のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


消えた江戸文字勘亭流を追え!!
【2011/10/21 12:02】 日常・雑談
 先日HDDの容量を整理すべく使わないバンドルソフトを幾つか削除しましてね。その後前回のカットを描く為にコミスタを立ち上げて、いざテキスト入力と言う段階の時に、私の好きな江戸文字勘亭流や麗流隷書等、出て来ないフォントが幾つか有る事が発覚。フォントフォルダは勿論、HDD内検索しても一向に見つからないからマジで消えてしまったらしい。

 因みに江戸文字勘亭流&麗流隷書とはこんなフォント。
江戸文字勘亭流と麗流隷書
 …しまった!! 年賀状はコミスタとPhotoshopで作るから、筆王と筆ぐるめは要らないや~と思って消したら、実はこの2つに入っていたのか!!∑( ̄□ ̄Ⅲ;)

 再インストールするにも元々NECのPCにはそれ用のディスクが同梱されておらず、最初のセットアップ時に自前でDVD7枚に焼かないといけないのだ。ところがそのDVDにもソフトが入っていない!!

 止むを得ず「フォント フリー 無料」等で検索したら、似た様なフォントは見つかったけど、正式な物は製品版かバンドルしか無いらしい。
 フリーでも中々良い感じのフォントは沢山有るけど、英数字は未だしも漢字対応となると、膨大な漢字を1つ1つ作らないといけないので大変手間がかかるそうです。製品版が異常に高いのはそのせいで、フリーや試用版は使える漢字がかなり限られているのが普通です。

 そこで挙動不審の初代PCを引っ張り出しUSB経由で、幾つかフォントを持って来たが生憎冒頭の2つは見つからず。
 ついでに付属ソフトディスク(NECと違ってちゃんと同梱されている)も見たがやはり見つからず。

 再度ネットでフリーフォントを探している内に、「年賀状素材集に入っている」と知って早速本屋で探したが、フォントまで網羅している素材集は意外と無く有っても極一部だけらしい。

 …これは製品版を買わないといけないか?TДT;…と思いつつ、コントロールパネルを開く為に(もう何度やったんだか)、左隅の「スタート」ボタンをクリックしたら、「すべてのプログラム」の隣に「ソフトを探すソフトナビゲーター」と言う、NEC独自のソフト検索用ソフトの表示が…。

 そう言えば買った頃はちょっと使ってたけど、特に必要無いからずっと放置していたソフトでしたよ。ところが無駄だろうなと思いつつこれを立ち上げたら、ソフト一覧に筆王や筆ぐるめ等々、削除した筈のソフトの名前が列挙されているでは有りませんか!!
 物は試しと筆王を選択し「追加」を押すと「インストール中」の表示が出て、暫くしたら再インストール出来た…ぞ??@_@; 同様に筆ぐるめも同じ処置をしたら失ったフォントが復活!!>▽</

 …あ~忘れてました!! このPCのHDDにはバックアップ用に約10GBの領域が有って、バンドルのバックアップはそっちに有ったのです!!^^;

 ここ数日の努力は一体何だったのでしょうか… ̄▽ ̄; まあそのおかげで無事に江戸文字勘亭流達は戻って来たのですが´▽`

 本当に使えるかどうか試すついでにWordで一覧を作ってみたので、各フォントがどんなのか解らない方は御参考までに。(消えなかったWindows付属のフォントは除く)
復活&追加したフォント一覧
 因みにフォントのインストールは「スタート」→「コントロールパネル」→「フォント」を開き、そこにファイルをドラッグ&ドロップ、若しくはコピー&ペーストで出来ます。

 同じ過ちを犯さない様に外付けHDDにもバックアップを取ったのですが、このフォントフォルダは少々特殊な仕様みたいですね。下手に弄るとPCの表示自体に影響が出るから当然か。絶対に消してはいけないフォントも有るし。
 フォルダにファイルを入れる時は上記の方法で良いですが、右クリックで「コピー」が出来ず(「削除」は有る)、代りにドラッグ&ドロップすると、本体からそのフォントが消えて移動してしまうのです。
 
 ただ逆に外から持って来る事は普通に出来るので、仕方が無いから一旦バックアップフォルダに移して、それをコピーしてまた戻すと言う二度手間に ̄▽ ̄; 「コピー」が出来ないって事はフツーフォントの編集でこんな事しないって事でしょうね^^; 

 後変わっているのはバックアップ用にコピーすると、ファイル名が日本語から半角英数字になる仕様らしくて、パッと見どのフォントだったか判り難い。これをフォントフォルダに戻すとちゃんと本来の名称になるんですが。(例:江戸文字勘亭流→EDKAN)

 対するフリーフォントはこの作業やっても名前が変わらない様です。その点では正規フォントよりも簡単ですが、パッと見には良い感じに思えても実際に何度か使ってみないと判断出来ないので、今後様子を見ながらまた弄っていくでしょう。


 尚、これはあくまでもNEC製品の場合で有って、他社品なら再インストール用の付属ディスクが有る筈なので、普通にそこから再インストールすれば済むと思われます。(本体しか無かったりディスクを無くした等の場合は、メーカーのサポートに問い合わせて下さい)
 案外PC買い換えたら普通に使っていたフォントが入っていない事も有るから、手離す前にソフト類もバックアップした方が良いかも知れませんよ。 

 同様の事態で困ってる方はこの記事を鵜呑みにせず、マトモに取り上げているサイトも見ましょうね^^;

この記事に対するコメント
今のPCでは今の所無い
うちも昔のPCでフォント消滅があったけれど、実際にはフォントファイルは消えずに残っていて、それを管理するファイルが壊れていただけでした。
その壊れたファイルを一旦消して、自動的に再構成したら戻りましたけどね。
【2011/10/23 01:12】 URL | あるぺ☆ #- [ 編集]

そう言えばそんな裏技も…
>あるぺさん
 フォントに限らず画像データ等でも、単に管理ファイルの破損で読み出せなくなっただけなら、再構築で直るんだろうけど私の場合はどうだったんだろうな^^;

 ソフトを削除してもフォントは残るらしいから、同様の手段でフォントだけ救済出来たんかな? ̄▽ ̄;
【2011/10/23 11:49】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1211-7072d877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB