のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


どの設定で描こう?!…宇宙海賊よ…
【2011/10/26 08:36】 ハーロック@松本零士
 今頃になって委託先から夏コミの写真を戴いたのですが、無事にあちらが受かったらスペースNo.と共に紹介するつもりです。受かると良いなぁ…。

 数日前夏コミで出ていた松本先生公認の999小説本について調べていたら、結城信輝さんがパチスロ豊丸版999の設定資料集を出していた事を今頃知りました。正直小説は若干ビミョー?と言う噂も聞いており、その内商業版が出るかも知れないからこっちの方が気になります。
 何故か松本系パチスロはハーロックは勿論、大ヤマトや銀河鉄道物語も知ってるくせに(この2つの方が好評)、999に関しては今年の京楽版が出るまでノーチェックだった為、当然関連同人誌の存在も今回が初耳でして。

 結城さんは去年の夏コミで新ハーロックのレイアウト本出しましたが、実は豊丸999の方が2年も先だったのね。

 新ハーロックでは女性キャラに違和感が有ったけど、豊丸999では見事に小松原さんのタッチを再現していて中々のクオリティとの評判です。気にはなるけど出たの3年前となると入手出来るかどうか…。オークションには手を出さない主義なのでちょっと悩む。

 暫く前までは小松原さんの後継者は増永さんだ!!と思ってた私でした。結城さんの絵柄は新ハーロックには少々辛口な事も有って、上手い事は認めつつもちょっと受け付けなくて。
 でもこの999のサンプル見る限りでは、彼も充分後継者足りうる存在になったのだなぁ…と認識を改めざるをえません。単に小松原さんの絵を模写したのではなく、彼の絵を踏襲しながら見事にリライトされたのですから。

 増永さんも上手いんだけど『松本零士999』のムック見ていると、描き込みがくど過ぎて静止画なら未だしも、アニメとして動かすには向かないと思うのです。コス零でもガンフロでもキャラデザやイラストのみで一度も作監してなかった様だし。実は遅筆で量産が難しいと言う話も??^^;
上手いけど動かすの大変だろ…
 そりゃ小松原さんが描いて井上さんが声を当ててくれたら嬉しいけど、今や望めない物に固執しても仕方無いしな。世界観を理解した後継者が出て来るならそれはそれで歓迎したい所。
 ただ再来年公開とやらの3Dハーロックはどうなるやら ̄▽ ̄; プロモではハーロックと螢だけだったけど、オトナファミで「ミーメ視点でも描く」と公言されたからには期待しても良いのかい?

 自分の絵はハーロックのみ小松原版を踏襲していますが、旧TV版は少々子供っぽいので劇場版999の1作目と、わが青春のアルカディアを足して2で割った様な感じを目指しています。(当社比)
 これ未だ載せてなかった様な気がしますが右向きバリエーションの例。ハーロックって左向きはほぼワンパターンなのに、右向きは幾つかパターンが有るのですよ。
右利きの絵師は右向きをもっと練習すべき
 3が一番アルカディアを意識してますが最近は基本2で描いてます。個人的に1は旧TV版最悪作画だった2話を思い出すのと、何となく子供っぽく感じる為滅多に描きません。(実はどの作品でも1つのパターンに固定されている訳では無いんだけど)

 銃とか服のパーツは作品に因って細々変わるから、サーベルガン:旧TV版、コスモドラグーン:劇場版999→松本零士999、服装:アルカディア…と、実は混ぜこぜなんですよね^^;
 正直資料見ても細部が良く解らない事が多い+描くのが大変なので結構いい加減ですが^^; 

 …つーかハーロックってパーツが多過ぎて描くの結構面倒ぢゃないですか ̄▽ ̄; やっとペン入れ終わったと思ったらベタばっかだし。ミーメがシンプルなんで作画時間が違い過ぎて困る(笑)^^;

 今年の年賀状ではドラグーンも旧TV版準拠で描いた様子。
2011年版年賀状
 サーベルガンはアルカディア版準拠だった時も有ったんですが、改めて描こうとしたら銃の構造が旧TV版と全然違って混乱したのと、コスモドラグーンが出て来ない?(印象が薄い)為、こんな風に混ぜこぜにしてしまったと ̄▽ ̄;(アルカディア号は内容は旧TV版でも新型で統一。旧型派も否定しないがあれをデスシャドウ2号艦と呼ぶのは認めん)

 別のジャンルではちゃんとアルカディア版で表紙描いてるのにな(笑)。
「これが海賊の戦い方だ?!」
 因みに元ネタ。「ルールに無いと言うのか その通り!! これが海賊の戦い方だ!!」とイルミダスの名無し指揮官をあっさり射殺します。
元ネタ 
 この絵を探す為にアルカディア観てみたが、小松原さんなのにやっぱり絵がくどすぎるよ~^^; このマーヤを宇宙葬にする時の表情なんて色塗り凝り過ぎでかえって怖いぞ ̄▽ ̄;
描き込み過ぎで怖い^^;
 勿論ハーロックは色んな作品に出て来るんだから、私の考えに惑わされず各自が一番好きな作品の設定で描けば良いのです。私も絵は前述の様に色々混ぜこぜですが、内容はハーロック&ミーメが生き甲斐な人なので、最終回が一番意味深な旧TV版準拠な事が多いし(笑)^^;  

 そう言えば先月から保留している某ネタ。キャプや写真は既に用意して有るのに、絵を未だに描き下ろせてないので中々陽の目が見れない^^; そのキャプ見るとくどいくどいと文句言いがちな、アルカディアにだって可愛い表情が実は有る事を実感出来ます(笑)。
 まあ余裕が有ったら公開しますので気長にお待ちを~。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1213-59419f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB