のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ポーランド旅行記(15)~料理編1:朝食バイキングの本気(笑)~
【2011/12/28 10:56】 海外旅行
 ポーランドは肉料理を中心としたグルメ大国。しかも日本人の味覚に結構合うと言われます。ホテルのバイキング1つを取ってもメニューが実に多彩で、これに匹敵するのは経験した限りでは台湾位かも知れません。

 こちらはホリデイインワルシャワより。
 何種類ものハムやソーセージやチーズに混じって、向こうではニシンも良く食べるそうで、他に鮭も良く食べる点はまるでフィンランド。
ハムやチーズも何種類も
 普通に食べると肉とチーズに偏ってしまう為、意図的に食べたニシン?の酢漬け。(左下)そんなに酸っぱくないしサッパリして食べ易い。上は魚肉をテリーヌ状に固められた何か(笑)。 
左下がニシン?のマリネっぽい物
 朝っぱらからケーキが出るのはポーランドだけ?!(笑)基本辛党の私でも食べられそう。…如何せんメニューが多彩過ぎたのと時間が無くて、自分は食べる余裕が有りませんでしたけど ̄▽ ̄;
朝からケーキを置くのはポーランドだけ?!
 …こうやって写真を纏めると案外普通だな^^; 

 しかしビャウィストクのベストウエスタンホテルはこんなもんぢゃ無かった!! このテーブル一面に広げられたハムの類を見よ!! マジで目移りするから^^;
テーブル一面にハムとソーセージが!!
 まるでディナーを食べてる様な豪華さ…知ってるか…朝食なんだぜ…これ…。
これで朝食なんだぜ…
 やっぱりお菓子が付いて来る。本日のデザートはタルトとマーブルケーキ。
やはりお菓子が付いて来るのね(笑)
 右手前はスモークサーモン(フィン語:サヴロヒ ポーランド語は不明^^;)。ニシンや鮭を良く食べる点では共通する両国ですが、フィンランドは脂が乗り過ぎてくどかったのに対し、ポーランドのこれはサッパリしていて日本人の味覚に合ってると思います。
サヴロヒはポーランドの方が美味かった
 トマト+チーズの後ろに有るのはゆで卵にマヨネーズを乗せた物。ポーランド人は非常にゆで卵(ヤイカ jajka  ヤヤ jaja)が好きで、何かと他の料理に和えて食べるそうです。
トマトにチーズを挟んだメニューが結構有る??
 ソーセージ(キェウバーサ kiełbasa)の一部。個人的には左の黒っぽい奴が一番気に入りました。ソーセージと言うよりも、ひき肉に胡椒を利かせ捲くってテキトーに丸めてコンガリ焼いたって感じでしたが^^;
ソーセージの一部
 ポーランド風茄子の肉詰め。…いや正確には茄子ではない気もするけど、味は所謂茄子肉詰めとあまり違和感無。真ん中は衣を着けて揚げており左はチーズを乗せて焼いてる様です。
茄子の肉詰めとポテト
 本日のデザートはムースっぽいケーキかな?
今日のお菓子はムースっぽい奴
 帰国前日に再びホリデイインワルシャワへ。トマトにチーズを乗せて焼いた物とジャーマン(ポーランドだけど)ポテト。ヨーロッパは何処も何かとポテトが良く出てきますな。
トマトにチーズを乗せて焼いた物
 ケーキがホールごと置いてある~。上のケーキが無くなった時の補充要員だな。
ケーキをホールごと置いてある~
 改めて2つのホテルを比較してみると、ホリデイインは立体的に配置している為か、整然とした印象を受けるのに対し、ベストウエスタンの平面的配置は迫力有りましたね(笑)。メニューもこちらの方が多彩だったし。
 こうして一部ながら写真を紹介すると、まるでレストランのディナーに行った様な錯覚を覚えますが…朝食ですから(笑)。

 因みにポーランドでは本来昼食がメインでしたが、都心部では共働きも多い為夕食がメインの人も増えているそうです。

 それにしても朝からこんなに御馳走が出ると有れば、ここでがっつり食べて昼・夕食は軽めにするのも1つの手ですね。実際向こうで4泊した内で2泊は地元のスーパーで簡単に済ませました。

 とは言ってもここに挙げたのはあくまでも朝食メニューであり、煮込みを中心とした本格的なポーランド料理とは言えません。

 ポーランド料理は本来家庭料理なので、ホテルのバイキングやレストランよりも、地元の人と仲良くなって招待されるのが一番本格的なのです。家庭料理だからレシピも色々違いますが。
 もし招待された時はとんでもない量の料理と酒でもてなされる点に御注意下さい(笑)^^;

 幸い??そんな機会は無かった代わりに、一応定番のポーランド料理も若干味わって来たので、次回はそちらを中心にお送りしましょう。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1241-6538406e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB