のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


アナログ停波と新刊速報
【2011/07/24 18:52】 ハーロック@松本零士
 今日製本したら完成~のつもりが、今朝起きて「遊び紙付けようかな~」と思いつき、それですませれば良いのに「カット描こうかな~」なんて考え始めたせいで、実は未だ製本が終っていないと言う(笑)^^;
 コミケ直搬発送は7/27の予定だから日程的には余裕は有るんですがね。

 取り敢えず自分の分だけ昨夜先行して製本したので昔の本と並べてみました。
新刊と昔作ったハーロック本
 何故この本(9冊の内7冊目)と並べたのかと言うと、この本収録の『ハーロック2&37』のリメイクを描いた関係で。実は大昔9冊ハーロック本作りはしたけど、長い間「完成品」はこの7冊目が最後だったのでした。それが初の「販売用」兼10冊目と並ぶとは妙に感慨深い…。
 この撮り方ではサイズがあまり変わらない様に見えますが、左はB5版、右(新刊)はA5版です。

 自分用を作った後で遊び紙構想が思い浮かんだ為、この本には遊び紙が入ってなく、表紙をめくるとすぐに中表紙が見えております。

 元々本文の紙は普通のコピー紙を使っていたのですが、今回もっと高い紙にしてみたらコピー紙よりもトナーのノリが良い様な…? ハーロックはベタが多い作品なので、コピー本だと見劣りするかなと危惧していたけど、家庭用コピー機でこれくらいベタが出ればまあOKかと。
 オフの方が奇麗なのは解っていても無事に捌けるかどうか未知数だし。

 遊び紙用のカットはこれから描くので、正式な情報&通販解禁はもうちょっと延びますが、その分オマケが付くと言う事で御了承下さい(^^ゞ

 ところで今日遂に(被災した3県以外で)アナログ完全停波したので、本文のこんなコマを載せてみたりして。
地デジカ登場のコマ(笑)
 旧ハーロック放映時は地デジなんて概念当然無いどころか、ビデオデッキ自体普及していませんでしたからね。ラジカセで「録音」しつつ写真撮りつつメモも取る…なんて、超多忙な視聴方法やってたのも良い思い出。
 
 正午が近づくにつれてNHKのお姉さんからのお知らせが。
いよいよアナログ停波が迫って来た
 停波の直前どーも君からもさよならの挨拶。どーも君は健在だけどBSもアナログ無くなったしね。
どーも君もさよなら~
 虚構新聞のこれは笑った^^;
日本のテレビ放送に尽力、アナロ熊さん死去 58歳

 この記事では「葬儀はしない」と言ってるけど、秋葉原ではマジでアナロ熊の通夜と告別式やってるとか^^;

 いま、万感の想いをこめて 停波する
 いま、万感の想いをこめて アナロ熊が逝く
 ひとつの放映は終わり
 また新しい 放映が始まる
 さらばアナログ
 さらば高度経済成長期の象徴
 ――さらばテレビ漬けの日よ


 ぶっちゃけ我が家はスカパー中心で観てるし、地デジ完全移行しても地上波で面白い番組があまり無くってね。(一番観るのはNHK) PCとネット環境が有れば充分賄えるし、これを機会にテレビとはサヨナラ~って世帯も結構有る様で。

この記事に対するコメント
お疲れ様です
作業、お疲れ様です!。まだ今の段階では終わってないですよね。
でもあと少しですね~。最後のラストスパートな感じでしょうか。
そして表紙の全貌が!。おぉ~こうゆう表紙でしたか。ハーロック、
カッコイイな~~。ミーメの手とか、絶妙な距離感ですね。さすが。
ミーメがアップのテレビ画面にちょっと笑ってしまいました。
地デジカも登場してるんですか。スゴイな。

私も同じく、見るのはCSの番組が多いし、毎週チェックしてるアニメ
以外でテレビ自体あまり見ないなぁ。これを機にテレビをやめるって
話しも本当にけっこう聞きますね。どんどん時代は移り変わって
いくんだな~と、新しいHDDレコーダーの使い方に頭を悩ませながら
感じております(^^;)
【2011/07/25 23:34】 URL | Dolly #s4Fw8DyQ [ 編集]

出来ました~>▽</
>Dollyさん
 励ましの御言葉有難うです~♪ Dollyさんのおかげで出せた様な物です(^^ゞ (情報解禁の際にメールに有った推薦の御言葉?を引用するのでそのつもりで(笑))

 今日委託用、明日委託先に送り状発送したらいよいよ解禁です。

>表紙
 これハーロックは岩の上に乗っていて結構不安定な姿勢なんです。それをミーメがさり気無く支える形で、どちらが欠けても成り立たない2人の絆を暗示しているつもり(^^ゞ

>ミーメのアップ
 実はこんなシーン多分有りません(笑)^^; #15『悲恋!北極オーロラ』辺りを意識した様な。

 ここは地上波がショボイのでTVはCSがメインになってしまいますね。新HDDレコーダーは書き込みが速い点は有り難い。
 でも実際は決まった番組以外はあまり観なくて(その代わりレギュラーが長時間^^;)、普段はネットしている方が多いです。

 昔と違って娯楽も多様化しているので、TVに拘る必然性無いしこれを機会に別の楽しみを見つける人も居るでしょうね。
【2011/07/26 09:46】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

おめでとうございます!
完成、おめでとうございます\(^0^)/
今度こそ本当に、お疲れさまでした m(__)m
細かなPC作業、本当にいろいろ大変だったと思います。
今までいろんな形で描いてきたものが一冊に結集したというのは、
感慨もひとしおと思います。

推薦の言葉らしきものを書いた覚えは?、ってあそこらへんの言葉の
ことかな?。いや~、ちっとも推薦になっていないような・・・。
もっときちんとしたことを書けば良かった(^^;)。テンション高くて、
妄想丸出しな感じでお恥ずかしい限りです(汗)。

>どちらが欠けても成り立たない2人の絆

スゴイ、ステキな言葉・・・。表紙にそんな意味が含まれているとは。
深いですね~。

確かに「北極オーロラ」あたりのミーメ、こんな感じかも(笑)。
【2011/07/27 00:55】 URL | Dolly #s4Fw8DyQ [ 編集]

通販解禁間近
>Dollyさん
 有難う~>▽</ デジタルで本を作ったのはこれが3冊目ですが、ブランクが長い(前回は一昨年の冬コミ)+ジャンル変更+頁も多い+とゆーかハーロックって描き込みが多くて大変 ̄▽ ̄;等々の理由で、思ったよりも手間取りましたね^^;

 でも過去に色々有った身としては、漸くマトモな形で世に出せたのはやはり感慨深いです。

 Dollyさんなら勿論楽しんで戴けると言う自負は有りますが、世間のファンからどう思われるかは未知数なので正直不安ですTДT;

>推薦の御言葉
 御想像の通りと思います(笑)。良いのです。テンションが高くても(笑)。

>>どちらが欠けても成り立たない2人の絆
 遊び紙裏面のカットと裏表紙も別の意味でそれを暗示していたりして(笑)。

>北極オーロラ
 あれもネタは考えていたんですが割愛しました。あの話ってハーロックがデンパ女に捕まってミーメに助けられるのが笑える≧▽≦ノシ
【2011/07/27 09:39】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1169-c3f6a8b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB