のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


出雲市トキ学習コーナー(2)
【2011/05/03 09:11】 鳥関係
飼育中のトキの説明
 さていよいよ今回撮って来たトキの写真(モニター越し)を紹介しますが、元の画質がかなり不鮮明な上に、カメラの設置位置のせいで網がトキの前にかかってしまい、ピントを合わせ辛くて色がかなりおかしいのは致し方無 ̄▽ ̄;

 現在雛が4羽産まれている年配のNペア(オス9歳、メス7歳)。鳥の中には最初に産んだ卵が無くなったり、壊れた場合に産み足す物が居り、鶏がほぼ毎日産卵するのはこの習性を活かしているんですね。
営巣中のNペアの片方
 トキの場合は一度の産卵で4~5個生むので、最初の産卵期(第一クラッチ)が済んでから卵を取り出すと、2度目の産卵期(第二クラッチ)に入ります。この卵も取り出すと第三クラッチに入るけど、あまり産ませると雌の体力を消耗する為、Nペアの方は現在偽卵を入れているとの事です。

 転卵するNペア。嘴の左側のちょっと白く見えるのが偽卵らしいです。
*転卵:卵は同じ場所ばかり暖めると生育に影響が出る為、均等に温度が伝わる様に定期的に回転させる行動の事。孵卵器で暖める場合も同様。
偽卵が見えるかな?
 番(つがい)の片方が手伝いに来ましたよ~。
年配ペアの片方が交替に来た
 仲良く作業中。トキは一旦ペアを組むとどちらかが死ぬまで添い遂げる貞淑な鳥なのです。
一緒に作業中
 一方今回初めて繁殖に挑むAFペア(オス4歳 メス2歳)の方は、25日現在で3個の産卵が確認されています。こちらは片方が抱卵中のまま交替は見られず。
抱卵中の若い方のペア
 相棒は下のプールでドジョウを食べておりました。飼育中のトキの餌は生きたドジョウと特別に配合したペレットが主体です。
若い方がドジョウを食べに来た
 そう言えばNペアの4羽目は22日?に産まれたそうですが、25日にも産まれそう…と聞いていたのに情報更新が無いんですよね。(連休で更新をサボっているのかどうかは知らん ̄▽ ̄;) 残った8個の内7個が有精卵だから最大で7羽産まれる見込みなのに。

 最初の雛が産まれた頃、第二クラッチの卵は有精卵か否か判明してなかった様だし、第一とのタイムラグの関係で単に未だ産まれてないだけなら良いんだけど。
 如何せんモニターで様子が窺えるのは親鳥だけで、雛は現時点では完全非公開な上に詳細不明ですが、まあ便りの無いのは良い便りと思って、成長を見守ろうでは有りませんか。

 AFペアの第一クラッチの卵も有精卵かどうかは未だ公式発表は無さ気。24日時点で3個産まれていますが、こちらは若いのでメスの状況次第では第三クラッチまで試すかも…との事でした。

 本物が飼育されている施設はマジで非公開で、この学習センターから数100m離れた所に在ります。
ここで秘密の飼育が…
 閉っている門の隙間から撮影した物。ここでトキの秘密飼育が行われているかと思うと胸熱´▽`

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1131-8bb10b46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB