のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ばんえい記念当日’11(1)~復興支援と各種イベント~
【2011/04/01 11:28】 ばんえい競馬
 朝起きて雪が積もって居る事に危惧しつつ、TVではヴィクトワールピサがドバイワールドカップで優勝した事を讃える報道。このレースを日本馬が勝ったのは初めて、更に2着もトランセンドの日本勢ワンツーフィニッシュな快挙に思わず「すげ~!!」と感嘆。
 しかも賞金4億9千万…だと…?! ばんえいの7日分の売り上げかよ!!と羨望の眼を向けつつも、その幾らかでも義援金にしてくれないかな~と密かに願う私であった。

 ばんえい記念の為に年に1回帯広を訪問するばんえいファンは少なく無いけど、今年は地震のせいで本人や実家が被災して断念した方もいらっしゃいましたからね…。彼等が来年は安心して生観戦出来ます様に。

 そう言えば今日はエイプリルフール(=ブログ開設4周年)ですね。嘘が通じるならあの地震は嘘であって欲しかった…。

 さて競馬場に行くとホテル近辺の雪は何処へやら?!と言う位、馬場は何とも無し。除雪した形跡も無くフツーに融けてしまったらしい。ヒーティングは15日に切ってるのに余熱半端ねぇ(笑)。

 獣医の森田先生も相馬の復興支援に募金活動中。復興祈願ステッカーをここだけでなく随所で貰う事になるのでした。相馬は友人の実家が在って家族は皆無事だけど家が壊れたらしいからな…他人事には思えんのですよ。
相馬の為の義援金募集
 こちらは別口の巨大貼り絵による支援。私が行った時最後の1枚か?と思ったら、既に絵は完成していたけど飛んで行ったそうで(笑)^^; 作り直して展示してました。
1枚飛んでます^^;
 場立ち予想で矢野さんもチャリティーオークションを実践。メジャーリーグ系が多かったのは彼が野球の実況もやってる関係ですかね?
矢野さんもチャリティーで支援
 そんな各地での復興支援の甲斐有って、全部で192万7342円もの募金額が集まったとの事。(森田先生の35万3333円は別口?)

 しかも不況と地震で他の競馬場の売り上げが軒並み大幅減の中、ばんえいだけは前年度を僅かに下回った程度で済んだのは実は相当凄くないですか? 
 これは単に地震で全国的な自粛ムードの中、開催を続けたからでは無いと思います。当然否定的な意見も出てましたし。ばんえい側の「こんな時だからこそ通常通り開催し経済を回して支援する」と言う、意思表示をファンがちゃんと理解してくれたからでは無いでしょうか。…でないと地震直後の売り上げが1億超える筈が無い。(「収益の一部を義援金にする」と言った効果も有ったでしょうな)

 *発売金額 3/13:100,174,600  3/14:100,829,600

 さて、ここからはもっと明るい話題で!! 池田高校吹奏楽部に拠る演奏。演目に学園天国が入っていたけどカバーVer.しか知らないだろうなぁ~^^;
池田高校吹奏楽部の演奏
 自衛隊が来られなかった為、今年のばんえい記念のファンファーレは去年の録音を使用したけど、一部で彼女達が代りにやっても良かったのに…との声が。
 演奏に合わせてリッキーも踊ります。
池田高校の前で踊るリッキー
 一方デビルはリッキーを挑発(笑)。
リッキーを挑発するデビル
 いきなり喧嘩…もといアトラクションが始まった~!!
喧嘩が始まった~!!
 喧嘩に負けたデビルは池田高校の次の演奏前にタクトを振ったり(笑)。
タクトを振るデビル(笑)
 お菓子も配ります。
お菓子も配ります(笑)
 あ~やっぱりデビル憎めないわ~´▽` 実は私が最初に見た時彼は子供達にせがまれて記念写真を撮っていたのだ。得体の知れないぴぴっとよりも好きだぜ、デビル♪
 
 さて、次回はいよいよばんえい記念。長くなるから2回に分けるかも?

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1115-22b93aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB