のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


銀の匙2巻発売(ネタバレ注意)
【2011/12/14 19:48】 アニメ・漫画感想
 正規の発売日は16日なので1日遅れて17日発売…と思ったら、近所の本屋では八軒表紙のサンデーと共に、レジ横に置いてありましたよ。早っ!! (神のみぞ知るセカイと一緒に買う予定だったのに)

 そんな訳で久しぶりに感想。毎回楽しみに読んでるけどコンスタントに書く余裕無くって^^;

 2巻表紙のアキちゃんが乗ってる馬がばん馬だったらもっと良かったのに~と思いつつ、その短いスカートでは見えちゃうぞ~(笑)。オマケ頁が少なくなったのは冒頭にキャラ紹介が有るからなのね。

 改めて見てもピザ美味そう~´▽`中島先生の弱みにつけ込んでチーズを強奪する吉野さん、脇役だけど良い性格してますな~。

 大蝦夷工業との対戦も男共の一触即発戦争状態と、まったりした女性陣の対比もさる事ながら、いざジンギスカンとなると一転して協力し合うのがまた良い。

 『夏の巻』のアキちゃん家のバイト編では、母親にメールを送れずかと言って電話で伝える事も出来ず、初日は皆に迷惑をかけまくりな八軒。
 でも彼の味覚の鋭さや後に登場する兄貴の様子から見るに、父親はエリートで子供達を束縛したがる様だけど、母親自身は普通に気遣ってるみたいなのを、挫折した八軒が勝手に誤解している感じ。母とのわだかまりが解けた時、彼がどう言う道を自分で選ぶかが最大のテーマなのかな。でもそれ描いちゃうと話が終ってしまうし。折角2巻合わせて100万部達したんだからね。地味なテーマでこれだけ売れるのは流石ですよ。

 鹿の解体はちょっとやってみたい…。かなり力仕事らしいけど要するに解剖みたいなもんだから。でも肉って新鮮な物よりも熟成させた方が美味いんだよね。

 タマコの農場での牛出産立会い。自分で子供産んだばかりの人が、主人公に出産をグロいと言わせる所が漢(おとこ)だ…(笑)^^;

 それにしてもタマコは本当にやり手だよな~。ピザの時も仕切っていたけど、親の農場も将来乗っ取って合理的な経営を目論んでいる。
 「トリミングしたら美人」って言ってたけど、二学期にマジで美人になってやがるし!!(笑)^^; お祭りで飢えた野郎共に混じって食べ捲くっていたから、次回当り元に戻ると思うんだけど(笑)。ここでも蝦夷農生に食い尽くされて食材が尽きた屋台に対して、平然と買い付けの話を持ちかけてる強かさが半端無い(笑)^^;

 片や八軒はバイトの間に順調に育った豚丼の運命の日が近づいている事に割り切れず…。バイト中もアキちゃんと何も無かったしね^^; 
 彼が豚丼を始め母の事に対して彼なりの解決策を見つるには未だ未だかかるか…。既に人脈を築ける素養は有るんだし、在り来たりな進学コースでは得られない成長が期待出来そうですがね。

 非農家故に農家の子とは元々の考え方が違う八軒。でも彼の周りには人が集まって来る。富士先生解ってるねぇ。しかし彼女は傭兵でもやってたんすか?^^; 美人(多分)でスタイルも良いのに、話し方からして軍人っぽいキャラと思ってたけど、射的で獲物全部獲っちゃうなんて…食べ物屋台が生徒に全滅させられているのに、あんたは鬼か^^;

 …と思った所に八軒兄参上!! アキちゃん家の牛乱入事件の時で終わるとは思えなかったけど ̄▽ ̄; 兄は特に努力もせずに東大に入れる頭脳は持ってるし(ガムシャラに勉強して果たせなかった八軒には腹が立つのも当然の天然ちゃん^^;)、味覚も人当りも良いんだけど殺人料理は健在でした。

 かくして蝦夷農生は兄の殺人焼きソバの前に撃沈…って屋台の皆さんそれで喜んで良いのか?(笑)^^;

 …等と2巻と今週の感想まで思いつくまま書いてみました~。今後も気が向いた時に不定期にやるでしょ~。

*オマケ:

 前にも載せたけどばんえい競馬の帯広競馬場某所で撮って来た写真~。サンデーの見開き部分は何度も開かれたみたいで既にボロボロ。北海道では2巻発売は19日かな…。
銀の匙と大地のファンファーレ台本

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1235-cd0fcdf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB