のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


北米探訪2周年
【2011/02/19 20:12】 海外旅行
 気が付いたら明日でサンフランシスコⅡ&モントリオールに行って早や2周年。大体の事は以前の『北米探訪』シリーズで紹介済ですが、未だ触れてなかった事についてチラホラ書いてみようかと。(基本は鳥メインの予定だけどね)

 ちょっと昔の記事を読んだら『北米探訪(3)~宇宙にはためく(?)ケベック旗~』が、今マイブーム再燃爆走中の某宇宙海賊の伏線張っていて妙に笑える^^;

 嗚呼…ケベック旗は今もはためいているだろうか?(注:時差14時間だからこれ書いている時点では向こうは未だ夜が明けていない)

 往きはサンフランシスコからシカゴ経由でモントリオールへ。シカゴはカナダとの国境に近い街で、離陸するとすぐにゴダイゴ…もとい五大湖の1つ・ミシガン湖が見えてきます。
ミシガン湖
 …既に日が暮れていたのでこんな調子だけど。ゴダイゴと言えば劇場版銀河鉄道999のテーマソング…じゃなかった、五大湖はシートン動物記でその存在を知って、名前を連呼して覚えようとした小学生時代。その中でもミシガン湖が最も縁が深かった様な。

 シカゴ~モントリオールのフライト時間は4時間だったと思いますが、この写真は五大湖を越えてカナダに入ってから撮った様です。オタワが何処かの街??
国境を越えるとそこはカナダだった
 利用したのはアメリカン航空(AA)ですが…最近うちの『アメリカン航空ってどうよ?』に、色んな所からコンスタントにアクセスが有るのが不思議。あの航空会社はあまり良い評判を聞きませんけど、また何かやらかしたんですか? ̄▽ ̄;

 個人的には帰りのモントリオール空港が一番腹が立ちましたね。長蛇の列にも関わらずカウンターは1人のみで異常に待たされるわ、手続きしてもすぐに荷物を預かってくれず、重い荷物を引きずってセキュリティーチェックまで暫く歩かされるわ、そこでの対応もモタモタしていて、あわや乗り遅れるかと思いましたよ(ノ# ̄□)ノ

 モントリオール空港も往きは特に問題無かったんで、帰りの酷さが際立った訳ですな。向こうの空港から外に出たのは現地時間22時を過ぎていたと思うんですが、真冬の割には思ったよりも寒さは感じませんでしたね。-5~6℃は向こうとしては大した寒さでは無いのでしょうし。
 空港から街中のバスセンターまではエアロバス(空港バス)で30~40分だったかな? 公用語がフランス語なので当然バス停の表示もフランス語です。
エアロバスバス停
 エアロバス到着。
エアロバス@モントリオール
 まあバスを降りるまでは大した事無かったけど、真夜中で路面が凍結していましたんでねぇ。ホテルまで徒歩10分余りを転ばない様に歩くのに気を使いましたよ^^;

 今年の寒波で日本各地でも転倒して怪我する人が絶えないとか。皆様移動の際には充分お気をつけ下さいまし。

 次回予定は多分リョコウバトなので「鳥関係」で扱います。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1096-72b1cad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB