のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


済州島旅行記(18)~島の上の海女(ヘニョ)~
【2011/08/27 19:07】 海外旅行
 済州島にはその名もズバリ「海女(ヘニョ)」と言う店が在ります。海女さんは済州島の海鮮グルメを支える大切な存在なのです。
ズバリ「海女」と言う店
 だからなのか海岸沿いの道にはトルハルバンに混じって、時々海女さんの像も見かけます。これは龍頭岩傍の海女さん像。
龍頭岩傍の海女さんの像
 こちらは翰林公園に向かう途中見つけた物。
海女さんの像その2
 この日正房瀑布を観ていたら、遠くにオレンジ浮き輪を浮かべた集団が。これこそ沖で仕事をする本物の海女さん達だったのです。
正房瀑布を見に行ったら… 
 彼女達が採るのはアワビ・サザエ・ワカメ・ナマコ・ホヤ・タコ等の多彩な海産物。こちらは磯で作業中だからワカメでも採ってるのかな? 海に潜らない時は全身真っ黒のウェットスーツ姿では無いのね。
磯でワカメ採り?中の海女さん
 沖で採集中はこちらの方が判り易いかな。オレンジや白の浮き輪は水面に出た時に身を寄せる救命道具ですが、この色で採る物だか上下関係だかが判る…らしいです(うろ覚え)。
沖で採集中
 さて、済州島はロードレーサーやトレッキングにも人気が有って、歩道を走ってるロードレーサーを見かけたのですが…。その後で衝撃のシーンが!!
歩けませ~ん!!(笑)^^;
 何と海女さん達は採った海草を歩道に干してしまうのです!! トレッキングやロードレーサーは勿論、フツーの歩行客も通れないではないか!!^^;
 あ、こっちでも干してる!!
歩けない…
 …と思ったらマジで干してる現場発見!!(笑)^^; 完璧に通行妨害になるんですが良いんでしょうか? まああまり歩行客も居ないんだろうけど。
干してる現場を見てしまった(笑)
 日本以上に男子の誕生を尊ぶ傾向に有る韓国において、海女の島・済州島は逆に女子の誕生の方が喜ばれました。しかし収入は良い反面、かなりハードで危険なのは確かなので、高齢化が進んでしまい60代は未だ若手、80代でも現役と言う状態なので、そう遠くない将来貴重な存在になると言われています。

 三多(風・岩・働き者の女)と言われる済州島でも実際は就職難だそうです。海女や農業を継いだり観光関連なら未だしも、フツーにサラリーマンになりたい若者にとって、大手企業の参入が無い為卒業すると本土に渡ってしまうからだとか。

 どこも伝統的な文化は積極的に保護しないと廃れていく物ですね。海女さんがこの島から消えた時、海鮮グルメはどうなって行くのでしょうか?

 次回はアダルティ~な話題なので真面目な方は閲覧注意!!(笑)

この記事に対するコメント
伊勢志摩の海女さんみたい
こうしてみると、日本の浜っぱたで作業される漁師のおばちゃんたちみたいですね。
干す場所を作らなくても道路に干せばいいじゃない。うん、すごくアバウトw

昔と違っていまは海女さんになられる若い女性の方は少ないんでしょうか。
確かに海に潜って作業するのはかなりの危険を伴いますから、仮に親が海女だったとしてもなかなか跡を継ごうとと思えないのかも。
海女さんがいなくなって、漁師の数も少なくなったら海鮮ものもいろいろ限られてきちゃうんだろうなぁ・・・。
【2011/08/27 21:19】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

労働基準法なんて無かったからな…
>楓さん
 確かに漁師のオバちゃんですな~。日本なら干す場所を作るだろうに、歩道にそのまま干してしまうってのが凄いよな(笑)。

 昔は労働力=人間のその物だったから、海女になれる女の子の誕生が喜ばれたけど、実際は成長に従って農作業と掛け持ちさせられてかなりハードだったとか。 
 皆が当たり前にやって来た事なので、有無を言える環境では無かったけど、人権とか労働基準法とか言われ出した今では、若者が敬遠してもおかしくないでしょうね。
 
 でも彼女達は大変な反面プライドも行動力も有って、以前日本との魚介資源で揉めた時は先陣切って闘ったそうですよ。仲間との結束力も相当な物だし。

 日本以上に海女さんの比重が高いので、居なくなってしまうと観光のウリでも有る済州グルメも廃れてしまう訳で。そうなると済州島自体の経済が衰退するから、韓国政府が海女さんを保護しないといけないのでは。
【2011/08/28 10:03】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


海女さん、収入は良いかもしれないけど
危険だし、水圧で鼓膜痛めてる人も多いらしい
過酷な職業らしいですね
島では女子の誕生の方が喜ばれるとのことですが
髪結いの亭主みたいな人も
結構いるんでしょうね
【2011/08/28 21:22】 URL | コンパス #- [ 編集]

収入か安全か
>コンパスさん
 水圧で鼓膜にも負担はかかるでしょうし、高齢化も進んでますからね。

 髪結いの亭主の話は聞いていませんが、採って来た海産物を買い取って料理する人には男性も多いし(呼び込みは男性ばかり見かけた)、海女さんの裏方で働いている男性は居るのでしょう。
【2011/08/29 09:20】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1184-986ba2df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB