のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


荒尾競馬年内で廃止
【2011/09/06 11:31】 ばんえい競馬
 数ヶ月前に福山競馬が廃止検討と聞いていたのですが先に荒尾が逝ってしまうとは。先月の時点で廃止決定と言ってる人が居たからああやっぱりなと。

 去年は黒字だったそうですが、出走手当て等経費を極限まで切り詰めて漸く達成したらしいから、関係者の間でも限界の声は挙がっていたんでしょうね。
 ファンが幾ら存続を望んでも主催者側にやる気が無ければその努力は報われない物です。存続署名をしようとした人が阻止された話が事実なら末期的状況だったのだし。
 地方競馬廃止問題では良く聞きますが、実際に馬を扱っている現場の声を無視して、主催者側がとにかく廃止に持って行こうとしていたらしいので、一番無念なのは生産者・厩舎・騎手サイドと思うのです。自分の身の振り方も考えないといけない上に、可愛がっていた馬達の殆どが大量処分されるのを目の当たりにしてしまう訳だし。

 …思えば中津の廃止は酷かった。当時未だ競馬には全く疎かった私でも、中津残酷物語は知ってた位でしたから。(上山?の廃止特集番組の時はクレーム対策なのか、ドナドナされて行く馬が肉になった頃に放映してましたな…。)

 ばんえい専門で良く知らない私が言うのも何ですが、荒尾は大分前から佐賀に比べてどうにも影が薄かった様に思います。自分が佐賀の実況氏が好きでばんえい以外で唯一買ったのも佐賀…と言う、平地競馬ではやや佐賀贔屓ってのも有るけど。
 他に荒尾で思い出すのは「海の見える競馬場」として風光明媚な所ってのと、公式サイトの「若葉ちゃん」とお祖父さんは良い味出してたな~と言う程度。

 それ以外のウリがいまいち良く解りません。ファンには常識と思われる事でも、部外者にはサッパリってのはばんえいでも痛感する事ですが、知名度を上げる為に相応の努力をしたのかな? (知ってる方が居たら教えて下さい。)
 元々競馬には興味が無くていきなりばんえいにハマった身からすると、平地競馬は規模やレベルの差は有れど、似たり寄ったりに思えてなりません。平地しかやらない人にはその違いが解るのでしょうけどね。
 レース内容に魅力が無ければ(配当が固過ぎだったり同じ馬ばかりで面白味が無いとか。…ばんえいも単独開催になって正直…)、競馬に限らずもっとレースが面白い物に流れてしまうのも致し方無いかと。

 ただ中津は極端な例としても、何処の地方競馬も廃止の危機に有る現状では他人事とも思えないのですよ。中津廃止を皮切りに競馬場の廃止が相次いだ様に、荒尾廃止を皮切りに同様の事態が起こらないとも限らない。荒尾の廃止が残念と言うよりも連鎖反応が起こるのが嫌なのです。(ぶっちゃけばんえいが無くなったらこうして語る事すらしなくなるだろうけど)
 馬産地保護と言う意味では最後まで踏ん張るのは道営? あれが無くなるとJRAまで危ないし。

 もっともJRAだって一見ボロ儲けに思えて、その実売り上げは激減していると聞きます。(WIN5は好調らしいけど)娯楽が多様化している上に長期的な不況、加えて半年経っても震災の影響が残っている昨今、競馬だけが安泰とは既に言えない時代なのだから。

 さようなら荒尾競馬。他の競馬場が君の後を追わない事を祈りたい。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1190-48b75936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB