のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


十勝清水牛玉ステーキ丼&どろぶた
【2011/11/11 22:19】 ばんえい競馬
 今回の帯広入りは前日の昼だったので昼食は現地調達。個人的には中々食べる機会の無い豚鶏茶の豚丼再び…と思っていたら、ダンナが「十勝清水の牛玉丼食べたい」と言い出した。

 この牛玉丼は正確には十勝清水牛玉ステーキ丼と言いまして、去年の夏に出来た新御当地グルメなのです。

 食べられる店は現在9軒有りますが、流石に全部は無理だから帯広から一番近いドライブイン十勝を選択。
 その時調べた清水公園の紅葉の写真に惹かれてそちらにも寄る事にしました。

 詳しくは上の公式サイトを見て頂くとして、これに使われている牛肉は肉牛ではなくホルスタインです。ホルスタインは乳牛として有名ですが、雄は種牛以外は使えないので基本肉になってしまうんですね。んで、普通の肥育牛よりも早目に出荷する為、脂肪分の少ないヘルシーな牛肉として売り出し中なのです。(御影と言うキャラも居るし『銀の匙』の「牛丼」も行く行くはステーキ丼かも知れん。)

 空港でレンタカーを借りて件のドライブインまで30分余り。堂々と道道を行くドードーさん(笑)。もっとも地元は翌29日に開通する道東道の方で盛り上がっていましたが。
堂々と道道を行くドードーさん(笑)
 これがドライブイン十勝だ!! 道の駅みたい規模を勝手に想像していたが思ったよりも小さい。夫婦2人で経営している個人食堂と言った感じ。
ドライブイン十勝
 ちゃんと牛玉ステーキ丼の幟も飾られてますよ。玄関を開ける前に漂ってくる味噌の美味しそうな香りが食欲をそそりますな。
ちゃんと幟が有ります
 十勝のグルメでは豚丼が既に有名なので、差別化を図る為に味噌味になってます。公式サイトに拠るとここの奴は「味噌ダレがからんだご飯がうまい!」そうで、自ずから秘伝の味噌への期待も高まるでは無いですか!!
 店に入るとこんなポスターも貼られております。
ポスターではこんなのだが
 さて実際に注文してみると…。う~んネットで調べた時にも思ってたがやっぱり量は少ないな^^;
実物はこうです
 それでも厚さ1cm以上のサイコロステーキが7片乗ってます。
牛玉ステーキ丼UP
 卵は確かにフワフワ、肉も厚さの割に柔らかいのは好印象。ただ思ったよりも薄味でとても「味噌ダレがからんだご飯がうまい!」と絶賛する程では… ̄▽ ̄;
 店に拠って特色が有るから余所なら味噌ダレを味わえるんですかね?

 この後清水公園の紅葉を見に行きましたが、如何せん既にピークは過ぎていて枯れつつある状態^^;
十勝清水公園の紅葉
 紅葉と銀杏の一部が未だ残っていたから絵になるけど。
紅葉と銀杏はかろうじてセーフかな?

池に映った紅葉は絵になるな~
 清水町のイメージキャラは一体何の鳥なんだろう?? 何時かまた牛玉ステーキ丼を食べに清水に来る事有るんかなぁ^^;
謎のイメージキャラ
 さて翌日は以前も紹介した道東道開通記念日で、競馬場は各種イベントで賑わってましたが、特に目を惹いたのがどろぶたの丸焼き。
 どろぶたと言うのは帯広市郊外に在る、ランチョ・エルパソと言うレストランが独自に肥育している放牧豚の事です。
 配布は17:30からと言う物の17時の時点で長蛇の列。気づいた時には既に予定の150人に達していた為、並ぶのは諦めましたが傍で写真を撮る分には問題無。
 巨大な丸い鉄板で丸焼きにされる豚を見るとでかっ!! 
でかっ!!
 それもその筈。普通の豚は120kg位で出荷されますが、どろぶたは180kg位まで肥育されるのです。その分コストはかかりますが伸び伸び育った健康な豚肉は柔らかくて美味と評判です。豪快にナイフで厚さ1cm以上に切り捌き、人数を確認しながら次々にトレーに入れて配って行きます。
 どうせ貰える訳が無い…と諦めていた私ですが、最終レースが終って150人配り終えそうな雰囲気なのに、肉が未だ余ってる様子。…これもしかして未だ貰えるな(笑)と思ったら、案の定御相伴に与れる事に>▽</ 残り物には福が有る♪
 ただ問題はトレーが既に無かった事。急遽紙コップを用意するもコップと割り箸が尽きた時点で配布終了~。肉よりも容器の方が先に無くなるとは…流石巨大どろぶた!!
 確かに厚さ1cm以上も有る割りに柔らかかったですね。ただ思ったよりも塩辛かったなぁ^^;

 後、秋化祭で売っていた御当地グルメで最も目を惹いたのはこれ!! とかちマッシュのパニーニ。
とかちマッシュってゆるキャラ~
 とかちマッシュとはばん馬の馬糞を堆肥にして栽培したキノコのブランドで、焼いたりスープにしても大変美味です。このパニーニは9月に札幌で行われた「札幌オクトーバーフェスタ」で初登場しており、社長さんと知り合いのダンナは折角現地に行けたのに、飛行機の時間の関係でほぼ速攻で帰らねばならず食べそびれた為、今回のリベンジに燃えていたのでした(笑)^^;
誰がキャラデザしたんだ?!
 注文するとその場でペーストを挟んで焼いてくれます。このペーストが肉が入ってないのにまるで肉たっぷりな風味で実に美味い!!
 その美味さは前から実感していたけど、それ以外にも気になるのがこのキャラデザ!!
 このゆるさが堪らん!!Vv
可愛いぃぃぃぃ~Vv
 丁度ゆるキャラ大集合もやってた事だし、もしこいつの着ぐるみが有ったら人気出そう~。
何時かグッズも作って~
 現在の所無料配布のマグネット以外は、社員さん達がイベント用に着用する帽子やエプロン、それにこうした手作りの人形位ですが、着ぐるみは制作費が数10万かかるからすぐには無理でも、ストラップ位なら売れるんぢゃないかな~と思ったり。

 以上駈け足ですが今回の観戦レポートはここまで。そろそろいい加減ワルシャワを発たねばっ!!^^;

この記事に対するコメント
北海どん!
豚丼も食べた事ない道民ですw
牛玉ステーキ丼!色が綺麗ですね!
卵が好きなので、食べてみたいかもしれないです!
そして紅葉!綺麗だぁ~!部分的に真っ赤ですね!

そして鉄板の!でかー!!
凄い迫力です・・・・見た目で参ってしまうw
パニーニ!具沢山でおいしそー!
そしてゆるキャラ!口がでかいのに目がw
可愛いです~!

北海道満喫できました(笑)
【2011/11/12 07:39】 URL | スミス #- [ 編集]

北海道はでっかいどう(笑)
>スミスさん 
 何しろ北海道は広いから道民でも行った事無い所の方が多いのでは(笑)^^; 我が家が帯広ばかり行くのはばんえい競馬の影響ですからね。(んでダンナはアキもとい秋に札幌・旭川にも出張で行ったんだが、その時も何某かばんえいに関わっていたと言う…)

 牛玉ステーキ丼、ポスターよりも現物の方が色が薄い気はしましたが、肉が柔らかくて卵もふわっふわだったのは確かです。(店によっては卵がやや固目らしい)

 紅葉…もう2週間早ければ見頃だったみたいですね。紅葉が部分的に枯れたのがグラデーションになって、ちょっと離れてみるとこれはこれで奇麗でしたよ。

 鉄板は直径2mは有ったかな。普段何処に仕舞ってるんだろう?(笑) 写真では判り難いですがどろぶたがこれまた巨大で迫力有ったです。

 パニーニ…美味さは保証付なのもこのゆるキャラも前から知ってますが、今まではキャラの方はチラッと紹介していただけなのを、今回は本気出してきましたからね(笑)。
 キノコなのに自分をフライパンで炒めているのが何とも(笑)。(トンカツを作る豚みたい^^;)
 味が有るんでこのまま埋もれさすのは勿体無い!!

 いや~道民にも北海道満喫して戴いて光栄です(^^ゞ(笑)
【2011/11/12 11:16】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1222-4c5574cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB