のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


済州島旅行記(15)~サングムブリと城邑民族村~
【2011/08/17 10:58】 海外旅行
 夏コミの余韻に浸る間も無くポーランドまで1ヵ月半切ったので、粛々と済州島旅行記を続けます。

 5/19に東回り世界遺産観光ツアーについでに寄ったのが、サングムブリ噴火口と城邑民族村。噴火口はK婦人のリクエストだけど、民族村はあちら方面に行った時の定番観光地らしく、運ちゃん(5/16とは別の人)がオプションで追加した所です。
済州島全土地図(編集済)
 済州島は漢拏山の噴火に因って出来た火山島で、この噴火に伴って360もの寄生火山が分布しております。前にも言ったと思いますが日本が3000以上もの温泉が在る火山国なのに対し、韓国は62しか温泉が無く(済州島には皆無)全部死火山か休火山なのだそうです。
 至る所に火山岩がゴロゴロしているのに、噴火とは無縁と言うのは日本人にはちょっと意外。
 
 サングムブリは済州方言で「山に出来た穴」を意味する、寄生火山の中で唯一爆裂孔のみから成る極めて珍しいタイプの火山です。

 *注:寄生火山は大きな火山の斜面に乗っている小さな火山の事ですが、一般で言う宿主から栄養を取るだけの「寄生」とは異なり、元々共通のマグマで繋がっていて、山頂とは別の所からも噴火する事が有る為、現在では側火山と言うのがより適切です

 入り口はこんな感じですが実はここから徒歩で登らなくてはなりません。やっぱり玄関にはトルハルバン。
サングムブリ入り口
 頂上に在るサングムブリの碑。
サンムグブリの碑
 日本語の説明板。
説明板
 さて肝心のサングムブリはと言うと…え?!これが噴火口??と言いたくなる形状。
噴火口っぽくない…
 普通噴火口と言えば山が盛り上がってるイメージですが、サングムブリは逆にすり鉢状になっていて、火山体が殆ど無いマール形と呼ばれております。
 他の側火山が標高100m程度で皿を伏せた形なのに対し、ここは標高400mで実は漢拏山の火口よりも少し大きかったりします。
 火口の内側には448種の植物と多数の動物が生息しており、天然記念物にも指定されております。周囲はパノラマ風景で漢拏山も臨めて絶景かな´▽`
絶景かな~
 頂上付近には墓標が幾つか在りますが、こんな風光明媚な所なら安心して眠れるのでしょうね。
墓標が幾つか在る
 さて次は城邑民族村。島内に幾つか在る民族村の中でも、昔ながらの家屋に本当に人が住んでいる所です。村民は文化財保護の役目を務める代わりに税金が免除されているのだとか。
民族村
 南門から入ると日本語が話せる村民ボランティアが案内してくれます。(写真は出口)
こちらは出口だけど
 この3本の棒を通した物が済州島独自の玄関で、一番上の棒だけかける→子供だけ居る、上と中かける→ちょっと不在、3本全部かける→長期不在を意味するのだとか。
済州島独特の玄関
 済州島は米が取れないので萱葺き屋根。
萱葺き屋根
 独自の文化保護の為極力文明の利器は持ち込まない様にしていますが、この程度はまあ許されているそうです。
これ位の文化は許されている
 子豚ちゃん可愛い~Vv この仔は単なるペットなので肉にならずに良かったね^^;
この子豚ちゃんは食用では有りません
 水汲み用の甕。満杯にすると20kg以上の重労働ですが、これを担いで数10kmもの山道を水汲みに行くのは女の仕事でした。
この甕を背負って遠くまで水を汲みに行った
 村の名物の1つ五味子茶(オミジャ)。甘酸っぱい済州島独自の?植物で眼精疲労や咳止めに効きます。
五味子茶(オミジャ)
 低地の品種は赤やピンクの実ですが、ここで栽培・加工している高地の物は黒っぽくて良質との事。粒入りのジャム状になっていて、パンに塗るも良し炭酸や焼酎で割って飲むのも良し。しかも防腐剤が入ってないのに開封後常温で1年も持つらしいよ?!
中を開けると…(開けると食べられません)
 ただで入れる代りに一通り見学後はここで生産した、五味子茶や冬虫夏草のセールスが待っていて、結構なお値段がするんだ…これが^^; (五味子茶1kg 1本3000円、冬虫夏草セットは5~6万円!! 小瓶でも3~4000円)
 注文はその場で現金払いを除けばFAXしか受け付けてないのですが、それでも日本からも注文が相次ぐのだとか。村民はこうして収入源を確保しているのです。

 …うん…買わされた(笑)^^; 写真には無いけど冬虫夏草の小瓶も一緒に。
これと冬虫夏草もセットで^^;
 この後城山日出峰&万丈窟の世界遺産探訪に向かう訳ですが、そちらは既に語ったのでこれでまあ大体の観光地の紹介は終りですね。

 しかし済州島ネタは未だ未だ終わりません。(全20回予定だから後5回か?) 次回は息抜き的な意味で『エ“し”ベーター』。…果たしてその意味とは?!(笑)

この記事に対するコメント
こうやって食べるのか<五味子
>噴火とは無縁
たしかに火山岩がそこかしこにあっても、必ずしも活火山であるということにはなりませんね。

>寄生火山
説明から想像するに、火山のこぶという感じかな?

噴火口の形も、かつて噴火したときに頂上部分が爆発で吹っ飛び、えぐれた状態のまま残ったように思いました。
地形も気候も自然も色彩豊かな済州島は、機会があればぜひいってみたいです。

>五味子
よく利用する種苗通販店で苗が売ってるのは知ってましたが、こんなふうに利用するとは知りませんでした。
瓶につけられているのを見ると、クワかブラックベリーを潰して汁気の多いジャムにした感じで美味しそうですね。
ちょっと調べてみたのですが、その名の通り五味(甘・酸・辛・苦・塩)を併せ持つ実で、基本的に甘味と酸味が強く、咳止めや疲労回復、消化機能の正常化といった効能があるようです。
・・・だめだ、この瓶いっぱいに詰められた写真をみるだけで、直接スプーンですくってばくばく食べたい衝動にかられてしまう・・・(ゴクリ
【2011/08/18 07:33】 URL | 楓@猛暑と頭痛と。 #fzXxwl2E [ 編集]

五味子は日本にも有ったのか!!
>楓さん
 久し振りのコミケ参加お疲れ様でした。

>>噴火とは無縁 
 確かに日本だって全ての火山が活火山では無いから理屈では解るけど、島中に火山岩が転がっているから余計に違和感が…^^;

>寄生火山(側火山)
 メインの火山沿いに発生するのは確かですが、済州島の場合たまたま漢拏山の噴火が突出して大きかっただけで、状況に因ってはマグマを共有する他の所がそうなってもおかしく無い訳で。島を作っちゃう位大きな噴火なら一箇所だけでなく誘爆するんでしょうね。

>かつて噴火したときに頂上部分が爆発で吹っ飛び、えぐれた状態のまま残った

 漢拏山も城山日出峰も頂上はえぐれているから、吹っ飛んだんでしょうねぇ。その時の火山岩が島中に飛び散ったと。
 でもサングムブリの場合は逆に引っ込んだと言う点が極めて珍しいんだそうです。
 「火山体が殆ど無い」と言う事はマグマや岩石を飛ばさず、水蒸気爆発が主体だったと言う事ですな。

 マール火山
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AB_(%E7%81%AB%E5%B1%B1)

 行くなら4~5月がベストですよ~。

>五味子
 何と!!日本でも苗を売ってるとは!! 本来一度蓋を開けると食べられないので、写真の物はあくまでも観光用ですが、まあジャムみたいな物と考えたら良いのかな。
 薄めたジュースを飲ませて貰った時は、私にはちょっと甘い気がしましたが、本当はその名の通り5つの味がする薬草なんですよね。

 お菓子にも五味子は結構使われていて(ミカンよりは高いけど)、チョコのアソートを買って来たけど、冷蔵庫に入れたままで未だ食べていないから実は味が良く解らん^^;

>直接スプーンでバクバク
 暑いから私は焼酎と炭酸割りにしたいっすね。
【2011/08/18 13:45】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

蓋をあけると食べられない?
・Pinさん
>コミケ
何年かぶりに皆さんの元気な姿を見られました。
相方も久しぶりの参加でしたが、「Pinさんも来られれば良かったのに」と残念がっておりました。

あと、無事『仮想図書館』入手できました。(残念ながら時間の関係でハーロック本は入手できませんでしたが・・・)
仮想図書館を読んでいたら久しぶりに恐竜惑星が観たくなってきた・・・。

>島を作っちゃう位大きな噴火なら一箇所だけでなく誘爆する
たしかに噴火の規模にもよりますが、島の大きさから考えるに一度の噴火で隆起した、というよりいくつもの噴火が重なってもこもこと隆起して出来たという感じなのかも。

火山の噴火=マグマの噴出と思いがちだけど、マグマがかなり地下にあって、水分の含有率が多い地質ならそれが熱せられて水蒸気爆発を引き起こす、というのが一般的なんでしょうね。
これはやはり現地で直接確かめてみたいな~

>五味子
国華園という種苗通販店で取り扱ってます。寒さに強いらしいので育てようと思えば東北でもいけるかも?

あちらでは割とポピュラーみたいですね。<お菓子
それにしても一度ふたを開けると食べられない、ということは、瓶に漬けたらある程度熟成なり発酵なりさせてからでないと利用できないってことなんでしょうか。
韓国食材とか扱ってる輸入店でも探してみようかな・・・。高そうだけど。
【2011/08/18 15:10】 URL | 楓@檸檬の麦茶割り #fzXxwl2E [ 編集]

元々日本にも自生しているらしい
>楓さん
 いや~コミケは日程が毎度帰省の時期と重なり過ぎて、行けと言う方が無理なんすよ^^; 本は独りで出せるのに自力参加不可の為、委託に頼らざるを得ない状況は何とも面映い… ̄З ̄;

 仮想図書館入手おめでとうです~。(別館も買ってるんだよね?) ハーロック本は何時でも通販OKです。今の内なら友希X亜美のお祝い品的な何らかがオマケに付いて来るかもしれないので是非(笑)。
 ポーランド行きが迫って来て遅くなったらゴメン。

 今回で漸く完売した仮想図書館ですが、如何せん出したのが2年前となると。自分的には遠い過去の記憶~って感じです^^; でも恐竜惑星が一番ネタが浮びますネェ~。代りにGDがサッパリなのも相変わらず ̄▽ ̄;

>噴火
 結構大きな島や大陸が出来る程の噴火なら、たった一度且つ一箇所は有り得ないでしょうしね。繋がってる所も連動するわな。
 世界遺産・万丈窟の在るコムンオルム溶岩洞窟系も、かなり特殊な構造していて色々と興味深いのですが、如何せん一般公開は万丈窟の極一部と、コムンオルムと言う山(要予約)のみで、後は非公開なんですよね~。

 向こうの観光センターに無料なのにかなり豪華なパンフが幾つか有るんで、機会が有ったら是非入手してみて下さい。特に『世界自然遺産』のパンフはお勧め。(日本語表記有)
 先日記事にも書いたけど、ちゃんとしたパンフや写真集とは縁が無くて。これだけ豊かな自然と文化を持ってる所だし、本屋になら売ってるかも知れないが、目に付く所に本屋自体が無かったから判らん^^;

 水蒸気爆発で思い出したが、漢拏山の頂上は春先に雪解け水が湖を作ると、それはそれは美しい光景らしいけど、如何せん飛行機やヘリで無いと直接見られないのが残念。

>五味子
 今調べたら和名はチョウセンゴミシと言って、実は北海道や本州北部にも自生しているらしい!! 国華園のは名前的に大陸産かも知れないが、元々東北に生えているならきっと育つよ(笑)。
 本来乾燥させて漢方薬として使う様なので、こんな風にジャム状に加工するのは済州島独自かも知れんね。

>一度ふたを開けると食べられない
 まあ私が見たのは見学用なので、散々蓋開けて雑菌が混入し捲くりってのも有るのでは^^; 或る程度熟成させるまで密閉しておかないと、腐敗してしまう性質かも。

 キムチだと詰めた後も発酵が進んでガスが発生するんで、修学旅行生が土産に持って帰ったら、袋が破裂していて大惨事~なんて聞くけど、あれは飛行機の預かり荷物にした際に、上空で気圧が下るので袋が膨れる事も原因と思うぞ。

 もっと凄い例でスウェーデンの「世界で最も悪臭な食べ物」で有名な、シュールストレミングと言うニシンの塩漬け缶も、封入後どんどん発酵して缶がパンパンになるんで空路不可能なんすよ。
 その臭いは排泄物並みに酷くて、破裂するとバイオハザードレベルで飛び散ります-Д-; 屋外の開けた所で開けないと被害は甚大です。
 でも味は日本人にも意外と合うらしいよ。
【2011/08/18 16:05】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

シュールストレミング補足
 解禁日は8月の第三木曜…つまり偶然にも今日らしい!! 五味子からキムチの話に行ってこれを連想した自分凄い!!(笑)

 普通の缶詰は殺菌して密封するけど、この缶詰は未殺菌のまま密封する上に、詰めて解禁まで数ヶ月置いてるから、物に因ってはドロドロに溶けているんだとか ̄▽ ̄;
【2011/08/18 16:17】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


・Pinさん
コミケの日程はお盆と重なりますから、遠方のかたには結構厳しいですよね。自分も今年はかろうじて参加できたけど、次回も参加できる可能性がかなり低い・・・orz

残念ながら会場に足を運べず、別館はまだ入手しておりません。
Pinさんのハーロック本がかなりの人気だったと打ち上げの時に話してらした方がいらっしゃったので、こちらもぜひ入手したいです。

自分はナノ以外あまりネタが浮かばないので、いい機会なのでいちから恐竜惑星をみて、脳内リフレッシュをはかりたいです。
それから、ピクシブに今回投稿した作品を加筆修正したものを上げたので、よろしければご覧くださいませ。

>五味子
なんと、日本でも自生していたとは。生息地から察するに、本州北部でも青森とかかなり北海道よりの寒い地域に生えていそうです。
国華園で取り扱ってるのもチョウセンゴミシだったので、恐らく日本のよりも強くて育てやすいか薬効力がうえなのかもしれません。

>シュールストレミングス
名前と映像でなら見たことがありますが、かなり強烈な臭いなうえ、発酵促進と腐敗抑制なのか強烈にしょっぱいらしく、あのまま食べるのではなく、一度ウォッカで洗い、薄いパンの上にゆでたジャガイモとタマネギなどと一緒にのせて食べるのが一般的なようです。
しかしなぜ塩漬けのニシンを生のまま缶詰にしようなんて考えたんだろう・・・。
日本人の口に合うのは、もしかしたらイカの塩辛やくさやといった魚介の発酵食品を食べなれているからかも。

シュールストレミングもランクがあるらしく、高価なものはそれ相応に美味しいとか。日本でも通販してるところはあるけれど、船便だし、日本の気候じゃ保存するのがかなり大変そうです(^^;
【2011/08/18 19:20】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

ビックサイトには行ってないの??
>楓さん
>残念ながら会場に足を運べず、別館はまだ入手しておりません
 後日解析を見たら現地に着いている筈の時間にうちにアクセスした形跡が有って、おっかしいな~σ(’、`)?と思ってたけど、もしかして打ち上げのみの参加なの??
 相方のお仕事を考えたらそれも有りな気はするけど…。

 まあこちらは遠方な上に実家が離れてしまったので、コミケに行くのはもう一生不可能かも。 (それ以前に年齢的に行くのが恥ずかしい^^;) なんであんな遠方の同人作家に厳しい日程なんだよ?!(ノ# ̄□)ノ

 ハーロック本はともかく別館も入手してなかったとは意外です。どちらも通販対応可能ですからお気軽に御連絡下さいね。
 2冊で1000円無記名小為替+80円切手でお願いします。連絡先は…仮想図書館に書いてあるからいきなり申し込んでも大丈夫だけど、事前にお知らせくれた方が有り難いかな^^; 

>Pinさんのハーロック本がかなりの人気だった
 お?!打ち上げ参加者で誰か買いに行って下さったのか?(^^ゞ 

>いちから恐竜惑星をみて、脳内リフレッシュ
 何度か言ったかと思いますが、自分は恐竜惑星放映当時は同人やる程興味が持てなくて、GDが実質Vシリーズ同人デビューなのに、ナノが色々有り過ぎて思い入れも半端無かったのと、DVD出てから恐竜惑星の面白さを実感したおかげで、GDがめっちゃ煽りを食らったままです^^;

>ピクシブに今回投稿した作品を加筆修正したものを上げた
 後日確認させて戴きますね。pixivは正直あまり本腰入れるつもりは無くて放置気味だし^^; 
 因みに企画だけ有る『マイ宇宙の眼 総集編』には、今回のゲスト原稿も収録予定なので、「内容が被る本をコミケで委託して貰うには気が咎める」…と言う理由で、仮に出ても通販専用だろうな~と。

>>五味子
 日本とは元々同じ種類でも気候や土壌の違いで薬効や性質は違うかも??

>>シュールストレミング 
 そう言えばやたら塩辛いらしいっすね。スウェーデンは日本よりも寒冷とは言っても、加熱処理せずに何故缶詰にする?!^^; 悪臭を克服して余り有る美味なのか??

 フィンランドのサルミアッキ(黒スグリ)を使ったお菓子は、日本人には強烈なアンモニウム臭+ゴム食べてる様な食感で非難轟々ですが、向こうの人には堪らない味なんだそうで、これを入れた酒も有るらしいし、人間の好みの多様性には驚愕してしまいますよ ̄▽ ̄;
 刺身が駄目な外国人も多いからどっちもどっちか?^^; 因みに私はイカの塩辛は平気ですが納豆が駄目なので多分クサヤは苦手です^^;
 
 まあ同じ名前でもPin…もといピンからキリまで有るでしょうね。これ買う金が有ったらフィンランドのコスケンコルヴァ(向こうのちょっとマニアックなウオッカ)買うよ(笑)。

 関係無いけどこの猛暑にも関わらず、寝冷えしたのか最近咳が出るな~と思ってたら、先程から咽喉が痛くなって来たぞ? マジ夏風邪引いてる??∑( ̄□ ̄Ⅲ;) 熱は無いのだが。
【2011/08/18 22:35】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

三日目だけ会場に行けました
・Pinさん
二日目は打ち上げのみの参加でした。相方が帰ってきてそのまま直行コースだったため、どうしても開場時間内に行けなかったんです。

>遠方の同人作家に厳しい日程
ほんとですよね。恐らく盆休みで家にいる人が多い+交通の面で東京に来やすい(一日目辺りは東京から出ていく人、最終日にかけて戻る人が多い)ってのがあるのかも。
でもこれで一週間ずれると休暇や時間の都合で参加できない人が圧倒的に多くなるという・・・

>ハーロック本
その方もたぶん購入されたと思うのですが、時間をおいて委託されたサークルさんのスペースを通るたびに、結構な冊数が売れていたと話してらっしゃいました。

>『マイ宇宙の眼 総集編』
もし出たら即行で通販申し込みます(笑
そういえば今回のゲスト原稿は、たしか亜美ちゃんの登場率が高いんでしたっけ?(ぉ
あ~はやく新刊届かないかな~~~v

>サルミアッキ
おお・・・これまた凶悪な名前が。実際に食べた人は大概完食できず、最初の一口で吐き出してしまうような味だとか・・・。
国が違えば食文化も違うし、おなじ食材でも加工や調理法がさまざまに変わってきますから、よそでは「そんなの食べるの!?」と思われるようなものがごろごろあっても不思議じゃないんですよね。

刺身に関しては、そも魚を生で食べる機会が少ないというのが大きいのかも。(鮮度や虫、保存の関係で塩漬けや燻製など加熱調理する場合がほとんどだったと思いますし)
韓国のホンオフェ(だったかな)もかなりの刺激臭があるといいますし、蛆虫入りチーズ(これもかなりの刺激臭と味らしい)なんかもそうですが、発酵食品に関してはいかに食べなれているかが重要なのかもしれません。

ここ最近蒸し暑いだけでなく、台風の影響で天気や気圧がコロコロ変わって体調を崩しやすい状態になってますから、それで夏風邪にかかられてしまったんだと思います。
帰省された疲れもあるでしょうから、できるだけ体を休めてお大事になさってください(>_<)
【2011/08/19 10:30】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

昨夜からマジ体調悪化
>楓さん
 前回のレスをした後で急に咽喉が腫れて来て、昨夜は痰とゲップが咽喉に絡んであわや呼吸困難で」ろくに眠れず。
 その症状自体は朝には軽減した物の、今度は熱が出てきて現在38.3℃に達しております。
 明日は広島に行くんで今日は買い物以外はさっきまでほぼ寝ていました。
 去年は猛暑からホルモンのバランスが狂ったのか、血が止まらず人生初の産婦人科行きになったけど、今年は未だマシだ~と思ってたらこれですよTДT;

 昨日辺りから天気が悪くて急に涼しくなったのも有るんだろうなぁ~T∇T;
 お気遣い有難うです~。熱が有る割にはそれ程頭もポ~とせず、一応人並みの判断はつく状態ですが、今夜は早く寝た方が良いな ̄▽ ̄;

>コミケ
 やはり相方の都合で打ち上げのみの参加でしたか。まあコミケの日程は現行の方が人が集まり易いってのは有るんでしょうけど。ワンフェスやコミティアは1~2週間ずれても結構盛況らしいから、コミケも考慮して欲しいんだけどな ̄З ̄;

>>>ハーロック本
 へぇ~思ったよりも苦戦したってのが本音ですが、他サークルも数年前の既刊を未だ売ってる所が有ったんで、あちらのジャンルはこんな物かも知れんですね。まあVシリーズの方が私は未だ知名度が有るでしょうし。

>>マイ宇宙の眼 総集編
 もし本当に出たらここで告知はしますよ~。今回のゲスト原稿の2Pの方は亜美ちゃんの出番が本当に多いっすね(笑)。

>>サルミアッキ
 例えば私は納豆が苦手なのですが大好きって人も多いし、人間の場合は食性が実に多彩ですから、国や地域に因って信じられない物を当たり前に食べたりするなぁ~と、ケンミンショーを観ながら思ったりして(笑)。

 サルミアッキの中でも以前買って来た「Sisu(フィンランド魂の意味)」と言うキャンデーなら、比較的スッキリしていてまあ食べられますね。

 蛆虫入りチーズも良くこんなの考えたな~と思うけど、酒同様保存中に発酵してしまったので食べてみたら意外と美味かった…なんて有るんでしょうねぇ。
【2011/08/19 18:29】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1180-bdb22900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB