のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


扇風機が売れ捲くり
【2011/05/11 11:32】 時事問題
 節電の夏、扇風機の売り上げ昨年比460%!…消費電力、エアコンの40~100分の1

 まあ福島第一原発事故のせいで浜岡原発のみならず、かなりの原発を停めざるを得なさそうな昨今。それでも恐らく今年の夏も去年の様な猛暑になるでしょうからね。

 このままだと小さな子供や老人や病人の中に、新たな犠牲者が出かねないと危惧していたけど、節電と猛暑対策を両立させる為には、エアコンに頼っている生活を改めないといけない訳でして。

 そうなると原点回帰は重要だわな。扇風機を使う時、体を濡れタオルで拭いて気化熱を利用すれば更に涼しいぞ。出来ればゴーヤでグリーンカーテンを作れば実が収穫出来て一石二鳥だ!! (ただそうすると部屋は涼しくなる代わりに暗くなるので、昼間でも電気を着ける羽目になるのが困り者^^;)

 しかしっ我が家には元々関係無い話。何故ならエアコンが無いから(笑)。夏は窓を開けて扇風機で凌ぐが、冬の暖房費はゼロを何年更新しているやら。

 多分夏場の我が家で最も電機を食うのは冷蔵庫なので、壁との隙間をもう少し開けて冷却効率を若干上げようとは思っとります。

 何分元々の生活水準が貧乏臭いのでエコを心掛けろと言われても、極端に意識する必要が無かったり。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1135-971ab7e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB