のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


東北地方太平洋沖地震
【2011/03/12 09:51】 時事問題
 ニュージーランドの犠牲者の身元確認も済んでいない状況で、今度は日本で観測史上最大規模の地震が発生したとは…。つい先日三陸沖で頻発していた地震はその前兆だったのか!!

 あの阪神大震災ですらここまで広範囲に被害が及んだ訳ではなく、数分単位で余震が頻発したのも記憶に有る限り初めてです。

 今回の地震はスマトラ大地震同様、地震に因る家屋の倒壊よりも大津波に因る被害が甚大で、バラバラになった無数の家屋を飲み込んだ濁流が、ゆっくりと畑や道路を飲み込んで行く様は、まるで巨大な異形の生物が襲い来る様な恐怖を感じました。津波に引きずり込まれた大量の船や車に、一体どれだけの人が生きながらにして巻き込まれたのでしょうか。

 闇の中でただ燃えて行くだけの民家の映像も痛々しいです。

 直接の友人知人は取り敢えず無事みたいですが、被災地に居た友人の家族が1人連絡が取れず、安否が気遣われております。

 現時点では情報が錯綜している上に、長野や新潟でも大きな地震が有ったとか。一応こちらでの死者は確認されていないそうですが、今回の地震も最初知った時は規模の割には死者・行方不明者少ない?と思ったら、とんでもない話で単に情報が来なかっただけだったのです。実際は陸前高田市や気仙沼市の様に、市全土が壊滅的な地域まで出てしまいましたし、新潟や長野にまで被害が及ばないで欲しいのですが。

 嗚呼…一晩明けても津波警報が解除されないばかりか、全く影響の無かった北陸・山陰まで注意報が出て、日本全土に津波の危険が及んでるし…。

 これから詳細情報が判って来るにつれ一層被害の甚大さを思い知る事になるのか。全てを失って生き延びた人達の空虚感は想像を絶します。通り一遍の「お見舞い申し上げます」等の挨拶は通じまい。ただひたすら極力無事で居る事を祈りつつ、彼等に救いの手を差し伸べるしか無いのです。

この記事に対するコメント
みんな海にのみこまれてる・・・
震源地に近く被災地にもろ被りだった家族と連絡がやっと向こうからありました。全員無事なようです。
でも規制や回線が壊れているためこちらからもあちらからも連絡はとれない状況に戻っています。あと実家も倒壊こそしていないもののひどい状態らしく、断水状態でもあるし火事とかが心配です。

もともとあそこはいまから30年くらいまえに宮城県沖地震という巨大な地震があり、約30年周期で地震が起きている地域でもあって、あと20年以内には必ず(宮城県沖地震規模のが)くると言われていたのですが
まさかこれほど巨大すぎる地震がくるなんて思ってもみませんでした・・・

いまテレビで被災した地元を映しています。みんな海にのみこまれて一面あたかも田んぼか海そのものになってます。みんな全部持ってかれて飲みこまれて・・・瓦礫だらけで水に浸かって沈んで・・・
原発も融解はじめているし一体どうなるんだろう・・・
【2011/03/12 11:24】 URL | 楓@状況確認中 #fzXxwl2E [ 編集]

無事で良かった…
>楓さん
 メール拝見しました。

 お兄さん含め皆無事で良かったですね。こう言う大規模自然災害で電話が通じないの当たり前なので、連絡が取れない=死者・行方不明と慌てずに、無事を確認したら後は回線が復旧するまで待ちましょう。

 本文にニュージーランドとスマトラ大津波の名前を挙げていますが、実は日本と同じ環太平洋造山帯で繋がっているので、ニュージーランドの地震が誘発した可能性も有るらしいですね。

 30年置き位に地震が来る地域とは言え、まさかここまで酷くなる事を予想した人は殆ど居ないのでは。

 映像とは言えこれ程悲惨な状況を再三見せ付けられてしまうと、人間普段は偉ぶっても自然の脅威の前には無力と言う事を痛感しますね。それにしても近年大規模災害が世界規模で絶えませんが。

 しかしメールでも言った様に原発の件はガセネタと思うぞ? ̄▽ ̄;

*補足
 …と思ったが実際に漏れてはいるらしいし、避難指示が出ているだと…?!
【2011/03/12 11:38】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

報告
■Pin様
こちらでも未明にでかいのがありましたが、とりあえず無事です。

■灯ノ華楓様
家族が無事で何よりでした。
【2011/03/12 14:10】 URL | あるぺ☆ #- [ 編集]

無事確認
>あるぺさん
 そちらのBBSで確認済ですが無事で良かったです。
【2011/03/12 14:44】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

簡単に報告
こちらでも相当激しく揺れましたが、私も家族も無事です。
余震もかなり多くおきています。今はだいぶおさまってきましたが。
明日から輪番停電に入ります。時間帯はわかっているけど、地区が
どのグループに属しているのか正確にわからない状況です。
とりあえず報告まで。
【2011/03/14 00:05】 URL | Dolly #s4Fw8DyQ [ 編集]

ヤシマ作戦
>Dollyさん
 無事で良かったです。東北ばかりが報道されている中、茨城県北部もかなり酷い状況とか。

 取り敢えず今日の第一グループの輪番停電は見送ってるので、今の所そちらに影響は無いでしょうが、何時そうなるか判りませんもんね…。

 本来なら今日はホワイトデーネタをUPするつもりで、追加ネタの準備を進めていた所に、今回の地震なので延期させて戴きます。
 今後の更新どうしようかな…こんな状況ではとても楽しい事を描ける気分ではないし、不謹慎に思われそうだし…で、今月一杯位自重した方が良いのかも。

 連日の悲惨な報道に自分の体調までおかしくなって来ましたよ。支援する側が体調崩してどうするよ?!って感じですが。
【2011/03/14 10:02】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1107-bdd2ed2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB