のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


新ハーロックⅡ世vs37世
【2011/01/30 00:05】 ハーロック@松本零士
 この記事でも触れていますが、『ハーロック2&37』をマジでリメイクしようと思って、先日絵コンテ切ってみたのですよ。
 基本的な内容は変わりませんが、原版の13Pを16Pに増量の上テンポの悪い所を修整、ハーロック&ミーメ本に相応しく、ややそう言った演出が増えております(笑)。

 元々黒歴史(大昔描いた作品)の中で、リメイクに堪えられると思われた3本の内の1本ですからね。他はさよなら999の補完編と『わが青春の黒歴史^^;<その3>』の下の方で取り上げた、元々売ろうと思っていた9冊目の本に収録予定だった話。
 さよなら999補完編の方は既に某会誌でリメイクした際に、馬鹿受けした実績が有るのですが、ミーメは全く出ないからまあ機会が有ったらと言う事で。

 リメイク版の内容は大体固まった物の、如何せんハーロックⅡ世がいまいち上手く描けない…と思ったら、この人両目が有るやん? 両目の有るハーロックがこんなに描き難いとは…^^;
 そう言う訳で練習中のⅡ世様の絵を載せようかと思ったが、掲載する程のクオリティでもないから、その前に描いておいた小ネタを御紹介。

 先日発掘された衝撃のプロットに基づいて描いたらこんな感じかな。Ⅱ世にミーメとの関係を問われて、マーヤがどうのこうのと意識しつつ煮え切らない子孫。
発掘されたプロット準拠
 でも今の私が描いたらこうなるね(笑)。
今描いたらこうなるね(笑)
 Ⅱ世は一男一女を儲けたんだそうで、ハーロックがどちらの子孫になるかは知らないけど、漫画版『わが青春のアルカディア』では台場元(大山敏郎の原型)と別れる時、「生きのびたら、いつかはおれの家へきてくれ。いっしょに酒を飲もう。美人もいるぞ台場」と言ってますからね。
 この「美人」がⅡ世とどう言う関係かは不明ですが、少なくとも一緒に住んでいて将来的には娘が居たのは確かです。(ただ本作における現在のハーロックはしょぼくれた全盲の老人なので、「こんなハーロック見たくない!!」と文句を言うファンが居た^^;)
 ではその美人の写真を見てみるか~♪
描き分け出来ない絵師多過ぎ ̄▽ ̄;
 …ゴメン。見るまでも無かった様な…(笑)^^; 「皆同じ顔」と言われ捲くってる松本ヒロインですが、ぶっちゃけキャラの描き分けが出来ない絵師の方が多くないかね? ̄▽ ̄;

 ところでアルカディア~SSX放映中の自分の絵は、当時の小松原さんのキャラデザの影響を受けて、今見ても全体的にゴツイ印象が否めません。
 これは先日発掘された落書帳の中でマシな絵の一例。私は本来筆圧が高い方なんですが、アルカディア当時はHのシャーペン使っていたせいか、全体的に薄い絵が多いんですよねぇ。おかげで下手に画像補正すると線が飛んでしまうと言う。今はここに掲載する事を前提にしてBで濃い目に描いているから余計に気になります。
この頃は全体的にゴツかった
 この絵を手本にしてさっき描いた絵がこれ。(上の絵よりもアルカディア号が描かれていないのは、元よりも紙のサイズが小さいのに大き目に描いちゃったから(笑)^^;)
 明らかに若返っている(笑)
明らかに若返ってる(笑)。ぶっちゃけメカは昔の方が上手かったけどな^^; 

 人物やストーリー構成力・演出力は今の方が確実に上と自負出来ますが、メカの画力が鈍ってる事を痛感…。これがハーロック本を作る気満々と言いながら、中々原稿を描こうとしない原因なのか?!T∇T;
 いかんなぁ~精進しないと…。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1086-b9ca0e56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB