のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ドイツ・シーメンスが原発完全撤退
【2011/09/22 01:15】 時事問題
 日本の原発事故を踏まえてドイツの大手電機メーカー・シーメンス(ドイツ読みはジーメンス)が原発事業から撤退を決めたとの事。日本に引き続きフランスでも関連施設の爆発事故が起きて、世界各地で反原発の気運が高まっている昨今では止むを得ない措置でしょうね。日本でもつい最近明治公園で反原発集会が開かれましたし。

 情報通信、電力関連、交通・運輸、医療、防衛、生産設備、家電製品等の分野での製造及びシステム・ソリューション事業に関わる巨大組織ですが、特に鉄道車両のVVVFインバーターやMRI装置、補聴器で有名な企業です。

 ところでドレスデン中央駅付近で見かけたこれはもしかして原発?? 何だか形がチェルノブイリっぽい…。
もしかして原発?@ドレスデン
 因みにシーメンスの本社はミュンヘンなのです。たまたま近くを通ったから撮りましたが、運転中の車からだったので傾いているのは気にしない様に^^;
シーメンス本社
 大手総合鉄道車両メーカーに相応しく、ドイツ博物館でも鉄道の物と思われるエンジンが展示されています。
シーメンスのエンジン
 元々原発事業は縮小しつつあったけど、今回の事故でドイツ国内の全原発が2022年までに停止を決めた事で、完全撤退を決意したそうです。

 もっとも原発は止めてから廃炉するまでが遠い。例え東日本大震災が無くても寿命が来て完全に停めるには数10年かかるそうですし、元々人間に原子を制御する方が間違っていたのかも知れませんね。
 
 原発反対を言うのは簡単ですが、生活水準が向上した現代社会では電気無では生きられません。今年の猛暑で懸念された輪番停電は回避されたとは言え、冬にまた同じ事態が起きないとは限りませんし。

 反原発を唱えたいのなら代わりの安全なエネルギー政策の提唱も必要です。となると真っ先に思いつくのは風力発電ですかね。九州大学工学部の実験では風車に風レンズを装着するだけで発電効率が格段に上がったとか。現時点では小型の実験段階の話ですから、実用化には強度やコスト等のハードルをクリアしないといけませんが、風力発電の安定供給には追い風にはなりそうです。
 他にも太陽光発電なら一般家庭でも比較的低コストで導入出来ますし、長期的に考えたら元が取れるどころか電力会社に売って小銭を稼げるかもよ?

 地熱発電所はコスト面で厳しいそうですが、潮汐発電所もコスト面に加え寿命が短いのと設置場所が限られてて難しいとか。
 嗚呼…しかし宮澤賢治の『グスコーブドリの伝記』で実用化されている潮汐発電所は、岩手の沿岸に在るんだよなぁ…。思いっきり被災地なのが哀しい。

 如何せん基本的に電気は溜め込めないから常に発電しないといけないのが難点。蓄電池みたいに出来る時に発電しておいて溜め込める装置が未だに実用化出来てないのは面はゆい。自分に専門的な知識が有れば貢献したかった ̄З ̄;

 まあ1つの方法に固執せず色んな再生可能エネルギーを併用する上で、消費者も普段から節電に務めるべき…と思う我が家には未だにエアコンが有りません。扇風機フル稼働の夏が終わったら暖房費はゼロだし、夏よりも冬の方がずっと節電出来るますね。白衣も着れるし(重要)。

 広大なドイツなら風力が最も現実的でしょうか。ドレスデンに行く途中で見かけた風車達。日本以上に伸び伸びと稼働中?
風車@ミュンヘン~ドレスデン間
 やはり安心して生活出来る為には意識改革は欠かせないのです。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1197-d04654a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB