のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


出雲大社初詣
【2011/01/08 19:51】 日常・雑談
 帰省中にうつされた風邪ですが、37.6℃の微熱程度で関節まで痛むとは。声まで枯れて上手く喋れないし。通常風邪は引いても熱は出さない私にとっては、ちょっとした異常事態だな…これは。

 しかし昨日は七草粥用の食材を買う為に、家でゆっくり静養している訳にもいかず。買い物の前に近くの本屋に入ったら空気が悪かったのか、激しい咳が出始めて止まらない。吐き気と心臓に来る様な咳は2年ぶりだ…。
 これはヤバイと家にマスクを取りに帰って、雪がシャーベット状になってる道を、自転車押して2km先のスーパーに向かったのでした。(普段は2km位なら運動兼ねて歩くんだが、この日は買い物が多くて自転車必須。但し道の状態と体調的によろけそうだったので殆ど押して歩いた)

 外は雪融けのせいで程々に湿度が有った為か容態は落ち着いたかに見えたが、スーパーに入って暫くするとまた激しい咳が…T∇T; マスクしてても人が集まる建物内の空気は、咽喉にマジで悪い事を久し振りに痛感。

 私は元々家族の中では最も風邪を引き易い体質で、熱は滅多に出ないけど一旦風邪引くと咳が数ヶ月ダラダラ続いてました。それが2年前長引かなくなった代りに、ちょっと疲れが溜まると蕁麻疹が出る様に。んで今回久し振りにマトモな?風邪引いたからどうかと思ったら、蕁麻疹も併発してやがる…TДT;

 これ以上悪化したらマジで心臓に悪いので、スーパーで宣伝していた葛根湯を初めて飲んでみたら…甘苦っ!!^^; 後は早目に寝る事とあまり冷やさない事を心掛けてるので、メールの返事とか本来予定された記事の更新が遅れ気味になっててスイマセン。
 今日は熱は下がったし後は咳さえ出なくなれば…と思ったら、時々頭痛も出て来て未だ未だ予断は許されない。まあこうして更新している位だから、極端に酷く無い事はお解かりかと思いますが。


 さてここからが本題。例年1/1は太宰府天満宮、その次の3連休辺りに出雲大社に初詣に行くと言うのが我が家の定番。年末から大雪を含む悪天候気味が続く中、今日が一番マシな天候っぽかったので、風邪を押して行かねばならぬ。(このせいで頭痛が出たとも言う)

 雪のせいで3が日の出雲大社の参拝客は例年比-25%だったとか。(しかし松江城の-85%は酷いな^^;)…となると天気が比較的マシな今日にリベンジを図るお方が出てもおかしくないでしょう。
 …うん。正門前の参道は予想通りの渋滞。
参道は渋滞中
 普段なら正門から左に曲がって奥の駐車場に車を停めるのですが、これでは埒が開かないと手前の臨時駐車場に進路変更。最後の1つだった様でラッキー(笑)。
 おかげで何時もは通り過ぎる竹野屋と言う旅館の写真を初めてマトモに撮れました。知ってる方も多いとは思いますが、ここは大社詣で用の旅館としても定評が有る上に、山下達郎の奥さん・竹内まりやの実家なのです。
竹内まりやの実家(本当)
 渋滞の車を横目に見つつ、久し振りに出雲大社を真正面から中央突破~!! でもピークを過ぎたのか、表の渋滞の割にはそれ程混雑はしておらず。
久し振りに正門から入った

参道中央突破
 出雲大社の御本殿は未だ修造中の為、神様は御仮殿(元拝殿)にいらっしゃる事になっております。
御仮殿(御本殿は後ろ)
 後ろの御本殿が完成するのは後2年位かかるので、こちらにお金を入れても賽銭ではなく寄付扱いです。後ろには修造中の御本殿がど~んと!! 
御本殿修造中
 御本殿って本来このアングルでは見えないのよね。(写真は2008年4月当時)
御本殿修造前
 さて初詣も終ったし後は買い物の為に戻ろうとすると、大社内の駐車場にこんな…もといコナンな表示のバスが!! 名探偵コナンの原作者・青山剛昌の出身地が、鳥取県北栄町と言う訳ですが、態々こんなツアーを組むと言う事は、何かコナンなオプションが付いてるのかな?
犯人はお前だ!!(笑)
 初詣が終っても渋滞は終らず…^^; 右に曲がるとそのコナンな駐車場がすぐなのに。それを尻目に手前の駐車場に停めてて正解でした。
未だ渋滞中
 今回の教訓:急がば回れ 

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1074-2a76dbb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB