のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


幻の勝負服
【2011/05/05 18:03】 ばんえい競馬
今、KEIBAにできること ~ともに、駆ける、前へ~ 

 現在NARのCMで東日本大震災の被災者への応援メッセージが紹介されています。最初にスカパーで放映された時、我が家で騎手の勝負服の話になったんですが、ダンナがふと「藤島隆雅騎手のデビュー時の勝負服が違う」と言い出して証拠画像を探し捲くる羽目に。

 藤島騎手は現在「胴赤・白玉あられ、袖赤 」の勝負服ですが、2005年にデビューした頃の極短期間だけ白っぽかったとの事。

 そんな訳で手持ちの騎手名鑑付カタログを探し捲くりましたが、如何せん2005年版が出たのはデビュー前だし、2006年版は生憎在庫切れだったらしく南関版しか見つからず。2007年版以降は既に今の服だし、もしかすると白い勝負服は2005年度内(2006年の1~3月)のみの非常にレアだったのかも??
 画像が載ってるサイトを探し捲くる余裕が無くて、お手上げか?と思った所にふと「スカパーの録画に入っているのでは…?」と気付いて、手持ちのばんえいライブラリを漁り始める。

 もっとも家のばんえいライブラリは現在74枚目が溜まった所で、それ以前のCD-R版に貰い物や買った物も含めると100枚位有るんだが^^;

 今はHDDレコーダーで録画・編集してDVDに焼いていますが、問題の藤島騎手の勝負服は未だビデオで撮っていたNo.8にて入っておりました。

 毎年1/1恒例の新人騎手紹介に出て来る彼は確かに白い勝負服だったのです!!(拡大している為画質が残念)
藤島騎手デビュー当時
 この時浅田騎手・竹ケ原騎手に並んで最後に挨拶した彼ですが…「藤島たかまです」と、自分の名前を言い間違えて苦笑い ̄▽ ̄;
名前を間違えるなよ…^^;
 今は亡きBANBA王に彼がゲストで出た時、今時のあんちゃんっぽい、悪く言えば礼儀がなってない様な喋り方で、当時中々勝てなかった事からこの様子では続かないかも…と危惧した物でした。この年(2006年)デビューした山崎騎手の方が真面目そうだし有望だなと思ったら、山崎君は1年であっさり辞めたのがちょっと驚き。

 あの時心配した藤島騎手も近年では特別戦でも勝てる様になり、順調に成長している様子が窺えて喜ばしい話です。

 ところで同じビデオには2005年末の松井・岩本騎手の引退セレモニーも収録されてましてな。
あの頃松井さんもスリムだった
 岩本さんは今でもあまり変わりませんが、松井さん…この頃は未だスリムだったんだね^^; 調教師になってから太ってしまい、この勝負服が着られなくなったので、ばんえいマスターズに出られないと聞いてたけどさ…^^;
今この勝負服着られないらしいね ̄▽ ̄;
 …嗚呼納得… ̄▽ ̄;
今はこうだもんなぁ…^^;
 昔の映像を観ていると当時現役だった騎手や馬達の栄光が窺えて感慨深いぜ´▽`

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1132-81bd902f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB