のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


出雲市再び合併
【2011/10/01 00:04】 日常・雑談
 今日出雲市が旧斐川(ひかわ)町と合併します。本来ならもっと早く合併する予定でしたが、斐川町側の事情で一旦合併を撤回されて、他の近隣町のみで2005年3月22日に合併してたんですね。
 これで漸く本来の予定だった合併が実現する訳です。

 ただでさえマイナーな島根県は隣の鳥取県と混同される事が多く、私がここに来た当時出雲大社は未だ旧大社町の物でしたが、出雲市に在ると勘違いする人が結構居たもんです。…実際私も来るまでは出雲市内に在ると思ってたし(笑)^^;

 しかし幾ら混同する人が多いとは言え、『ゲゲゲの女房』で免許証が「鳥取県安来市」になっていたのは戴けませんね。山陰が舞台ならその辺気をつけないといかんでしょうに ̄_ ̄;
 本放送時点でクレームつけた人が居たらしく、昼の再放送では「島根県」に修整されていたそうです。

 んで先の合併で出雲大社は文字通り出雲市の物になりましたが、斐川町所在の出雲空港と富士通島根工場(正しくは島根富士通と言う子会社)は、今日から晴れてどちらも出雲市に属する事になる訳です。
 いや~出雲空港に有る「しまねっこ」可愛いしVv
しまねっこ可愛いにゃVv
 出雲縁結び空港の愛称募集に数千万使ったらしいけど ̄▽ ̄;
この愛称の為に数千万使ったとか
 因みに富士通の工場は現在日本で唯一ノートPC組み立てを行ってます。(福島工場が被災した為ここだけになったとの事)
 う~ん…旧FMV、今はLIFE BOOKだっけが出雲市で作られる事になるとは…。2代目PC買う時に元の職場がFMV使っていたから、最後まで富士通かNECか迷ったのも良い思い出?

 まあそんな訳で明日帰国したら空港から帰宅まで全部出雲市内になってる訳ですな~。

この記事に対するコメント
泥鰌の安来(安来節)
島根県とネコを合わせて「しまねっこ」ですか~。
そのまんまですけど…それにしても「ネコ」可愛いですね。

>鳥取県安来市
う~ん、米子市と混同されたんでしょうか。
【2011/10/01 00:38】 URL | 山野 #Vlv9gDmU [ 編集]

安木はそんなに泥鰌を食べないとか
>山野様
 コメント有難うございます。しまねっこの知名度は未だ未だですね^^; 島根県自体知名度無さ過ぎですが…。

 元々別のイメージキャラクターが居たのですが、去年辺りに一新したらいきなり萌えキャラになってしまいました。この可愛さは猫好きでなくてもメロメロです(笑)。

>>鳥取県安来市
 まあ制作がNHK東京でしたからスタッフが良く解っていなかったんだと思います。それでも致命的なミスですが。
【2011/10/01 05:02】 URL | Pin@ポーランド #j3GclXO2 [ 編集]


私も出雲市にあると思ってましたが
現地に参拝した時初めて知りました
もう大社町はないんですね

私は松江には何回か行ってますし
中海・宍道湖・出雲大社と
メジャーだと思うんですが
島根県という県名は
確かにマイナーぽいかな----
【2011/10/02 18:08】 URL | コンパス #- [ 編集]

帰国したら出雲市
>コンパスさん
 昨日無事に帰国しました~。

 出雲大社が旧出雲市では無かったってのは、実際に縁が無いと案外知らないと思います。
 大社町が無くなったのはもう6年半以上前ですが、地名には「出雲市大社」と言う感じで残っていますよ。

 鳥取と島根が何気に似た名前(「鳥」と「島」は紛らわしい)上に、2県で1つみたいな扱い受けているので、どちらにどの観光地が在るのか、混同している人も多いでしょうね。

 「島根県?知らない」と言われても仕方無いですが、「島根って四国?」と言われた時にはその人の常識を疑いました ̄_ ̄;
【2011/10/03 10:49】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1202-e0d06d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB