のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


フジノツヨシは見た?!
【2012/01/15 00:12】 ばんえい競馬
 以前何度か語りましたが私がばんえい競馬に興味を持ったのは、井馬さんの実況とブラックツヨシなる馬が切欠でしてね。「強志」と言うアニメキャラに思い入れがあるもんで、「ブラック」な「ツヨシ」なるネーミングは個人的にインパクト大だったのだ(笑)。

 その頃…と言ってももう10年位前になりますが、「~ツヨシ」が付く競走馬が散見されました。(一番有名なのはタヤスツヨシですかね?)

 ばんえい競馬でも前述のブラックツヨシに続き、当時はヒロノツヨシ、マルオツヨシが現役で、その後ゴウゴウツヨシ(すぐ消えた)やハルツヨシ(末脚は素晴しかったのに大人の事情で競走馬生命を絶たれたT∇T;)等と言う、私の心を騒がせた「ツヨシ」達が居た物です。

 しかし時の流れなのか次第に「ツヨシ」は見かけなくなり、現在ばんえい競馬で現役の「ツヨシ」はフジノツヨシのみになってしまいました。まあ私の知る限りでは唯一ばんえいで種馬になった、ヒロノツヨシ産駒なので当然応援している訳ですが。
 *同じヒロノツヨシ産駒で最も有望と思っている、キクスイナイトはどうしているんですか??T∇T;

 それにしても新馬が出る度に「ツヨシ分が足りない!!」と嘆いていて、つい最近もそんな事を思い出していたら、実は唯一の現役であるフジノツヨシには最近妙な因縁が有る事に気づきました。

 1/5の8Rでシンエイファイトが死んだ時も、今回新人の舘澤騎手が落馬した時もフジノツヨシは一緒に走っているのです。

 そのシンエイファイト…何度か遭遇しているにも関わらず、あまり印象無かったみたいで最後に見た時しか写真が有りません。ゴメンよ…シンエイファイト;_;安らかに眠って下さい…。
唯一撮ってるシンエイファイト
 さて件のフジノツヨシ。前走は3着、今回は2着に入った彼が両レースの光景を見ている訳では有りません。(因みに1/2は1着)しかし今年に入って立て続けにインパクトの有ったレースに出ていたとなると、別の意味で印象深い馬になりそうでちょっと複雑。

 かように因縁深いフジノツヨシですが、初邂逅のH.21.3.29の4Rを皮切りに、数回遭遇してる物の何故かやたら3着度が高い様な…^^;
 初邂逅時の藤野騎手に乗るフジノツヨシ。(3着)
フジノツヨシ初邂逅
 その後長澤騎手が乗っていた事も。(H.21.10.17 5R…また3着^^;)…っつーか初邂逅の次に走ったのがこのレースやん ̄▽ ̄;
フジノツヨシ@H.21.10.17 5R
 これも長澤騎手騎乗のH.22.3.29 4R(ん、5着か)。
フジノツヨシ@H.22.3.29 4R
 …以上フジノに会ったのは今の所この3回ですね。3月には会えるかな?会えると良いな。でもその時は新年早々の様に普通に勝って欲しいな。

 ばんえい唯一の「ツヨシ」頑張れ!! でも新馬のツヨシ登場も心待ちにしておりますよ(笑)。ツヨシ分は年中無休で募集しております(笑)。

 ところでシンエイファイトに限らず、レース中に急死する(多分心臓麻痺)馬は数回見た事有りますが、舘澤騎手のあんな落馬は初めてですよ。第二障害を順調に降りた所にいきなりで吃驚。平地競馬の様に致命傷になる事は普通無いとは言え。
 
 第二障害を降りる時って慣れないとジェットコースター並に怖くて危険だそうですが、騎手試験に受かったからにはそれなりに経験は積んでて当然なので、手綱が引っ掛かったとか有ったのかな?
 将来彼がこの事件を笑い種に出来る位活躍してくれます様に。

 *余談ですがばんえいクラスタの或るお方は腹痛で休んでいた時に、このアクシデント見て腹痛が治まったそうで、クラスタ一同から「ショック療法だ」と言われ捲くったとか(笑)^^;

  まあ一番無様な落馬は一昨年のJRAジョッキーDAYの武幸四郎だろうな ̄▽ ̄; 大事に至らなかったから笑い種で済んだ物の。(去年は呼ばれる前に酔っ払った末に喧嘩吹っかけて怪我していたよな?)
 幸四郎も兄の武豊に何かと比較されているだろうから、正直良い気分しないとは思うが酒癖の悪さは父親譲りと言う話が… ̄_ ̄; (それでも父は現役時代相当実績を挙げたそうなのに)

この記事に対するコメント
えっ
大変にご無沙汰しております。

シンエイファイト、亡くなったんですね・・・
なにも知らずに「なんだかなぁ~な楽天ブログ」の機能が変わりプロフィールを登録しなおさなければならなくなったとき、シンエイファイトのカメラ目線画像を登録してました。この写真、ずーーーーっとそのままにしておこうっとi-227

また帯広でお会いしましょう♪
【2012/01/31 23:02】 URL | blackberry2 #ZN1EW8ls [ 編集]

お久し振り~♪
>blackberry2さん
 いやぁ~めっちゃお久し振りです~。実は先日細川騎手の動向を調べていたら、そちらのブログが引っ掛かったり。如何せんコメントしようにも未だに楽天ブログユーザーしか出来ないみたいなのでROMっただけですが。

 細川騎手と言えば以前ヒノデタイセツなる馬にレース中に怪我させられた事が有るのですが、実は現地で見ていたりして…。
 勝堤さんなら病気療養中もきちんと説明が有ったし、廃業したらしたで告知する筈ですから本当に情報が無くって余計に心配です。

>シンエイファイト
 何と!!あのプロフィール写真が彼だったとは!! それは貴重なので是非そのままにしておいて下さいね。

 もしばんえい記念を御覧になるなら、当日現地に居ますんで声をかけて下さいませ~♪ ダンナと一緒だから気がつく筈(笑)。
【2012/02/01 01:06】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1249-357f2b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB