のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


新刊進捗情報
【2011/06/24 10:20】 ハーロック@松本零士
 7/8補記:
 バンバラバンバン様の御好意により夏コミで委託が決まりました!!


8/13(土)東F-21b
G対策センター水戸様


 先方の『わが青春のアルカディア 1982メモリアル』共々宜しくお願い致します。 


 新刊を作るのは一昨年の冬コミ以来なんですが、ネームであれこれ悩んでいる時期が或る意味最も楽しくて、ペン入れに入るともう後戻りは出来ないぞっと自分を追い詰める気分になりますね~^^;

 今日中にアナログペン入れ終了でいよいよコミスタ作業に入る見込みです。下描き原稿の一部。
下描きの一部
 ペン入れ終了した物。
アナログペン入れ終了
 下描きが6/4~15、6/16~17はテキスト打ち等のデジタル作業準備、アナログペン入れが6/18~24と、下描きの方が時間がかかっていますが、プロでもネームが最も手こずる物で、何を描くかハッキリしているペン入れ後は、ひたすら完成に向かって行くだけから案外速かったりするのです。

 まあ手描きパートが終ったと言っても、スキャン後に殆ど加筆修整するからここからが正念場だったりもするのですが^^;

 このペースだと今月中に全ペン入れ終了、本誌完成見込みは7月の3連休辺りですね。当初7月末までに原稿完成すの見込みが、早目に仕上げる必要が生じそうなので、急遽予定を半月位切り上げて進行しております。

 未だ表紙は全く手付かずなんですが、去年から企画だけは練っていただけあって原案は幾つか有るんですな。これは最初に考えた表紙・中表紙原案。何気にタイトル初公開か? このタイトルはDollyさんが「ハーロック&ミーメは茨道」と表現した事に由来しています。ネタ提供有難う(笑)。
表紙・中表紙原案1
 表紙原案2。
表紙原案2
 原案3。
表紙原案3
 あくまでも原案であって採用予定は別の絵になります。私は漫画描きで有ってイラストレーターではないので、毎度表紙のレイアウトには苦慮しますね ̄▽ ̄;

 昔某ハーロックFCにイラストが大変上手い方が居て、さぞかし漫画も上手いんだろうな~と思ったら、案外そうでもなくて拍子抜けした事が有りました。「連続したストーリーを前提とした漫画の絵」と、「1枚で魅せるイラストの絵」は似て非なる物なのです。勿論両方上手い方も多々居るんだけどね。 

 自分の場合は根本的に1枚絵で気を引けるタイプでは無いので、「イラスト」として見られるとどうしても見劣りするんだよなぁ ̄▽ ̄;
 ただ大昔売ろうと思って頓挫した、『ハーちゃんの休日』に比べるとクオリティの差は歴然(確信)。

 一応確定している情報を挙げておきますと…。

『茨の道も半歩から』
 A5 表紙フルカラーCG+両面コピー 68P 〒込み750円定額小為替
 

主な内容
 ・我が行く道は茨道(仮題) 
 ・初体験秘話(未公開新作)
 ・御先祖様、来訪?!(旧:ハーロック2&37) 
 ・死滅のジュラ星補完編(仮題)


 …その他短編数点にブログに掲載した1P漫画4編も収録。内容は結構ここで語ったネタをリライトした物が多いですね。但し内容は基本同じでも細々とアレンジしてある+完成原稿なので、印象はかなり変わるかと思われます。

 作業が進んだらまた詳細を報告しますのでお楽しみに~。 

この記事に対するコメント
おやじ、ミルクをくれ。
御連絡遅れていましてすみませんです。こちらもいよいよ脱稿、週明け早々に入稿なものでして。来週中には何とか…。
Pinさんの新刊が、その恐るべき力を発揮することが(←某宇宙戦艦より)明らかになりつつあるようで楽しみです。自分もその昔、200ページほどのオリジナル長編を描いたことがあったなぁ…などと思い出します。
こちらのアルカディア号は一足早く発進します。最後に一言「完成目指してゴーラム!」
【2011/06/25 20:19】 URL | バンバラバンバン #- [ 編集]

この艦は俺達の艦だ
>バンバラバンバンさん
 最後の追い込みお疲れ様です。連絡は入稿後の今月末辺りと予想してましたのでお気になさらずに。先ずは艦(本)の完成を優先させて下さい。

 こちらは自宅製本なので部数・発行共に融通が利きますし。(一応印刷対応可能にはしてあるけど)

 今回の本はハーロック&ミーメ主体と言っても、「一般向け試作品」なので(その割には内容が充実しまくり(笑))、ハーロックファンなら大丈夫ではないかとは思いますが、何しろ大昔やっていたジャンルとは言え、ブランクが長過ぎて新規参入同然なので、控え目にしておいた方が賢明かと^^;

>その恐るべき力を発揮する
 元々かなりのポテンシャルは持っていたんですよ。諸事情で永らく撤退していた分、再燃後の反動が半端でないでしょうね(^^ゞ

 昔はもっと筆が速かったので、私も200p超のオリジナル漫画描いた事が有りましたよ。

 ではそちらの本の完成も楽しみにお待ちしております。アルカディア号発進を見送るマーヤではなく、私も後から自分の艦(個人誌)で飛び立ちますぞ。
【2011/06/26 12:24】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

着々と
進んでいますね~!。下書きとかペン入れしたものの写真を見て
これはあの場面かなぁなどと想像しつつ、興奮!!(*゜□゜*))

ハーロックとミーメは茨道って、そういえばかなり前にメールに書いた
のが初めだったでしょうか。自分でこんなこと言ったのかと思うと
ちょっと恥ずかしい気も(汗)。そこからタイトル案になるなんて恐縮です。

表紙の原案も、どれもステキですね。ハーロック、カッコイイな~。
ミーメ、かわいいな~。 (*´▽`*)<ぽわ~
いろいろ大変だと思いますが、作業がんばってください。
完成を楽しみにしています!。
【2011/06/28 01:11】 URL | Dolly #s4Fw8DyQ [ 編集]

疲労困憊^^;
>Dollyさん
 本文では「今月中にペン入れ終了」と書いて有りますが、未だ1/3が終った程度です。想像以上に描く所が細かくてデジタルペン入れが中々進みませんT∇T; しかも右手人差し指が痛くて作業に支障が…。
 後1週間はかかりそうですけど本自体は多分予定通りに出る(筈)。

 Dollyさんが「茨道」と言ったのはここのコメント含めて3回位有った様に思います。まあ『うちの嫁さんジュラ星人』よりはずっとマシでしょ?(笑)^^;

 表紙はツーショットで居ながらも、抱き合ったり見詰めあったりみたいなカップル臭を漂わせずに、しかも確かな絆を感じる~みたいな雰囲気を目指しています(^^ゞ(当社比)

 早くも梅雨が明けた??のか猛暑と闘いながらの作業なので、最終的には体力と気力の勝負ですね^^;
【2011/06/29 09:09】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1156-abdb3b22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB