のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ハーロック代役の徳丸完さん死去
【2011/03/11 12:10】 ハーロック@松本零士
 今日はハーロックにハマった記念日なので想い出を語るべきかな…と思っていたら、先程旧TV版の9~10話で井上真樹夫さんの代役を務めた、徳丸完さんが3/6に亡くなっていたと知りました。享年69歳。

 真樹夫さんの咽喉の手術による緊急登板とは言え、既に「ハーロックと言えば井上真樹夫!!」と言うイメージが定着していたので、当時非難轟々だった記憶の方が強いのですが。

 特に9話は内容は原作準拠でも如何せん作画がアレで、2話に続いてあまり観たくない話なのですよ。

 しかし実はかなりの実績を積んだベテランさんだったのですね。如何せんハーロック以外の自分が観ていたアニメでは殆どお目にかからなかった為、今出演リストをチェックして驚きました。

 あの時非難して申し訳ございません。御冥福をお祈り致します。

 近年ベテラン声優さんの訃報を良く聞くようになり居た堪れない気分になります。ファンは何時までも子供の頃の記憶を抱いていても、実際は声優さんも年を取って行く訳ですからね…。今年もまた訃報を聞いてしまうのだろうか…。

 徳丸さんへの追悼の意味を含めて、彼が代役を務めた9~10話から抜粋した画像を載せてみます。(元から取り込んで置いた画像なので独断セレクト注意)

 【9話】
 作画がアレと思っていたこの話ですが、こんな笑顔も見せていたのね。確か台羽に向けての物だったかと。
笑顔は優しい
 何時もの艦長室の2人。
艦長室は何時もと同じに
 植物から分離したマゾーンに押し倒される。
マゾーンに押し倒されるの図
 この9話は原作ではスポット降雪機が故障し、雪の代りに雨になって止む無く破壊するんですが、アニメでは降雪機で難を逃れたハーロックと台羽が、雪の降る空を見上げる所で終ります。その代わりハーロックのピンチ!!と知って、うろたえるミーメが中々良い。

 【10話】
 これは前にも載せたけどこの笑顔が秀逸。これも台羽に対しての笑顔だったかと。
台羽に対しての笑顔が多いねぇ
 一方台羽の方はマゾーンへの怒りを隠せず、ハーロックを振り払って攻撃をしてしまう。
ハーロックの手を振り払う台羽
 振り払われた瞬間は戸惑うハーロックだったが…。
戸惑うハーロック
 結局攻撃を止めない台羽を張り飛ばすのだった^^; 熱血馬鹿にされたアニメの台羽哀れ過ぎ…;_;
逆上した台羽を張り飛ばす
 最初に載せた笑顔はこの後台羽を鎮めた後の物だったと思いますが、今確認する暇が無いので間違っていたらスイマセン。
 そして何時もの艦長室。台羽を宥めた後、自分がミーメをハープを聴きつつ気分を落ち着かせるのだった。
台羽を張り飛ばして酒を飲む?
 …本筋がろくに解らないシーンばかりで申し訳無い。今まで否定的だった徳丸さん出演話も、彼の訃報を知った上で改めて観直すと複雑な気分になりそうです…。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1106-861de5d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB