のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


済州島旅行記(1)~済州島の基礎知識~
【2011/05/24 11:44】 海外旅行
 済州島(제주도 チェジュド)は朝鮮半島の南約100kmに位置する韓国最大の島と同時に、韓国最南端で日本にかなり近い所に存在します。
 本土よりも温暖で4~5月は新婚旅行を始め様々な観光客で賑わいます。(事前調査では出雲より5~7℃低いと聞いてたのに昼間は結構暑かった。)

 外国語を学ぶ時先ずは「こんちにわ」「有難う」…とまるでどこぞのぽぽぽぽーん♪から入るのがセオリーですが、この島は観光地が多くて日本語話せる人が多いので、かなりマジで「アンニョンハセヨ(안녕하세요 こんちにわ/お早う/今晩は)」と、「カムサハムニダ(감사합니다 有難うございます)」さえ知っていれば何とかなります。

 そう言う意味では初めて覚えたのが「yliopisto(ウュリオピスト 大学)」、次が「katu(カツ 通り)」だったフィンランド語は、このぽぽぽぽーん♪のセオリーから外れ過ぎ(笑)^^;

 今回は福岡経由でアシアナ航空を利用したのですが、如何せん乗ってるのが1時間足らずなので、機内食を出す余裕が無く代りにオレンジジュースとチョコパイが出る…と聞いていたのに…。
 実際に出て来たのはオレンジジュースのみ!!(経費削減か?) しかも有無を言わさず持って来てあっと言う間に回収すると言う慌しさ ̄▽ ̄;
 件のジュースの表(英語中心)と裏(ハングル)。
ジュース英語中心版(表)ジュースハングル版(裏)
 まあ航空的な話は後日書くとして取り敢えず基礎知識を優先しましょう。

 この島は地質学的には120万年前、韓国最高峰である漢拏山(ハルラサン 標高1950m)の噴火に因って隆起して出来た火山島です。その割には何故か温泉が1つも無いのが不思議。
 漢拏山。山頂には独特の動植物が豊富に生息し登山客にも人気だとか。
漢拏山
 済州島の風土を伝えるのに「三多・三無・三麗」と言う言葉が良く使われます。この内「三多」は(漢拏山の火山)岩・風・(働き者の)女の事です。
 
 その名の如く随所に岩が使われていて歩道のタイルですら一部は火山岩。(隙間が有る奴)
歩道のタイルにも火山岩が…
 石垣も火山岩。風が強いのに大雑把に組んでいるだけで良く崩れないと思うけど、この隙間のおかげで風が上手く抜けてくれるので大丈夫らしいです。
これで案外崩れないらしい
 因みに「三無」は物乞い・泥棒・(泥棒を防ぐ)門で人柄の良さと共同精神を表し、「三麗」は美しい心・見事な自然・美味しい果物の意味します。

 三無に代表される位温和で治安が良いと評判の済州島なのに、近年では犯罪の発生率が韓国トップらしいのは何故なんだ?!∑( ̄□ ̄Ⅲ;)

 歴史・神話的には14世紀までは耽羅王国と言う別の国だった為、韓国本土とは一味違う文化が随所に残っております。この王国を創り上げたのが高乙那(コウラ)・夫乙那(プウラ)・良乙那(ヤンウラ)と言う3人の神で、彼等が地底から現れた場所が三姓穴(サムソンヒョル)なのです。
 パンフ等ではこんな風に3つの穴が見えるけど…。
上から見ると3つの穴が見えるんだが
 普段はこんなアングルでしか見られません。
三姓穴は実際このアングルしか見えない…
 以上済州島の基礎知識を紹介した上で、次回はハングルについてか世界遺産に行っちゃうか、その時の気分で決めようと思ってます(^^ゞ





テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
いまは昔の物語
 日本語が通じて会話できるのはいいですね。言葉が上手く伝わらないと身を護ることすら危うくなりますし。
 
 火山島でも温泉がない、ということは地下のマグマだまりが小さくて既に冷え切ってしまっているか、仮に地下水があっても地層の岩が水分を通しにくいもののため、地表まで水が上がってこないのかもしれません。(富士山も火山だけど温泉がない)

>三無に代表される位温和で治安が良いと評判の済州島なのに、近年では犯罪の発生率が韓国トップらしい
 昔は平和で治安も良かったのにそれが悪化しているとは・・・近年のお国事情や情勢も関係してるのでしょうか、なんであれ残念なことですね。
【2011/05/25 08:30】 URL | 楓@前途はまだまだ多難 #fzXxwl2E [ 編集]

治安が良いと思ってたのに…
>楓さん
 基本観光地兼リゾート地なので韓国本土以上に海外、特に日本の観光客の扱いに慣れている感じでした。
 と言ってもスーパーでは土産コーナー以外は殆ど日本語通じなかったけど、そこは身振り手振りと片言で何とかなる?!^^;

 島が出来た切欠となった漢拏山のみならず、この島は大小の火山が多くて中には世界的に異例な物まで在るのです(後日紹介予定)。

 火山島=地震と温泉が多いと言うイメージだから、日本であんな地震が遭った事だしまさか行ってる間に…なんて、ちょっと心配したけど島が出来て以来地震とは無縁らしいって事は、既にマグマが冷え切っているって事なんでしょうねぇ。(要確認)

 地下水自体は漢拏山水系のミネラルウォーターを普通に売っていますが、水田を作れる程の降水量は無いそうです。

 それにしても治安が良いと思っていた済州島が、実は韓国で最も治安が悪いってニュースは衝撃でした。
 ミカンと海鮮の島と言っても高齢化が進んでいて、若者は大学を出ても(島内に3つ在る)就職口が無いから本土に行っちゃうんだそうで。

 その辺の事情も有るのかも知れんですね…。
【2011/05/25 10:00】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1142-7f2e2b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB