のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ポーランド旅行記(19)~HoneyでMoonな酒~
【2012/01/12 20:32】 海外旅行
 ポーランド名産の酒の1つ蜂蜜酒・ミュート・ピトニィ(Miód Pitny)。
ポーランドの蜂蜜酒
 実は今回土産に買って来た物でも近所のスーパーで買って来た物でも有りません。何故か何年も前から我が家に貰い物として転がっていたのです。
 ポーランド行きが決まった時、漸く飲んでみたのですが香りと言い味と言い蜂蜜その物。最初ウオッカに蜂蜜を加えたのかと思ったら本当に蜂蜜を発酵させてるんですな。

 この蜂蜜酒、一説では最も古くから有る酒だそうで、蜂蜜を水で2~3倍に薄めて酵母を加えて発酵させて作ります。(蜂蜜原液は浸透圧が高くて微生物の繁殖が抑制されるので発酵出来ない)
 
 古代から中世のヨーロッパでは蜂蜜は強壮作用が有るとされ、また蜂の多産にもあやかって、結婚後1ヶ月の間新婦は家に篭ってひたすら蜂蜜酒と子作りに励んだ事から、ハネムーン(Honey Moon)の語源にもなっています。

 ローヤルゼリーは滋養強壮に良いと言うけど、実際に蜂蜜酒にそう言う効果は有るんでしょうかね?^^;

 一応ワルシャワ空港の免税店でも探したのですが、知らない銘柄のハニー“ウオッカ”のみで、何だか違う気がして買わなかったのです。(色んな製法が有るらしいのでこれも蜂蜜酒だったのかも??)
 後で解ったのですが写真の銘柄はネットで予約注文して、ワルシャワ空港で受け取るシステムになっており、ネット通販や免税店でパッと買える物では無いそうです。(因みにグダンスク産)
 
 
 さて後は前回話せなかったポーランドのビールの続き。件のバイソンビールの隣に有るのは、多分日本人の口に最も合うと思われる、LECH(レフ:正しくはレッヒュウらしい)と言うラガービール。
LECHは多分最も飲み易い銘柄
 このLECHと言う名はかのワレサ議長(正しくはレフ・ヴァウェンサ Lech Wałęsa)や、カティンの森の追悼式典に向かう途中で専用機が墜落して亡くなった、前ポーランド大統領・レフ・カチンスキ Lech Kaczynski氏の名前でも有るのです。
 どうやらこのLECHはポーランドを建国した伝説の王の名らしいので、ポーランド人にとっては実に有り難いお名前の様です。日本なら天皇陛下の名を付ける様な物でしょうか?^^;(恐れ多くて付ける人居ないと思うが)

 カチンスキ前大統領についてちょっと調べたら、彼のお墓付近にこのLECHの不謹慎な看板が建てられて、国民が激怒した事件が有ったとか。…ああそりゃ怒るわ ̄_ ̄# 
 
 ビール自体は向こうでは普通に売っていて、安いし飲み易いだけにこう言う趣味の悪い宣伝は逆効果だね。

 話し戻してこれはビャウィストクのスーパーで適当に買った物。
スーパーで適当に買った物
 ポーランドの定番ビールと言えばジビエツŻywiec・オコチムOkocim・ティスキェTyskieらしいですが、バイソンビール(ジュブルŻubr)の方がインパクト有った様で気づきませんでした^^;

 味の方もŻubrがやや癖が有った以外は、どれも普通に飲めたのでどれがどうだったかは流石に覚えていません ̄▽ ̄; ビャウィストク2晩目はビアホールのオリジナルブランドだったし。

 ただポーランドは食べ物のみならず、酒も全体的に美味しい所なのは確かです(笑)。

 次回は軽食とスープ類について多少取り上げて、グルメ編の占めにさせて戴きます。後5回位で終らせないと今月中に片付かない!!他のネタを書きたくても手が回らん!!^^; …既に某国への準備は始まっているのだ。


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1248-9a40d8e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB