のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


出雲市トキ学習コーナー(1)
【2011/05/01 10:07】 鳥関係
 出雲でもトキの雛が誕生した今日この頃、去る4/23にトキ近似種の禽舎隣に学習コーナーが出来ました。本当はもっと早く報告するつもりでしたが、如何せんチェルノブイリが有ったので遅れてスマン^^; もっとも実に3年ぶりに行くと他にも細々変わっておりまして…。

 *3年前に行った時の記事
出雲市にトキは来るか 
クロトキの雛公開@出雲

 3年前の看板に比べると今はこちら側のトキが色褪せましたね^^; 朱鷺会館はもしかしてフローラいずもが改名しただけ??(未確認)
色褪せた?^^;
 3年前はクロトキとショウジョウトキは一緒に飼育されていましたが、個体数が増えたので現在は手前にショウジョウトキ、奥にクロトキと分けております。
 クロトキは生まれた20羽余りの内、2羽を除いて全て無事に育ったのでまあ賑やかな事(笑)。
クロトキはすっかり大家族に
 片やショウジョウトキは相変わらずかと思ったら左に幼鳥が居るぞ? あれ?こちらは生まれたなんて何も書いてないのに?? 
ショウジョウトキの左に1羽違う個体が…
 後で聞いた話では2羽生まれたけど1羽は骨折が原因で死亡し、今の所唯一無事に育った人工育雛個体との事。来年には真っ赤な羽色に変わるんだそうです。
唯一育った人工飼育個体
 さて本題のトキ学習コーナー。何しろ本物のトキは非公開なので、代りにここでモニター越しに見る事になっているのです。

 中に入るとトキの剥製が!! 剥製とは言え本物のトキを見たのは初めてなんだぜ。トキと言えば白っぽいイメージが有りますが、繁殖期には後頭部や首の上部から黒色の物質を分泌し、それを背中に塗り付けて黒っぽくなります。営巣中に天敵に見つかり難くする為の保護色と言われています。
トキ剥製と骨格&卵標本
 標本の裏側には出雲市のトキ飼育に至るまでの経緯と、中国で出されたトキ関連グッズも展示されています。
中国のトキグッズと出雲市のトキ飼育までの経緯
 絵皿と筆入れ? デザインが素晴しい…´▽` 
流石本場は違うなぁ~
 こちらはトキの切手と本物の羽が収録された本!! いやぁ~朱鷺色は単なるピンクともオレンジとも言えない品の有る色してますね~´▽`
本物の羽まで入っている貴重本
 右手にはクロトキの禽舎が観測出来ます。
右手にはクロトキ禽舎
 窓側にはトキ関係の本が閲覧出来る様になっていますが、全体的に殺風景なので改善の余地は多いに有り^^; 
 後で職員が持って来た写真と共に有った、世界のトキ一覧図が妙に見覚え有ると思ったら、展示して有る本を拡大コピーしたとの事ですが…私ゃ昔のVer.持ってますがな!!(笑)(私が持ってるのはハードカバーで今売ってるのは下の改訂版)



 さて左手にはいよいよ本物のトキのモニターを拝む事になりますが、長くなるから次回(更新予定5/3)をお楽しみに?!^^;

 ところで4/25の時点で4羽生まれて居る事が判っているのに、26日以降出雲市の更新が無いのが気になるんだぜ… ̄▽ ̄;

この記事に対するコメント
朱鷺色!
この色好きですー!なんか癒される淡い感じが!
絵皿と筆入れにビックリです!凄く綺麗・・・!豪華!
朱鷺ファンなら買いそうですね、でも高いのかな??
私も朱鷺は白のイメージでした!
黒色の物質・・・!確かに全体に白だと目立っちゃいますもんね。
なるほどー!野生の力なんですね!
【2011/05/03 05:07】 URL | スミス #- [ 編集]

多分非売品?
>スミスさん
 トキは昔ダンナに依頼されて描いた事が有るんですが、当時未だ手描きオンリーで朱鷺色の再現に苦労した記憶が有ります。(そして再現出来なかった^^;)

 グッズ類はこの豪華さから察するに記念品ぢゃないかと。売っててもきっと高いだろうなぁ^^;
 でもデザインが秀逸なのでもし売ってたら人気が出そう。

 繁殖期に態々黒い物質を塗って保護色にするのはトキだけなんですよ。他の白い鳥はそのまま白いんです。
 白鷺の場合集団繁殖するから、樹に白い鳥が鈴なりに乱舞している様はそれはそれで壮観。(群れるから敵が来た時に気がつき易い)

 でもトキは番単位での繁殖なので、目立たない様にする必要が有るんですね。
【2011/05/03 09:35】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1130-fdb66f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB