のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


冬コミ販売情報
【2011/11/14 18:03】 ハーロック@松本零士
 ややタイミングを外した感が有りますが、冬コミの委託情報についてお知らせ致します。

 今回もバンバラバンバンさんの御好意で委託をお願いしておりますm(_ _)m

12/29(木)東地区J-24B 
     G対策センター水戸 様


 注:今回は初日且つ特撮系です。2日目の松本系での販売は有りません。

 因みに委託をお願いしているのは夏コミに引き続き『茨道』のみとなります。前回買いそびれたけど今回初日に参加可能な方は宜しくお願いします(^^ゞ

 一応新刊も考えてはいるのですが諸事情で間に合うか微妙だし、仮に冬コミに間に合っても売る場所が無いのです。(今回は先方が他にも委託を引き受けている為お願い出来ません。)

 実際今後新刊を出す事になっても基本通販のみとなる可能性が高いのが現状。如何せん自分で参加しようにもコミケって、地方在住の既婚者には出ろと言う方が無理な日程ですからね。せめて日帰り可能な地域在住だったら、自分の本を置いて貰う日には売り子手伝いや挨拶に伺えるのに ̄▽ ̄;
 しかも構想中の本は元々内容的に委託拒否されそうだから、開き直ってフリーダムに描いた方が良いかも知れん(笑)^^;
 
 折角なので今更ですが先日戴いた夏コミの写真と共に、昨今のハーロック同人の状況について感じた事等を。当日のスペース全体はこんな様子だったそうです。
売り場全体
 何故敷き布がメジャーリーグなんだろう?(笑) 野球絡みで日本シリーズはホークスの圧勝と思ってたから、本拠地連敗は結構ショックですよ。しかも2回とも負け方が同じとは…この分だと4連敗で終わる事も覚悟しないといけないかも。悲願のCS突破>▽</でも日本一の壁は厚いなぁ…TДT;

 閑話休題。私の本はこんな風に置かれてました。かのHGも一緒なのは嬉しいですね。
こうやって売ってました
 バンバラバンバンさんの所の本は『わが青春のアルカディア』新装版・ヤマト・999。
新刊はアルカディア新装版
 アルカディアは持っていますが、999本は存在を知った時には既に完売につき再販希望。彼の本はアルカディア新旧を見る限りでも、資料・解説中心で大変読み応えが有りますね。
999本気づいた時には完売…
 真ん中の本はお隣「もぐらんど」さんのハーロック本。銀河鉄道物語専門サークルとして昔から知ってましたが、今ではハーロック本も出してらっしゃいます。(スペースに有ったと言うRAHハーロック…気になるけど高くて手が出ない^^;)
真ん中はお隣のハーロック本
 当日の売り上げは…Vシリーズよりも苦戦したと言うのが本音ですが、考え方を変えれば健闘したと言えなくも無いσ(’、`)?

 どうやら最近のハーロックサークルはアルカディア(+SSX)主体らしくてね。昔は旧TV版や原作を中心に999や他のハーロック出演作品を絡めて描く人が多く、アルカディアも取り上げられてはいた物の、続編のSSXがアレ過ぎて忌み嫌う人ばかりだったのに!!^^; 隔世の感をひしひしと…。
  
 ハーロックよりもファンが多い筈の999サークルが居なかったのも意外でした。別の所で松本零士公認の999小説本が出ていたから全く居なかった訳でも無いのですが。代りに銀河鉄道物語の方が同人人気が有る様で。
 
 …そんな状況でただでさえ茨道なハーロック&ミーメ本が売れる訳が無いだろうと ̄▽ ̄;

 まあファン歴は長くても同人誌を売った実績は未だ未だVシリーズの方が上なので、知名度の面でもこれまで以上に長期的な視野が必要そうですな。

 先ずは知って頂かないと何も始まらない。ポーランドと並んで告知に努めよう。そうしよう^^; 

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1223-b8c63004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB