のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


表紙着手
【2011/07/12 09:39】 ハーロック@松本零士
 本文はトーン作業以外ほぼ終了。以前も言った様に何処までトーンを貼るべきか悩む所ですが、松本作品は本来トーンよりも黒ベタが美しい作風だし、程々にした方が良いんだろうなぁ~。ブログ掲載作品よりは減らす傾向で…と言うか、ペン入れとベタとホワイト修整で相当魂を削られたので、トーンまで凝ってるとこの猛暑では耐えられん^^;(PC・自分両方が)

 さて、昨日から漸く表紙に着手しました。普通表紙はフルカラーで締め切りが早い為、先に描いてしまう人が多い様ですが、私は逆に最後に描く事が多いのです。おかげで「気になる新刊の表紙はこうだ!!」な~んて、宣伝を中々打てなかったりする(笑)^^;
表紙の一部
 実は裏表紙は未だ描いていないのに、表紙だけ試験的に着色を始めております。今回の本は自分的には内容もさる事ながら、製作過程も若干実験的な所が有って、通常ならデータ原稿は原寸で作るのに、万が一印刷版を作る事を想定して(恐らくその機会は無い^^;)、B5版で描いて縮小を入れる事にしています。

 勿論普通の印刷物だって縮小は当たり前に行われていますが、アナログと違ってデータ原稿はそのまま縮小するとトーンがモワレるから、そうならない様に注意が必要なのです。

 *コミスタから書き出す際に「レイヤー構造を維持して出力する」を選択し、Photoshop上でレイヤー統合後、縮小すればこの問題は回避出来ます。

 この表紙画像も結構前から決めていたんですが、ツーショットで有りながら通常のカップルみたいに、寄り添ったり抱き合ったり…みたいにせず、しかも2人の「絆」を象徴する様な図面を目指しております。(当社比)

 本自体は7/23までには完成の見込みですが、通販は搬入処理が終ってから受け付ける事になるかと。如何せんコミケ売りは今回特別に配慮して戴いたので、委託分が無事に捌けたら後は通販専用になるかも?? 通販自体は何時でもOKですので御安心を。

この記事に対するコメント
表紙!
おぉーー!表紙キタ~!。この画面だけでも、ふたりともステキ。
>2人の「絆」
いいですね~。うわべや一時のことでなく、やはり深い絆だろう!
ということですね。どんな表紙が完成するのか楽しみにしております。
ちょっと妄想だけで顔がニヤけてしまう(笑)。

暑くてホントに作業大変だと思います。もう連日猛暑ですよね。
PCがマジで熱い。ちなみに余談ですが、私も今、デジタル対応してない
HDDにたまりまくった録画をDVDにダビングの真っ最中です。毎日
この作業してる(汗)。しかもビデオもあるのでなかなか終わりません。
あ~早く終わらせて新しいHDDに変えねばならないのに!。
そんなことでメールの返事も書けずにいます。申し訳ないです(汗)。
もう少しお待ちください。
【2011/07/14 23:33】 URL | Dolly #s4Fw8DyQ [ 編集]

表紙はほぼ完成
>Dollyさん
 既に裏表紙共にほぼ完成していて、後は印刷テストと微調整を残す所まで来ています。(因みにこの絵をUP後結構修整している)
 その分中身のトーン作業はこれからですが。

>2人の絆
 全体図を見て頂ければ解る筈ですが、単に2人は立っている訳では有りません。その辺の構図に自分なりの「絆」を暗に表現しているつもり。
 これ抱き合ってるみたいな構図だと、恋愛色が濃くなって特に男性ファンは敬遠するんぢゃないかと思います。2人にはナチュラルで居て欲しいからさ。 

>PCがマジで熱い
 ファン付の冷却台の上に置いてあるのに、しょっちゅう46℃越えてHDD管理ソフトの警告が入りますよ ̄▽ ̄; ただ火傷しそうな爆熱状態にならない分未だマシかも。

> デジタル対応してないHDDにたまりまくった録画をDVDにダビングの真っ最中
 そっちは既にバックアップ済。(何しろ毎週土~月に7時間半録画を義務付けられてて、その編集も手間がかかるからコマ目にやるのが習慣になっている。)

 そう言えばビデオの方は全く手を着けておりませんね~^^; SSXを自前でデジタル化したのが最後か。ん~同人やる様な作品はDVD持ってるし、DVDに焼いても殆ど観直す事無いから放置しています ̄▽ ̄;
 尚、非対応のレコーダーもほぼ再生専用として設置してあるので、ビデオ観る事は可能なのです。

 地デジ完全移行の期日が迫って、Dollyさんみたいに慌ててバックアップ取ってる人結構居るんだろうなぁ^^;
【2011/07/15 10:20】 URL | Pin #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1163-041cb082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB