のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


只今年賀状同人'12製作中…
【2011/12/26 16:12】 ハーロック@松本零士
 一般用は24日に投函済で現在同人用の年賀状を制作中です。未だにPhotoshop5.5愛用者さっ^^;
年賀状製作中
 まあつまり現時点でこんな状態なので恐らく1/1には届きません^^; 

 ただぶっちゃけ同人関係で律儀に元旦に届く人はあまり居ないのよね。私の分が届いて漸く筆を取るよーな方が大半、人によっては返事が来なかったりで、無理して元旦に合わせてもねぇ… ̄▽ ̄;と思わなくも無い。(コミケに行く人は修羅場でそれ所では無いだろうし)

 今年は喪中が結構多い上に妹の義母が亡くなったばかりと言う事も有り、事前に出すよ~と言った1人を除いて年賀状を出さない事にしました。
 実は欠礼葉書と言うのは「喪中だから年賀状を出せなくてゴメン」と言ってるだけで、喪中でも年賀状を受け取る分にはタブーでは無いのですがね。

 私も長い間喪中の人には年賀状出したらいけないと思っていたし、実際今でもそう思ってる方も多いでしょう。ところが何年か前に新聞の投書で「自分もそうして来たけど夫を亡くして欠礼葉書を出したら、殆ど年賀状が来なくてかえって寂しかった。そんな中で数枚届いた年賀状に救われた気分だった。だから自分は喪中の人にも年賀状を出そう。」と仰る年配の方が居たのです。

 これに共感を覚えた私は以後喪中の方にも平常通り出して来たのですが、今回妹の件で母から非常識だとストップがかかりましてな…。
 実際「喪中と言ったのに年賀状寄越すなんて酷い!!」とマジギレする方も居る様なので、そんな誤解を招く位ならそっとしておく方が良いかな…と。(しかも誰が亡くなったのか全く書いてなくて、お悔やみを言い難い人が居るし ̄▽ ̄;)
 
 まあ東日本大震災の影響で日本全体が喪中状態だから、始めから年賀状を出さないと宣言している方も居ますがね。その辺は知り合いに被災者が居ない限りは、必ずしも従う義務も強制力も無いし、何時もと同じ様に出す人が居ても責めてはいけないとは思うな。  

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1240-0d584475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB