のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


業務連絡と新刊原稿
【2011/07/05 09:13】 ハーロック@松本零士
 業務連絡:
>バンバラバンバン様
 そろそろブログのメールフォームより連絡をお願いします^^; 
 

 7/8補記:
 "8/13(土) 東F-21b
 G対策センター水戸様  にて委託決定!!
 
 水戸様の『わが青春のアルカディア 1982メモリアル』も宜しく!!
 詳細は新刊が出てからまた改めて!!


 先日「ペン入れはこのペースなら6月中に終る」と言いましたが…見通しが甘かった…。現時点で未だ10P半残っています。(後書き・奥付・表紙の5P分を除く) 私は基本のペン入れはアナログ、仕上げはデジタルでやるんですが、実はこのデジタルペン入れ作業が最も辛く苦しいのであります。

 今やっているエピローグ(死滅のジュラ星補完編)の原稿。ハーロックⅡ登場の話を6Pすっ飛ばして、先にこちらをやっております。未だにビギナーズアシスタントが手離せねぇ…^^;
現在コミスタ作業中の原稿
 アナログでは上手く描けたと思っても、スキャンして拡大すると粗だらけで気になってしまい、結局全面的に描き直す羽目に陥る為、その作業に時間がかかってしまう訳です。 
 しかもハーロックは描き込みもベタも多くて、何時まで経っても終りゃしねぇ!!T∇T; 1Pの修整に1時間以要するし、どんなに頑張っても1日に10P弱、日によっては2P位で終わる事も。

 そんな苦行の連続でここの所右人差し指先端がずっと麻痺中です。因みにコミスタ導入後これが3冊目の本ですが、今回が最も頁数が多い(60P→32P→68P)上に、1年半以上のブランクが有るからねぇ。
 ただ以前の個人誌制作では右腕全体が筋肉痛だのだるい状態になったのに対し、今回はこの1箇所だけだから昔よりは腕に負担は減ってるのかも??

 今後の目標としては明日までにペン入れ終了、今週中にテキスト張り込み~来週中にトーンその他仕上げと表紙、7/18発行を目指しております。遅くとも7/23までには発行の見込み。

 トーンと言えば…デジタルだとその気になれば何処までも凝れるので、線引きをどうした物かと思案してしまいますな。もっとも松本作品は本来あまりトーンを使わず、黒ベタのコントラストが美しい作風(だった)だし、程々にしておいた方が良い様な。

 後、デジタルと言っても私の場合妙にアナログ臭い面が有りましてね。使いこなせていないのも一因ですが、コピペや特殊効果に頼り過ぎると機械的でかえってつまらないので、態とたどたどしさを残しております。
 特に酒瓶のラベルで結構遊んでいますが(Vシリーズのキャラ描きまくり)、コピペせずにその都度描いている上に態とコマ毎に絵を変えているのも味って事で(^^ゞ
酒瓶にナツ君とアヒル。が…(笑)

この記事に対するコメント
友よ明日のない星と知っても…
お待たせしてすみません。メール届いております。8日中に返信しますので、少しお待ちを~!
【2011/07/08 01:04】 URL | バンバラバンバン #DeFSGepY [ 編集]

確認しました
>バンバラバンバンさん
 あのメアドが有効で良かったです^^; 今後の打ち合わせはメールにて致しましょう。
【2011/07/08 09:54】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

良かったです
委託決定とのこと、おめでとうございます!。良かったですね~。

原稿のほうはまさに今、苦行の真っ最中という感じでしょうか・・・。
がんばってください!としか言えないけれど。指は大丈夫でしょうか。
デジタルの作業って本当に大変なんですね。コミスタの画面初めて
見ましたよ。ジュラの場面、いいですね~~。チラ見出来て嬉しい。
あっ下の方にひよこもいる!。ホント楽しみです(*^^*)

暑い日が続いていますので、体調にはご注意くださいね。
【2011/07/09 00:52】 URL | Dolly #s4Fw8DyQ [ 編集]

果たして世間の反響は…?^^;
>Dollyさん
 有難うです~。貴女と私しか興味を持たない(かも知れない)茨道が、世間では何処まで理解して貰えるかが最大の課題です?!^^;

 原稿は予定よりも日程に余裕が出来たので、その分クオリティを上げる様努力したいと思ってます。

 指先を使う様な細かい作業する時も困りますが、最も支障が出ているのはこうして文章を打っている時ですね^^;

 腕への負担を軽くする為にデジタルに移行する人は居れど、慣れるまでは寧ろアナログ時代よりも手間がかかるもんでして ̄▽ ̄;
 しかし今回ペン入れの二度手間っぷりを思い知ったので、始めからデジタルでペン入れした方が効率的な気がしてきました^^; (全体のバランスを見る為、ネームや下描きはアナログのままだろうけど)

 ハーロックってマジで描くとこ多過ぎT∇T; 何でこんなキャラに惚れたんだろう?と自問自答しちゃうよ?^^;

 しかし今年は梅雨明けが早かったですね~。オーバーヒートしない様に頑張りたいと思います。
【2011/07/09 10:14】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1160-5b0870ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB