のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


カランビン自然保護区補足
【2011/03/05 19:28】 生物全般
 以前カランビン・ワイルドライフ・サンクチュアリについて辛口な記事を書いたら、しばしば話題にしていたマサアキさん御本人からコメントを戴いて驚愕しております(笑)^^;

 コメントを戴いてからちょっと「カランビン」でブログ検索してみると、この1年以内でも他の方はほぼ絶賛しておりますね。まあ若い女性か子供連れと思しき方が「コアラ可愛い~Vv」と言ってる中で、私の様に辛辣な感想を書いていればさぞかし異彩を放っていましょうよ^^;

 マサアキさんの名誉の為に補足しておきますと、カランビンは正確には動物園ではなく、「サンクチュアリ」の名の如く自然保護区として、地元の生態系の保全に貢献する目的が有るのです。諸物価の高騰も合わせた上で、収益を生物達に還元する為には、入園料値上げも致し方無いのでしょう。
 ただ行ったタイミングが悪過ぎて、目当ての設備がメンテナンス中でろくに見られなかった点が、今回個人的にマイナスポイントに感じられたと言う訳です。

 コアラの抱っこやグリーンチャレンジが主目的であれば、あまり気にしないのかもしれませんが、たまたま日本人のブログに無いだけで、現地で直接文句言う人がそれなりに居るのかも知れないですね。

 何年後になるかは判りませんが、もし今度またオーストラリアに行く機会が有ったら、今度こそ可能な限り堪能させて戴こうと考えを改めつつ有りますので、その際にはマサアキさん宜しくお願いします(笑)。

*オマケ:カランビンで見たちょっとほのぼの画像

 飼育員が説明する側らでトウモロコシをもむもむするウォンバット。実は今回ここでコアラの写真を全く撮っていなかったのですよね~。個人的には、コアラよりもウォンバットの方が好きなんだ。
もむもむウォンバット可愛いVv
 カンガルーはおっさん臭いと良く言われるけど…ストリッパーですか?あんた(笑)^^;
おっぴろげカンガルー^^;
 コアラに並んで好評な野生のロリキート(ゴシキセイガイ&コセイガイインコ)の餌付け。現在このエリアは無料で観られます。
やはり派手なロリキート達
 何度か言ってますがこのまるで玩具の様なカラーリングのインコが、オーストラリアでは結構普通に居るんですよね~。
これが向こうでは普通に飛んでるんだもんなぁ…
 この2枚の写真からでも胸の赤い部分や背中に結構個体差有るし、普段見慣れている方なら識別出来てるんではないのかな?

 …そう言う訳でメンテナンスが終ったら入園料分楽しめる筈です。…頼みますよマサアキさん&カランビン^^;

この記事に対するコメント
もふもふ毛皮のウォンバット
見るからにふこふこしててさぞ触り心地抱き心地がいいんでしょうねぇ。<ウォンバット
そしてカンガルーの格好に力が抜けた(笑 なして彼らはああも人間臭い格好で寝そべられるんでしょう。そうか、進化の途中で休息行動に関する遺伝子がヒトとカンガルーだけ特化しておなじように進化していったんだな。(すごく適当

それにしてもあちらの鳥は極彩色豊かな種類が豊富ですよね。
ここまで原色で塗り分けられているのを観ていると、なにかの美術工芸品に思えてきます。日本だとここまで濃い色で様々に染まっているものが少ないので、なんとも眼に鮮やかに映ります。
【2011/03/07 16:10】 URL | 楓@回線解禁 #fzXxwl2E [ 編集]

メール届いてます
>楓さん
 お久し振り&新生活お疲れ様っす!! 先日のメールはちゃんと届いているんですが、フツーに携帯から送れば済むのに、何故か携帯経由でYahooにアクセスだの、ネットが繋がっていないだの言っていたんで、レスをどこに送れば良いのか解らなくて、取り敢えず次の連絡待ちしていたと言う。

 携帯のメアドも変わらないんだっけ? それとも無事にネットが繋がったから普通にYahooのメアドにレスして良いんだろうか??

 
 さてコアラばかりに人気が集中してますが、顔はウォンバットの方が可愛いと思うんですよね~。未だ載せて無いけどローンパインの方で撮った写真の寝顔が激プリだったし(笑)。

 カンガルーはおっさん臭いと評判ですが、単に寝そべるだけでなくここまで開けっ広げだと、癒されると言うよりも気が抜ける^^;

 インコも仕草が人間臭いと言われてて、こんな風に寝そべる子も居るそうですが、それ以上の何かがカンガルーには有る(笑)。

 オーストラリアはインコの国でも有るので、カラフルな種類に事欠きませんけど、ゴシキセイガイインコの凄さは、民家や公園に結構普通にやって来る事なんです。
 庭にこんなインコが何羽もやって来るなんて…日本とは隔世の感が有りますよ~´▽`
【2011/03/07 16:55】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

ありがとうございます。
改めて、ご無沙汰しておりました。先日ようやくネットが開通出来てあれこれ作業を片付けております。
本当は携帯から直接メールしたかったのですが、昨年暮れに携帯を変えた際にアドレス帖が引き継がれず、Pinさんのアドレスがわからなかったのでああいった形になってしまいました。
携帯のアドレスも代わっておりませんが、開通に伴いPCからアクセスできるようになりましたので、メールはこちらのほうにお願いします。
それと先日お送りしたメールの最後の内容は無事解決しました。現在家事と併せて原稿を鋭意執筆中です・・・〆(_・=)

>オーストラリアはインコの国
それは知りませんでした。このインコはヒトになれやすいのでしょうか。
こんなカラフルなインコが庭先に何羽もやってきてとまっている様は、想像しただけで愉しそうです(^▽^)
【2011/03/07 17:37】 URL | 楓@回線解禁 #fzXxwl2E [ 編集]

では普通にPCのメアドに
>楓さん
 そうか~あのメールを送った後で無事に開通したんすね。解禁おめでとう~♪
  成程…あの複雑な送信経緯にはそんな理由が^^; ではフツーにPCのメアドに送りますが、他のレスも有るからちょっと待ってね。

>原稿
 締め切りが5/10なのにもう送って来た人が居るとか。私は締め切り直後に韓国往きが決まっているし、自分の本も有るから(ハーロック本だけど)早めに仕上げないといけないと思いつつも、中々エンジンがかからなくて正直焦ってます^^;

 オーストラリアに限らず欧米の鳥は日本に比べて割と人を恐れないですね。虐める人も居ないから安心出来るのでしょう。私も普段見られない海外の鳥を間近で見られて写真が撮れるから嬉しいぞ>▽</
【2011/03/07 18:13】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1103-66c381d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB