のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ポーランド旅行記(13)~ビャウィストク街歩き<その1>~
【2011/12/12 23:09】 海外旅行
 ビャウィストクはエスペラント語の創始者・ザメンホフの故郷でも有りますが、本人の生家は街中からやや離れた所に在るらしく?見つけ切れませんでした。もっとも生家自体は社会主義が崩壊した際に取り壊されてしまって、現在は記念碑が有るだけらしいですけど。

 この街は農業や紡績業・食料加工と言った産業で成り立ってる所で、観光地と言える物はあまり無いのですが、随所に「ここに昔何が在った」と説明する看板が立てられています。

 街の中央部のRynek(リネク)と呼ばれるマーケットプレイス。カフェが軒を連ね夜でも賑わう所です。
マーケットプレイス
 ビアホールも何軒か在ります。
カフェとビアホール
 一角では新聞社?60周年記念と称した、街の歴史写真展みたいなのをやってました。
街の歴史写真展
 ビャウィストク市の紋章。やはり上部は国鳥であるワシなのね。
ビャウィストク市の紋章
 おおっばん馬だ~!! ヨーロッパは普通にばん馬が働く場所が有って良いなぁ…。
ばん馬だ~!!
 客車が雪に埋もれたので人力で除雪しています。
鉄道敷設の様子
 マーケットプレイスの反対側(西)に在るこの建物も目を惹きます。現在はポドラシェ県博物館になっているのですが…。
美術館らしい
 教会かと思ったら手前に在る説明板に拠ると何と初代市役所だったのか!! (Town Hall=Ratusz=市役所)
実は市役所だったのか??
 因みに現市役所は至ってフツーのビル。これも老朽化した様で改築中でした。(手前には2代目?市役所も在る)
フツーの市役所…
 ところでマーケットプレイスは昔はちょっと離れた所に在った様です。学会の会場から帰る途中たまたま「がら(ばん馬の首にかける馬具)」が架かっている小屋を見つけたんですが…。
街外れで「がら」発見
 小屋全体。
小屋全体
 その向かいにも古びた建物が…。
市場の跡らしい
 説明板。
現市場からはちょっと離れている
 これに拠るとこの辺りは旧市場の端で、その傍の現駐車場一体が本来の市場だった様です。当時は荷車を馬に曳かせて輸送していた為、そのメンテ用の馬具屋が在った名残なんですねぇ…。

 参考までに旧市場の場所。(青い三角の所)
青い所が旧市場
 …さて本当は今回で街の紹介は終らせるつもりだったのに…殆ど市場の話で終っちゃったよ^^; 多分3回に分ける事になりそうだな ̄▽ ̄; このペースでは年内に終りそうも有りませんT∇T;

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1234-ea796e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB