のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


桜、咲く
【2011/04/10 16:45】 日常・雑談
 地元でも例年より1週間程遅れて今桜が満開ですよ。6日時点ではせいぜい三分咲きだったのに、8日に一気に開花した様で。生憎その日は天気が悪かった為、翌9日に撮影し捲くって来ました。
 ここら辺は桜の樹が随所に植えられていますが、特に市民会館&ニューウェルシティ(旧厚生年金会館)と向かいの公園は桜の名所として定評が有るのです。

 市民会館側の桜。
市民会館&ウエルシティ側の桜
 公園では毎年出店も出て花見客で賑わいます。
向かいの公園の桜
 桜自体は見応えは有るんだけど、如何せんすぐ側に電線がかなり張り廻らされている為、撮影的にはいまいちに感じるのが残念。
見るだけで買った事は無い
 旧大社線跡に植えられた桜並木。左の線路は山陰本線。未だ気が若い…もとい樹は若いので本領発揮はこれからと言った所ですね。
旧大社線跡の桜並木
 以前入学式の記念写真絵に使った別の公園の桜。普段なら天気の良い昼間は親御連れで賑わうのに、私が行った時は何故か殆ど人が居なかった^^;
別の公園の桜
 因みにこれがその絵だったりする。描いたの6年前か…。
さて何処に載せていたでしょうか?
 しかし個人的に穴場と思うのが或る川沿いに有る桜達。住宅地に面している割りにあまり人も通らないのでゆっくり堪能出来ます。
 この桜達…当時は4本有ったのですが…。
川沿いの桜 H.17.4当時
 左側の樹が2年前に倒壊してしまいましてね∑( ̄□ ̄Ⅲ;) 3/26には三部咲き程度で異常無だったのに、2日に行ったら満開の状態で倒壊。桜って開花する直前はかなりの水分を保有する為、根元が弱ってるとその重みで倒壊する事が有るそうです。樹齢的には他の樹と同等に思ったのに何故この樹だけが…。
H.21.4.6には倒壊
 3年前県内浜田市の有名な古木・海老谷桜(市の指定文化財)も、開花直前の4/1に倒壊して地元でニュースになりました。(「材質腐朽菌」と言うキノコの一種が根に寄生して腐ってしまった)
 海老谷桜は別の場所に移植して再生措置を取りましたが、今年は遂に花が咲かなくなったとか。

「海老谷桜」花咲かず

 そんな状態でも市民に見守られている海老谷桜に比べて、ひっそりと咲いていたこちらの桜はと言うと…6日に路肩注意の棒が立てられ、7日の午前中?に撤去されてしまいましたとさ。今は元の場所に苗木が植え直されていますが、花が咲くまでは未だ数年かかるでしょうね。
4.7の午前中?に撤去
 昨日撮って来た現在の様子。上の写真の桜を反対側から撮影。今の所健在ですがかなり傾いているし、何時か同じ運命を辿りそうでハラハラです。頑張れ!!
残りの桜の現在の様子
 そう言えば一昨日いわき市の震災桜が開花したと言うニュースを見ました。北海道の開花がGW頃なので、東北は4月下旬と思っていたらもう咲く時期なのですね。

 東日本大震災から1ヶ月経つも、被災地が広範囲+甚大且つ原発事故も相まって、復興まで想像以上の時間がかかりそうですが、その桜を見て被災者達が少しでも勇気付けられると良いですね。やはり桜は日本人にとって癒しの存在でも有りますから。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1119-89b4bc5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB