のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


亜美ちゃんで描き分け?!
【2011/04/13 20:08】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 単なる息抜き的な記事なのであっさりと。何書こう…と思って手持ちの画像を探してみたらこんなの見つかりました。全部昔楓さんの所に投稿した絵ですな。

 私は結構キャラの描き分けを気にする性分なので、それを逆手に取って別キャラに亜美ちゃんの格好をさせたら見分けが付くか?試してみた物です。(2007.2.21作)
亜美ちゃんのコスプレしたキャラ達
 この中に亜美ちゃんは居ませんが誰が誰か判りますかね?^^;

 因みにこの1年前に描いた本物の亜美ちゃんはこんなの。(2006.4.14作)
亜美ちゃんの髪の描き方模索
 自画像と亜美ちゃんを比較した絵も発掘。ド手抜きは気にするな^^;(2005.11.26作)
亜美ちゃんvs自画像
 何か新作も載せろよ~とは思うが、ゲスト原稿描いたばかりでちょっと気力が出ない+時間が無いので使い回し&古い絵でスマン^^; 今描いた方が上達していると思うよ!!(当社比)

この記事に対するコメント
懐かしい
一枚目は上から悟、友希、恵に亜美ちゃんの格好をさせたんでしたっけ。ぱっと見ても目や表情の描き方でだいたいわかりました。
ああ・・・やっぱり亜美ちゃんは可愛いなぁ(聞いてない

【2011/04/15 16:49】 URL | 楓@明日帰郷してきます #fzXxwl2E [ 編集]

行ってらっしゃい
>楓さん
 1枚目正解です~!! 今描いたらもっとマシになる筈だが^^; 目や表情の描き方をしっかり決めていたら、格好が変わっても案外見分けが付くもんです。
 しかしプロでもその辺守らない人が多くて混乱する-Д-;

 明日帰省するそうで…頑張って家族を支えて下さいね!!
【2011/04/15 18:56】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

いってきます
・Pinさん
よっしゃ当たった! たしかに目と表情をしっかり描き分けられていれば、雰囲気的なものも併せて結構見分けがつきますよね。
あとキャラそのものじゃないですが、ある程度画風が固定されてくると、多少変わってもその作家さんの特徴があるのでわかりやすかったり。

家族を支え・・・るのもそうですが、一ヶ月以内に危惧していた宮城県沖地震(と思われる)M8クラスの地震が起きる確率が高いというニュースを見たので、それも含めて避難やその準備も手伝って来たいです。
前回の津波で沿岸部が更地になり地盤も下がってるので、次に来たらもっと内陸まで被害がでるでしょうから・・・。
【2011/04/15 19:13】 URL | 楓@原稿だけは上げていく。絶対に #fzXxwl2E [ 編集]

何時本当に落ち着くのだろうか…
>楓さん
 お疲れ様です。確かにあの震災以来東北を中心に余震が続いていて、先日新たに亡くなった方も出たから、そんなニュースが流れると心配でなりませんよね。

 別の友人も福島の実家が被災したらしく、今から手伝いに帰省すると言ってるし、今そんな人が増えているんでしょう。

 今の内に備えておく事は大切と思いますんで頑張って来て下さい。

 亜美ちゃんクイズ(笑)の方ですが、確かに作風が固定されてくるとどんなキャラを描いてもその人の作品と判りますね。

 さて原稿の方はラストスパートと言う事だったし今夜中には上がるのかな? 相方の方の進捗状況はどうなんだろう。
 
 では気をつけて行って来てな~!! 無事に手伝いを終えて帰って来るのを祈ってるぜ!!
【2011/04/15 21:00】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

あと何年かかるんだろう
・Pinさん
ありがとうございます。とにかく向こうはしょっちゅう、ではなく微震も含めてずーっと揺れてる状況らしく、もう震度5くらいじゃ驚かないといってました。
ただでさえ壊滅的な打撃を受けて、復興はおろか避難所や家で過ごす被災された方々の健康や安全面がまだ行き届いていないのに、M8の津波を伴う地震がきたら、これまで生き残った人も土地も全部失うことになってしまいます。そうならないようにせめて家族だけでも・・・!と思ってしまい、またその後のことを考えると非常に苦しいです。

原稿ですが先ほどようやく完成しました。今回はまるっきり趣味前回俺得な作品なので、まるきり自慰じゃねーかと誰もついてこれなくたって平気だぜ!(殴
細かい修正は帰ってきてから行うことにして、とりあえずこれで原稿は落とさずに済みそうです。あとは題名か・・・

ちなみに相方ですが筆の遅い自分と違い、着々と残りの原稿を仕上げています。(出来たら自分のカットもお願いしたい・・・)

仮に明日移動している最中、もしくは実家に滞在しているときになにかあったとしても、私が居たという証が残せれば、悔いはありまくりですがそれでいいかなと。まあ、そうそう簡単にくたばっていられませんが(w

そんなわけで明日からしばらく帰郷いたします。相方のこともあるからそうそう長居は出来ないと思いますが・・・。

それではいってきます!
【2011/04/16 00:28】 URL | 楓@原稿完了 #fzXxwl2E [ 編集]

ざっと10年はかかるか?
>楓さん
 これ読むのは帰って来てからかな? 阪神大震災の時は瓦礫を撤去するのに3年かかったらしいけど、東日本大震災はとにかく被害の規模が甚大過ぎな上に、原発事故も相俟っている為、早くて5年…実際は10年はかかるのでは無いかと思われます。(放射能汚染に関しては向こう100年とか言ってる人も居ますが、あのチェルノブイリ原発の周辺は、事故後25年経って人が居なくなったのと裏腹に自然が甦ったそうです。)

 …これに匹敵するレベルの地震がもう来ない場合の話ですが。

 ニュースを観ていても頻繁に緊急地震速報が流れるんだから、被災地の人達はさぞかし心身共に疲弊しているんだろうなと痛感します。しかも随所で路盤が緩んでいるから、前回より小規模の地震でも新たな大災害を引き起こす危険性も有る訳で…。

 今世界的に地震の活動期に入っていて、世界中で大地震が起き易い状態なんだそうです。
 今回の地震が終息しても、元々地震の多い日本では何時何処で大地震が起きてもおかしくないんですよね。

 頼むから東北+αの復興中に同様の地震が起こってくれるな>_<;と切に願わずには居られません。


 さて原稿お疲れ様でした。しかし…
>今回はまるっきり趣味前回俺得な作品なので

 何時もそうぢゃねーか!!と突っ込むのは私だけ?(笑) 楓さんの作品に亜美ちゃんは必須ですからねぇ(笑)。
 まあ私の原稿も個人誌でシリーズ連載していた『マイ宇宙の眼』が入っていますが、初めて読む方にも解る様に粗筋は書いてます。
 Vシリーズ本の発行は諸事情から断念したので、本当の最終回が描かれる事は無いのだけど。

 相方の方が筆が速いんですか(笑)。未だ締め切りまで時間が有るし、頼めばカットは快く描いてくれるんではないかな。

>仮に明日移動している最中、もしくは実家に滞在しているときになにか
>あったとしても、私が居たという証が残せれば、悔いはありまくりですがそれでいいかなと。

 うう~ん…今回の地震が無くても事故や病気で急死する危険性は誰にも有るんで、今私が死んだら遺族に恥ずかしい大量の原稿と原案と本が曝される事になるのか^^;…と思うと胸熱(爆)。

 いや無事で帰って来てくれると思ってるよ!! 向こうは寒くなるらしいし体調にも気をつけて。
【2011/04/16 11:18】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

出掛け支度終了
・Pinさん
帰郷する前に流し周りの掃除と片付け、冷蔵庫のなかを少し整理してすぐ使えるように刻んだ野菜を小分けした袋を入れたり、洗濯と掃除機かけをしてました。野菜は切る手間を省いておけばすぐ使えるし、これなら自分が居ないあいだ時間があるときに自炊出来るかな、と。

今朝方実家から電話があってあれこれ話したのですが、おそらくあと1年くらいは震度6程度の地震はぽんぽん起きるだろうし、M8級の地震で津波が起きても何処に来るかわからないから、いまのうちにやれるだけやって、万が一のときのため覚悟をしておく、と。
それから阪神大震災のときは人命はもちろん道路や建物の崩壊による被害もひどかったが、今度の地震では海に面した沿岸沿いの地域は海水に浸かってる影響で向こう10年以上塩害で使い物にならない、津波の影響があるぶんさらに被害は拡がるだろうとも。

もうひとつの問題はとにかく外部からの情報が入ってこない(テレビやラジオ、ネットが使える場所が限られているので、こちら程情報が伝わってない)、ガソリンや物資が封鎖区域になってしまった周辺の地域に届いておらず、支度待機や避難所生活の被災者の生活が想像以上に枯渇しているようなので、はやくライフラインの確保を一刻もはやく復旧してほしいです。

>世界的に地震の活動期に入っていて、世界中で大地震が起き易い状態なんだそう
なるほど、地球規模でみてもいまはかなり不安定な状況なんですね。地球にしてみれば定期的に起きる事象のひとつに過ぎないのかもしれないけど、それでも願わくば日本やNZのような最悪な状況だけはもうこれ以上起きないで欲しいです。
「地球は決して、生命の母なる星などではない」・・・なんとなくハルのこの言葉が思い出されます・・・

>>趣味全開な俺得原稿
>何時もそうぢゃねーか!!
たしかにそうなんですが、今回は友希(性格が自己設定補正)が絡むため、ライターコメントでその旨を明記しておかないとまずいなと・・・(汗
Pinさんの「マイ宇宙の眼」は出てくるギラグールのみなさんがなんとも愛らしいので今回もとても楽しみですv

相方は多忙なこともありなかなか原稿に着手できず、〆切に間に合うのだろうか心配になって訊ねたら〆切日を5月末だと思っていたらしく、慌てて作業にとりかかっておりました。それでも進行が速い・・・、自分が遅筆なのは重々承知しているが、相方の絵のように自分も文章を早く仕上げられるようにしよう・・・orz

>いや無事で帰って来てくれると思ってるよ!! 
>向こうは寒くなるらしいし体調にも気をつけて。
ありがとうございます。普段なら縁起でもない、と言われそうですが、今回ばかりは無意識にその自覚が強くなっています。それも踏まえてまずは家族の安否をこの眼で実際に確認しないことには話しになりませんから。
ではでは、帰宅したらまたお邪魔いたします~。
【2011/04/16 14:58】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

そろそろ着いたのかな?
>楓さん
 朝一出発と思っていたんだけどもしかして夜行バス?? 自分独りなら未だしも同居相手が居ると不在時の支度も必要だから余計に大変だしお疲れ様です…。

 被災地は勿論今後何処で大地震が起きるか判らない、今は無事でも明日も無事とは誰も確約出来ない昨今。震災ばかりがクローズアップされてるけど、その裏では相変わらず事故や病気で亡くなる人も居るんだし…。

 海外からはこんな大震災でも日本人のマナーと忍耐力・責任感に感心した…なんて言われているけど、実際は被災地での治安は酷い所はかなり酷いと聞いています。
 それに原発事故のせいで「福島県民=被爆者」なんて差別も起こっていて、まるで戦後のヒロシマ・ナガサキを髣髴させる状況…。更に義援金詐欺や盗難も結構起きているし。

 海外に比べるとマシなんだろうけど、人間って非常時にはやっぱり本性が出るんだなぁ…。

 今回の地震は阪神大震災と違って津波で沿岸部がやられて、地盤沈下と塩害も併発しているから、そこが完全に復興出来るのは正直難しいでしょうね。
 津波でやられた土地に街を造り直してもまたやられたらと思うと怖くて住めないってのが正直な感情で、余震が頻発する中では生きた心地がしないだろうし。

 ただ本来豊富な水産資源で成り立って来た地域だし、やっぱりここで暮らしたいと言う人が安心出来ないと、本当の意味で復興出来たとは言えないな…。

 現地で情報が入って来ないってのは阪神大震災でも痛感しましたね。被害の無かった地域では朝起きてTVをつけたら悲惨な映像が…で、居た堪れない気分になった物ですが、一口に神戸と言っても北部は特に異常は無くて、ただ停電で情報が入って来ないから、そんなに深刻とは思っていなかった言う実話が…。(義兄一家が神戸北部で凄く揺れたけど、ぬいぐるみが落ちて来た程度で済んだので、こちらが心配して電話したら「え?」ってな状態だった。)

 同様に同じ東北でも盛岡辺りは大きな被害が無かったのに、停電で情報が入って来なかったから、大した事無いと思っていたら、数日後停電から復旧してTVのニュース観て愕然としたそうです。

 今回の地震は被害が広範囲過ぎるので、どうしても目立った所ばかり報道しがちですが、その影で今でもひっそり孤立して救援物資も届かない地域が在ってもおかしくないんですよね。(既に餓死した子供も出ているらしいし。)

>「地球は決して、生命の母なる星などではない」
 反論する人も居るだろうけど、地球が己にとって害悪な人間を排除する等、ガイア理論を持ち出すまでも無く、単に惑星の活動の一環として地殻変動が起きたら、そこに居る人間が勝手に騒いじゃっただけなんですよね。
 
 それは 「人類に対する試練」でも何でも無く。ただ普段偉そうに地球を支配した気分に陥っている人間共が、こう言う時にはやはり自然には抗えないと痛感する訳です。
 勿論こちらとしてはあれだけの被害状況を連日報道されたら、被災地に親しい人が居なくても心痛むし、もうこんな思いはしたくないのが本音ですけど。


>今回は友希(性格が自己設定補正)が絡むため、
>ライターコメントでその旨を明記しておかないとまずいなと

 まあ同人とは言えあまりにも私的設定が偏っていると、一応その辺の説明はした方が良いよな^^;

>「マイ宇宙の眼」は出てくるギラグールのみなさんがなんとも愛らしい
 どうも~(^^ゞ 「白衣の強志が絶滅鳥を侍らす」と言う、或る意味自分の願望を凝縮したシリーズですが、楽しげなギラグール一同も見所かと。反面フォロルと萌とレイが出て来ないので、フツーの恐竜惑星ファンには受けが悪いかも ̄▽ ̄;

>〆切日を5月末だと思っていたらしく
 普通夏コミ用ゲスト締め切りは6月末が相場と思っていたので、GW明けの5/10って正直早過ぎる!! 自分は去年も今年も家庭の事情で間に合わないと思ってたし、当初5月末を打診していたもんだ。
 まあ1週間遅れた去年に比べると、今年はGW明けに済州島が有るんで早く仕上げないとヤバかったけど。

 ところで既に今日の昼には福島入りした別の友人に拠ると、今日の福島内陸部は激しい雷雨だったとか。そちらはどうだったんでしょうね?
 確かに家族が無事か自分の目で確認しないと気が済まないと思いますが、手伝いに行って二次災害に巻き込まれたりしません様に>_<;

 取り敢えず無事に帰って来たら、メールでもコメントでも構わないので一言報告下さいね。気をつけて!!
【2011/04/16 22:52】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

帰ってまいりました
・Pinさん
今朝方仙台から戻ってまいりました。詳しい話はまた改めてお伝えしたいと想いますが、おなじ被災地でも海側に近いところは何も無く、逆に海から離れるにつれ「こんなとこまで!?」っていうくらい被害がでていました。

いろいろすご過ぎてなんともいえない状態だったんですが、

・橋を挟んで東と西じゃ「天国と地獄」くらい様子が違う。瓦礫が撤去されてあらかた片付いてるとこから橋をくぐっただけで車が縦に二台重なってたり田んぼに刺さってたり道路に船があったり瓦礫の海だったり・・・
・本来は田んぼだった場所が本当の意味で海になってる。「あれ、海ってこんなに近かったっけ?」→地盤沈下の影響で津波の海水が引かず海と繋がっちゃってる。
・道路が避けたり沈んだり、両側が崩れたりはもちろん、押し流されてきた瓦礫でガードレールやフェンスがテープのごとくあり得ない形状に変形してる。針金細工みたい。
・海岸から2km圏内の家や工場は全部流されて土台だけになってるか、外観がそっくり残っていても中身が全部くりぬかれたように無くなってる状態のが大半。但し土地の高さや形状、水の流れによってかろうじて無事だったところもたくさんあった。田んぼは海水と砂の影響で真っ白に。
・地震は震度4くらいは割と頻繁にくる。ただここ2、3日おとなしいので大きいのが突然来てもおかしくない、と。推定100kg超はあろう食器棚が20cmくらい動いてた。資料を仕舞ってある物置のなかが大変なことになってるらしい・・・(汗

とりあえずこんな感じです・・・。
【2011/04/21 12:18】 URL | 楓@現実味がないけど天国と地獄だった #fzXxwl2E [ 編集]

…生々しい…T∇T;
>楓さん
 お疲れ様でした。TVや新聞と言うフィルターを通して現地映像を見ても、そのあまりの惨状に絶句するんだから、目の当たりにした時の心情はさぞかしかと思います。

>おなじ被災地でも海側に近いところは何も無く、逆に海から離れるにつれ「こんなとこまで!?」っていうくらい被害 

 これは海沿いはほぼ根こそぎ津波が持って行ったのに対し、海から若干離れた所では中途半端に建物が残ったと言う事でしょうかね。

 本来日本の家屋は地震に強い構造になってるけど、それはあくまで震源地が地上の場合で、今回見たいな大津波の場合は寧ろ弱い事を痛感しました。
 但し鉄筋コンクリートの建物も無事に見えるのは外見だけで、中身はやっぱり悲惨な状況なんですよね…。

 人間普段は地球の支配者面していても、やはり自然の脅威には無力と言う事を痛感してしまう。

 とにかく被災地が広過ぎ+甚大過ぎな上に原発事故も相俟って、ただでさえ瓦礫の撤去も進まないのに、更に地盤沈下まで起きてしまったなら、最早復興不可能な地域も出て来るもんなぁ。

 ちょっとあまりにも生々しい上に、今時間が無いのでレスがやや簡単でスマン。どうコメントしたら良いか解らん…T∇T;

>資料を仕舞ってある物置のなかが大変なことになってるらしい
 ん?引越し前に「実家に帰れるか解らないから今の内に発掘しておかないと云々」って言ってたのに、結局そのまま引越したんかい?^^;
 DVD5巻の中身も行方不明のまんま? この様子だと昔言っていたセル画のコピーも悲惨な状況だろうなぁ…。事態が事態だから請求する気も無いけど、あの時無理にでも発掘しておけばせめて資料は無事だったろうに^^; 
【2011/04/21 20:14】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1121-1ac8aefb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB