のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


祝杯飲み歩き
【2012/01/17 12:31】 ハーロック@松本零士
 ハーロックと言えば酒は切っても切り離せません。勿論ミーメとも切り離せません。従ってこの熟年宇宙海賊夫婦は2人揃って年中酒を飲んでる訳ですが(笑)、殊アニメではその大半が赤ワインなんですよね。カッコつけてばかりじゃなく原作みたいにたまには日本酒一升瓶ぐいっとかやって欲しかった。(新ハーロックで叶いましたが)

 地元のショッピングセンターに輸入食材の店が出来たので、2人に因んでドイツの赤ワインを探したけど結局見つからず。
 後で調べてみたらドイツワインは大半が白ワインなんですね、実は。寒冷過ぎてブドウの皮が赤くなり難いからだそうで。(ポーランドワインが白ばかりなのも同様か)
 仕方が無いからイタリア産赤ワインの前に並んで貰うか。
生憎イタリアのワインだが
 だが1本880円の代物なのでこれを彼等に飲ませたら、「こんな安い酒を嫁に飲ませる気か?!」とキレられるかも知れんな ̄▽ ̄;

 もっともドイツのワイン相場は物にも拠るが日本の1/5位らしいよ。そりゃ嫁があんなに大量に飲むとあれば、特別な日でも無い限り案外安い銘柄を飲ませてても不思議は無かろう(笑)。
 それに日本と違って気軽に個人で酒作れる国なので(酒の蒸留は犯罪らしい)、普段はアルカディア号なりデスシャドウ島なりで自給自足してるんぢゃないか? 海賊に醸造法違反は通用しないし(笑)。

 話がずれる様ですが私のハーロック熱再燃の切欠となった、ミュンヘンのドイツ博物館でそんなワインの蘊蓄が役立った例を紹介しましょう。
 博物館の屋根の塔に有ったこのメーターは何かお解かりですか?
TROCKENとの意外な関係
 右が湿度計(左は風力計)と気づいたのは、「TROCKEN(=Dry)」を知っていたからなのですが、実はハーロックと関係が有るんですな、これが(笑)。

 ドイツの貴腐ワイン、トロッケンベーレンアウスレーゼ (Trockenbeerenauslese)でこの単語を覚えた私は、早速当時の漫画『ハーロック2&37』でも描いてるのだ!!
既に貴腐ワインをネタにしている
 因みにこの作品のリメイクは『茨の道も半歩から』に収録されてます。未だ読んでない方は宜しくね♪(笑)

 貴腐ワインはドイツ最高級の銘柄で、以前ちょっとだけ飲んだ事が有りますが(如何せん高級品なので皆で1杯ずつしか無かった)、非常~~~に甘い!! 

 それもその筈このワインはブドウの皮に付いた黴が、皮のクチクラ層を溶かす事で中の水分が蒸発して、その分糖度が非常に高い干しブドウ状態になった物から作るのです。この黴は元々病原菌なのでマジで腐ってしまう事も多く、状態の良い実を選ぶのに大変手間がかかる為、生産量も限られて高価になってしまうと。でも他のワインと違って熟成能力や保存性に優れていたりもします。
 
 ドイツワイン=甘いになったのは昔最大の輸出先だったアメリカが、甘いワインを好んだ事が原因らしいですが、貴腐ワインからして今でも高級品では有る物の、昨今の健康志向から昔程有り難がられなくなった様です。
 んで、そんなドイツワインのイメージを払拭すべく、辛口ワインの表示に力入れたらかえって消費者の混乱を招いているそうです。

 …まあハーロックやミーメが飲んでるワインは甘口とは思えないし、赤ワインばかりだからドイツワインで無い事はほぼ確実でしょうね。

 ところでこれとは別の甘い酒にポーランドの蜂蜜酒が有る訳で。
 これ昔は精力がつくと言われていたらしいけど、当時は蜂蜜の精製がいい加減でローヤルゼリーも込みで飲んでいたから…な気がします ̄▽ ̄; (個人的にはその蜂蜜も自家製なのか、親兄弟や御近所がお祝いに差し入れてくれたのか買って来たのか気になる)
甘くてもアルコール度数は高いぞ
 そんな訳で次の新刊は当初の予定を大幅に変更し、酒の蘊蓄と旅行に絡めたネタで行こうかと構想中です。その前にこの宇宙海賊夫婦を連れて帰省させてやる!! 


 *因みにこの記事は昨日載せる予定で間に合わなかった物です。阪神淡路大震災の前日と言うのは複雑な気分なのですが、態々記事に書かなくても東日本大震災共々忘れている訳では有りません。…黙祷。

この記事に対するコメント
ワイン
ドイツのワインは白が多いんですね。詳しくないので知りませんでした。
てっきり赤ワインと思ってました。ハーロックの影響で・・・。
ドイツだと一般的にビールのイメージのほうが強い感じもするし。

24時間不法入国に笑ってしまいました。確かにそうですね~。
パスポートを持ってる海賊(笑)。いや、その前にミーメはパスポートを
取れるのだろうか。本籍、ジュラ星??。え~と、現在のお住まいは
宇宙の海、ていうかアルカディア号。ですよね。

腰、お大事にしてください。ムリはされませんように。
【2012/01/23 01:37】 URL | Dolly #s4Fw8DyQ [ 編集]

実は里帰りなのだ(笑)
>Dollyさん
 メールの返事遅れててスイマセン。最近精神状態が良くない物で文章に影響すると拙いと思ってしまって。あ~でも久し振りにコメント戴けたからそろそろ書けるかも知れない ̄▽ ̄; (Dollyさんの反応が無いとここでハーロック&ミーメを描く意味無いのよ^^;)

 ドイツワインの大半が白だったってのは私も今回調べて初めて知りましたよ。やはり一般的にはドイツはビールの国ですし。するとハーロックが普段飲んでる赤ワインは輸入物なんでしょうね。

 しかしハーロックのワイングラスの持ち方はブランデー用だ!!

>24時間不法入国
 海賊だからなぁ…(笑)。その癖PASMOの4コマではハーロックはメーテルや鉄郎と共に、何時までも都内の駅をウロウロしてるんで、見かける度に「何してやがるんだ?!この宇宙海賊がぁぁぁ!!」とツッコミたくなります ̄▽ ̄;
 PASMOって海賊でも買えるんだねぇ~(笑)。

 旧TV版最終回ではZナンバー付けられたし、海賊には市民権も戸籍も無いからパスポートも取れる訳無い(笑)^^;
 だから3月にはうちの宇宙海賊夫婦を不法入国させます(笑)。ハイリゲンシュタットの市役所に結婚届を出す為に(嘘)。

 腰の具合はボチボチと言った所です。お気遣い有難うございます。でもDollyさんのツッコミが一番の薬です^^;
【2012/01/23 09:48】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1250-f9102a74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB