のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ばんえい記念当日’11(2)~マルミシュンキの遺品~
【2011/04/03 23:15】 ばんえい競馬
 時間の都合で予定を変更してちょっと別のエピソードを紹介します。

 ばんえい記念当日はリッキーハウスでも毎年限定グッズが出ますが、この日はばんえい記念出走馬の蹄鉄も並びました。ニシキダイジン、カネサブラック、トモエパワーに並んでフクイズミの蹄鉄も!!

 トモエパワーは前に買ってるから良いとして私の視線はフクイズミに釘付け!!…何故なら唯一冬用蹄鉄だったから!!

 輓馬の冬用蹄鉄は旧競馬組合最後のばんえい記念の時に入手済だけど、オープン馬の証明書付冬用蹄鉄見たのは初めてだったのです。

 *当時は証明書無+磨いていない状態の物が500円で売られていたんですが、4月から新生ばんえい競馬に移管する関係上、極力在庫を捌く必要が有って最終的には300円でダンピングしてました。

 個人的に輓馬の蹄鉄は冬用の方がそれらしくて好きなんですが、如何せんこれまでは夏用しか見かけなかった訳で…。
 従って速攻フクイズミの蹄鉄を買い求めてしまう私(^^ゞ
フクイズミの冬用蹄鉄
 以前と違って桐箱入りになったんで嵩張るけど^^;
フクイズミ蹄鉄証明書
 …ところがだ!! この蹄鉄を買って暫くしてから再びリッキーハウスを覗くと、何と先日無念の急逝が悔やまれるマルミシュンキの冬用蹄鉄が売られているでは有りませんか!!

 しかし既にフクイズミの蹄鉄をGETした主婦の身には3500円追加は辛い価格…^^; とは言え帰る時も未だ残ってるしぃ。どうしよう~と散々迷いつつも、良し!!明日(3/28)の朝も残っていたら私が買おう!!と決意するも、翌日行ったら売れてて内心ホッとしたら補充されてたんですな、これが(笑)。
 もうこうなったら買うしか無いではないですか!!(笑)(27日に売ってたのは敷布が赤、私が買ったのは紫)
まさかマルミシュンキの冬用蹄鉄が出てるとは…
 まさか彼の遺品が入手出来るとはなぁ…。彼の訃報にショックを受けたファンは多いと思うから、蹄鉄が出たら速攻で売れると思ってたのに。
マルミシュンキの蹄鉄証明書
 フクイズミの物と比較してみる。蹄鉄の形からマルミ:前脚、フクイズミ:後脚と思われますが、やはり他の馬と比較しても大きく感じますね。
マルミシュンキvsフクイズミ
 聞いた話ではマルミシュンキは種牡馬にするつもりが値段で折り合わず、ばんえい記念出走で箔をつけて再び売り出そうとしたら、無念にもその前に死んでしまったらしいですね。

 蹄鉄並べてフクイズミとばんえい記念に出た気分で妄想。本当に彼が出走していたら何処まで戦ってくれたでしょうかね?

 前に買っていたミサイルテンリュウの蹄鉄と並べても大きいですな。ミサイルの蹄鉄はトモエパワーと一緒に買ったんですが、トモエに比べて細いな~と思ったもんでした。やっぱマルミシュンキでかいわ。どちらも今は亡き名馬の、果たせなかったばんえい記念対決?!…T∇T;
ミサイルテンリュウと比較
 ついでにトモエパワーとも並べてみたりして。
ついでにトモエパワーと比較
 …嗚呼…つくづく惜しい馬を亡くしたよ…;_;


 次回予告:今度こそばんえい記念!!

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1116-e837180a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB