のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ポーランドの鉄道切符購入法
【2011/09/13 12:25】 海外旅行
 出発まで2週間を切って段々準備も本格的になって来た為、例によって話題がポーランド中心になるのは御勘弁。

 今回最大の懸案だったワルシャワ~ビャウィストク間の切符の手配が何とか終了。フィンランドの時みたいに飛行機で移動出来るなら一緒に手配すれば済むのだが、如何せん鉄道かバスでないと行けない所でしてね。時刻はポーランド国鉄のサイトで確認出来た物の如何せん買い方が解らない ̄▽ ̄;

 ポーランドも若者は結構英語も話せるらしいけど、基本ポーランド語しか通用しないと思って良いので、現地で切符を買うの不安だし。(メモを見せつつ片言のポーランド語でも何とかなる様だけど)

 かくして切符の買い方をあれこれ模索していたら、昨日漸くオンラインで購入可能な所が見つかりました。ワルシャワ中央駅から主要都市間ならこれで予約が出来ます。会員登録が必要ですが英語が解ればOK。

 但しDB(ドイツ鉄道)みたいにeチケットは発行出来ない様で、切符現物を1.日本に郵送、2.駅や空港で受け取り、3.ホテルに届けて貰うの何れかで受け取ります。
 1の日本への送付は時間的に間に合わない可能性有+郵便事故が怖いし、2は送料30PLNな上に中央駅は現在改装工事中で何処で受け取ったら良いのか迷いかねない(寧ろ空港の方が解り易い??)ので、3の「ホテルに届けて貰う」が一番お勧めかと。送料も23PLNで済むそうです。

 PLNと言うのはポーランドの通貨ズウォティ(1PLN=約25円)の事で、złとも表記されるのですがPLN表記が一般的です。何でzłがPLNになるのかと思ったらpolski nowy(英: polish new)の略だとか。

 昔『世界まるごとHOWマッチ』なる色んな国の値段を予想するクイズ番組が有って、結構これで各国の通貨を覚えたもんですが、この番組ではズロチと言ってたので、今回行く事になって調べ直した時にちょっと意外でした。ズウォティは発音し難いので日本ではズロチ(ズオチ)と簡略化してる様ですね。

 ポーランドはKantor(カントル)と言う両替所が随所に在って、日本円でも扱っているそうですが、事前に日本でユーロに換えて置く方が安心と思います。(米ドルとユーロを除けば現地両替の方がレートが良い)まあいざとなったらカード払いするか、ATMで自分の口座から直接引き出す事も可能ですがね。
 何しろ帰りは乗り継ぎのヘルシンキ空港で暫く時間を潰す必要が有り(街に行く程の余裕は無い)、免税店でコスケンコルヴァとFazerのチョコを買う為にはユーロが必要ですから。

 実はポーランドも来年ユーロの導入する予定なので既に移行期間と思っていたら、未だPLNしか使えない所が大半な様です。
 具体的な導入時期も不明らしいのは、ユーロが暴落してるせいで様子を窺っているから??(単なる推測)何しろ最近益々円高が進行して一時期103円台に行った位ですからね。
 …やはり原因はギリシャか!! ユーロ圏では一番経済的にヤバくて、相変わらず最大の支援国であるドイツの足を引っ張り捲くっているのかよ ̄▽ ̄;

 海外旅行的には円高且つ通貨が統一されている方が、両替の手間が省けて良いんですが、一口にユーロ圏と言っても国力はバラバラで、大抵がドイツに依存している状態なので、下手すると共倒れになりかねない状況。

 そんな状態ではポーランドがユーロを導入するのを躊躇ってたとしても納得です。しかし日本円の強さは異常過ぎるぞ。日本だって長期的な不況に加えて震災の影響も半端無いのに、それでも世界的な基準では一番マシなんだからなぁ…。

 海外に行くと日本人の平和ボケっぷりを痛感しますね ̄▽ ̄;

この記事に対するコメント

ランク付け下がりっぱなしの日本なのに
円はなぜこんな高いですかね

Pinさん、せめて旅行の時は
高い円で一足伸ばしてください
【2011/09/16 23:42】 URL | コンパス #- [ 編集]

物価は上がってると言えど
>コンパスさん
 ポーランドは最近インフレが激しいそうですが、それでも日本に比べて物価は安いそうです。

 ユーロ→ズウォティの2段階両替は手数料がかかりますが、円から直接替えるよりもレートが良いみたいです。

 それにしても円の高さは異常ですね。
【2011/09/17 10:36】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1193-97e5964a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB