のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


恵方巻&始祖鳥
【2012/02/03 19:01】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 今日は節分…と言う事は明日から暦の上ではハルもとい春とは思えない大寒波。昨日はこちらも吹雪だったがこれ位でへこたれていたら北国の皆さんに顔向け出来ねぇ。

 相変わらず我が家は「エアコンって何?!」な暖房器具皆無な生活を送ってますが、原発が停まるこんな世の中ぢゃ、重ね着をするとかもっと省エネな方法を模索するべきでは。

 …さて今年の恵方は北北西だそうですが、某スーパーの恵方巻コーナーにはチラシは北北西、商品のシールには南南東…と全く逆の事が書いてあって面食らいましたよ ̄▽ ̄;

 恵方巻ネタやるのは何年振りですかね。しかし何故恵方巻はあんなに高いんだ? ̄З ̄;
恵方巻では良く有るネタ(笑)
 以前描いた物は18禁だからここには載せられません(笑)。

 久し振りのVシリーズネタなので別の関連した話題を1つ。先日「始祖鳥は黒かった」と言うニュースを見かけたのですが、この解析に使われたのがベルリンの化石とな?!

 勿論ベルリンに行けると有れば自然史博物館は最優先課題です。ミュンヘンの小さな博物館ですら流石本場なだけあって、始祖鳥&古代鳥の展示は結構充実してましたもんね。バイエルン標本見たのはこれが初めてですよ。
始祖鳥バイエルン標本
 その割には化石はこれ以外にはロンドン標本しか無かったんですが。
始祖鳥ロンドン標本
 因みに大英自然史博物館に有る本場ロンドン標本はこちら。
ロンドンの始祖鳥ロンドン標本
 一番有名なベルリン標本は大昔の恐竜博でしか見ていないっぽい…なので今度こそ本場のベルリン標本見て来ます~。
 
 恐竜惑星の始祖鳥のツートンカラーは、緑っぽいイメージを持っていた私には斬新でしたね。(アビミムスやモノニクスはカラフルだったのに)
恐竜惑星の始祖鳥
 今回の「黒かった説」はまるで全身がそうみたいに報道されてたけど、全身の羽を調べた訳ぢゃ無いんだし(これ風切羽でしょ?)、頭や背中や羽の先は黒くて他は白かった…だったとしても別に不思議では無い様な。

 取り敢えず全身黒っぽく描いてみますか。ちょっとでか過ぎる気もしますが^^; ニワトリ位のサイズで推定276gなら、3.6kgのアヒル。に比べるとそれはもう羽の様に軽いでしょう(笑)。
始祖鳥は本当に黒いのか?
 …あ、でもうちの恐竜惑星世界では萌はこのアヒル。を軽々と肩に乗せるのだ。一方ラプターは最初あまりの重さに押し倒されていたのに、その内慣れちゃった様ですね~愛は凄いなぁ~(笑)。

この記事に対するコメント

うちの職場も昼時に恵方巻買って皆で食べたんですが1本980円で魚も入ってたけどほとんど高野豆腐とかでした。まあ、縁起物だし仕方ないかと--。
【2012/02/04 08:51】 URL | コンパス #- [ 編集]

980円!!
>コンパスさん
 こちらのスーパーでは1本198(細巻)~598円位が相場で、昨日行った店ではステーキ巻と海鮮巻が777円で突出してました。(買ったのは298円2本^^;)

 その内容で980円もするのは御寿司屋さん辺りで注文したからでしょうか?
【2012/02/04 09:53】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

恵方巻き!
自分は食べなかったですww
でも北海道でも今じゃ当たり前な感じで売ってますし
皆さん作って食べたりしてます!
無言で願いを込めて食べ続けるって大変ですよねw

始祖鳥!恐竜惑星の始祖鳥のカラー好きでした!
ニワトリくらいのサイズなんですね!
萌なら軽々と数匹乗せれますね(笑)

ラプター!彼女を守ってあげて!!

最近、うこっけいに興味をもってますw
抱っこしてみたいです♪♪ふわふわ~
【2012/02/04 17:15】 URL | スミス #- [ 編集]

お口で咥えるからね
うちの場合、恵方巻と一緒に売られていて比較的安価な「恵方巻の具セット」を買って、家で恵方巻に作り上げました。買ってくるよりも安くて美味しいです。
恵方巻の起源については諸説あるけれど、その中にはお座敷で遊女に卑猥なネタをさせる目的で作られた‥というのもありますね。

始祖鳥については上でも示唆していますが、モノトーンの恐竜惑星カラーが実態に近いんじゃないかと思いました。
というか、現時点で羽毛から採取される色素がメラニンである以上、この研究から得られる羽毛の色は黒か茶色に限られちゃうんですよね。もっと技術が進歩して他の色素も解析できれば、発表される色の内容も変わってる来るかも知れません。
【2012/02/04 19:05】 URL | あるぺ☆ #- [ 編集]


「いつどこでそっくりのそれを見たんじゃぁぁぁぁぁぁぁ!!」

こう激しくツッコミを入れたくなったのは私だけでしょうか(笑)

それはともかく、先日はありがとうございました。
私のハンドルはたしかにドイツですが、乗り物と軍モノが
好きなもので、「フランスの戦車」と「飛行機」をそのモチーフに
しております。

また、ポーランドの所で書かせていただきましたポーランド陸軍・
ポドハレ山岳旅団の大きいマントがついた礼装の件ですが、
あれからその軍服をちょっと絵に描いてみたので、よろしければ
その描いたものを差し上げたいと思っておりますが、いかがでしょうか。
なお、絵の設定は「ポドハレ山岳旅団・伊賀中佐」であります。
【2012/02/04 20:14】 URL | Schneider #- [ 編集]

恵方巻は太くて高い
>スミスさん
 発祥は関西らしいですが今では全国的になっちゃいましたね。でも必ずしもする事は無いと思いますよ…高いし^^;

 丸呑み上等のギラグールにとって雑煮と共に命懸けの行事ですから(笑)^^;

 始祖鳥…最初全長1m位を連想していたので、初めて化石を見た時はあまりの小ささに拍子抜けでした^^;

 アヒル。に比べたら軽いですからね~。嗚呼…ラプター怒っちゃったよ~。萌に斬りかかるその瞬間、変態ハルが颯爽と?助けに現れる事でしょう(笑)。

>ウコッケイ
 卵も肉も普通のニワトリよりも栄養価が高いと言われますね。肉が黒くて吃驚するとか。確かにふわふわですよね~。もしピンクなら「ピンクのフサフサはお好きでしょ?」がやれますよ~>▽</


>あるぺさん
 ほう。そんなセットが有るのですか。確かに自分で作った方が安上がりですからね。具も好きなだけ入れられるし。
 確かに恵方巻発祥にはエロ的な意味も有るとは聞きますね。随所でそんなネタで盛り上がるのも或る意味風物詩か?^^;

 始祖鳥のカラーは今回の学説に則れば、恐竜惑星Ver.はかなり的確だと私も思います。解析出来る色素がメラニンしか無いのですから。
 始祖鳥や恐竜も繁殖期には案外派手だった可能性も有るけど、こればかりは未だ想像の範疇を出ませんし。

 *もう1つのレスは後日するつもりなので暫しお待ちを。  


>Schneider 様
 …うん…見ちゃってるんでしょうね…(笑)^^; 個人的設定では強志&恵はカップルを超越して最早夫婦状態ですから(笑)。

 こちらこそ先日のコメント有難うございました(^^ゞ 反響が無くて挫けかけていた頃なので余計に嬉しかったです。

 ハンドルはドイツでもモチーフはフランス戦車ですか。確かにSchneider CA1と言う戦車が有る様ですね。
 知り合いにもミリオタが居るので、彼が聞いたらさぞかし色々語り出しそう(笑)。

>ポーランド陸軍・ ポドハレ山岳旅団 
 ポドハレ旅団と言う方が一般的みたいですが、日本語では殆ど見つからなかったので、ポーランド名のStrzelcy podhalańscyで漸く画像を見つけました。

 成程~確かに皆さんコートみたいなマントを羽織ってますね~。マントって普通将校クラスが着けるのかと思ってたんですが、画像を見る限り全員マントは珍しい??

 イラストを戴けるのなら有り難く(^^ゞ 如何せんミリタリーにはあまり詳しくない故、気の利いた感想言えないかも知れませんが^^;

 ここの右下に有るメールフォームから一度御連絡戴ければ、こちらのメアドをお教えしますので。

 そう言えばもしかしてpixiv経由で私を知った方ですか? いや~pixivは去年の3月と7月にログインして以来、完璧に放置してますね~^^;

 別ジャンルの或る絵を目当てに入ったんですが、そのジャンルの殆どが放置同然で交流が期待出来ず、マイピクも元からの友人だから、態々あそこで自己主張する意義が無くなりまして ̄▽ ̄;

 丁度最後にログインした頃pixiv運営にトラブルが有って、結構退会する人が相次いだ事も一因ですかね。

 元々ここがメインですのでこれからも来て下さると有り難いです。
【2012/02/05 11:29】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

初めて買った恵方巻き
二月に入り、三日を迎え、行きつけの喫茶店のママさんと会話していたら「恵方巻き用意しなきゃね~」という話がでたので、
近くのスーパーで生まれて初めて恵方巻き(相方の好みに合わせて海鮮巻き)を購入しました。
それ以前に曜日はおろか、日付や行事ごとがすっかり頭からすっぽ抜けてる自分にとって、その日が節分であるということすらママさんに言われるまで忘れておりました。

始祖鳥、図鑑などで紹介されるものはなんとかという大型インコよろしくカラフルな羽毛のデザインで描かれることがありますが、この記事から想像するに、作中でも出てきた白黒で、鷲やカササギのような色合いだったのかもしれませんね。

ポーランド日記も拝見させていただいてますが、なかなかコメントできず申し訳ありません。
食べ物の記事がどれも美味しそうで美味しそうで画面の向こうで涎を垂らしながらみております(笑)
【2012/02/05 22:45】 URL | 楓@寒風の空 #fzXxwl2E [ 編集]

どうしてるのかと思った ̄▽ ̄;
>楓さん
 お久し振り…と言うか年賀状は愚かメールの返事も来ないし、絵板のコメントは無反応だし…で、何か気に障る事しただろうかと心配でしたよ。(メールの方は精神的にダメージ中だった事も有り、つい愚痴ちゃった部分も否めないけど^^;)

 そんな中で何とか今週中には注文の発送をしようと思ってる訳ですが、ここまで遅れたのは一重に例の「お祝い絵」のせい^^;
 構想自体は随分前から練っていたのに、いざ描くとなると人体がどう絡み合ってるのか上手く出来ないT∇T; 参考資料も見つからなかったので、散々試行錯誤した割にはいまいちな気もしますが、エロは難しい!!と言う事で御笑納下さい^^;

 恵方巻は関西発祥だそうですから今住んでいる所は本場と言って良いでしょうね。ほんの10数年前から全国に広まっただけだし、バレンタインのチョコ同様、メーカーの戦略に乗せられている面も有りますから、これまで縁が無かったのならそれはそれで良いかと。

 しかし恵方巻って意外と高いでしょ? ̄▽ ̄; 本当は海鮮巻が食べたかったのに1本777円って…。別のスーパーでは確か398円が相場だった様な ̄З ̄; 思い切って買おうかと思ったけど、来月は物入りなので298円の唐揚系の物にしたと言う^^;

>始祖鳥
 木々の間に生息していたのなら保護色的にも、恐竜惑星カラーはちゃんと意味が有るんですよね。昔の恐竜図鑑は押しなべて地味な配色でしたから。
 でも恐竜惑星の他の恐竜は案外派手な物も多かったし、現世鳥類の繁殖期を考慮するとどうだったんだろうなぁ~と。
 この辺は未だ想像の域を出ないから、資料に因って全く配色が違いますもんね。

 ポーランド旅行記、お腹が空きましたか(笑)。フラキ(モ)だけは自分で再現しようとするも、ハーブが事実上日本では入手不能だから無理と思っていたら、ブーケガルニが代用出来るっぽいから、次回はもっと「らしく」なるかも?(笑)
 ポーランドのせいで最近ハーブのラインナップが充実して来ましたよ。まるで料理の腕が上がった様な錯覚を覚えますな(笑)。
【2012/02/06 10:04】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

本ありがとうございます~
・Pinさん
諸々の御返事が遅くなって申し訳ありません。
仕事はもう落ち着いてきたのですが、PCが絶不調に陥り、動作が不安定で現在修復の真っ最中・・・
そんなこともあってなかなかお返事ができずにおりました(携帯からメールやこちらのブログは観覧できるのですが)

現在ノートから繋げるようになったので、本の感想もあわせて送らせていただきますのでもう少しお待ちくださいm(_ _)m

本はもちろん、お祝いのポストカードもありがとうございます!
やーん、表情がすごく大人っぽくて妖艶でエロくて最高ですよ~(悦
あと手紙に描かれていた亜美の表情が可愛すぎて萌えを通り越して死にそうです・・・v 
これで夜が気持ちよく寝られそうですv 

>恵方巻き
本当、高かったです。実家に居たころはよく母がから揚げやひれかつなどを芯にしてしょっちゅう巻物を作っていたので、買おうとするとこんなにも値段が張るとは思ってもいませんでした。

>始祖鳥
雄や雌、また繁殖期や成長期によって羽毛の色が変わっていた、ということも十分あり得ますね。
そういうのも考えながらあれこれ想像するのも楽しいかも。

昔からハーブはよく使ってるので、ハーブがたくさん入った料理は好きです。
いまは種が通販で入手できたりしますから、それを育てて使うのありかなぁなんて考えてみたり。
紹介されていたフラキ(モ)も材料をそろえてぜひチャレンジしたいです(^ー^)
【2012/02/12 22:07】 URL | 楓@代PC #fzXxwl2E [ 編集]

もう届いてたのね(笑)
>楓さん
 今日届くかと思ったら到着済でしたか~。成程…音沙汰無だったのはそう言う事情が有ったのね。(文面から絶不調なのはデスクトップの方?)
 不調の原因は色々有るけど(このPCも6年以上使ってるから挙動が鈍くなって来たし…)、以前ウイルス対策ソフトを入れてなくて、一度チェックしたら怪しいファイルが山程出て来たと言ってた記憶が有るから、その辺どうしているのか気になったり ̄▽ ̄;

 お祝いのカード、喜んで戴けた様で何より(^^ゞ 苦労して(当社比)描いた甲斐が有ったと言う物です´▽`
 手紙の亜美は自分でもちょっと可愛いんでないかい?と思っていたんで、良いオカズになりそうで何よりです(笑)。

 時間の有る時に本の感想と合わせて返事戴けると今後の励みになるんで宜しく~♪

>>恵方巻
 確かに家でしょっちゅう作っていたのなら、市販品の高さには余計に呆れますよね。縁起物とは言え普通の巻き寿司よりも殊更高いし ̄З ̄;

>>始祖鳥
 古生物の配色は絵師センスが窺えてそれはそれで面白いかも。現世鳥類だって雛と成鳥は勿論、雄雌や年齢で違うのはザラなんだから、増してや僅かな化石でしか判断出来ないと、実は同じ種類なのに別種と勘違いしていたり。
 始祖鳥も何種類かに分類されてるけどはて…?

>フラキ(モ)
 一番作り易いポーランド料理はジュレックですね。(ライ麦と出来れば素焼きの壷が有れば可能)
 フラキ(モ)に限らずホルモン料理はモツの臭みを取る事が最重要ポイントです。
 後はハーブを中心に調味すれば何とかなるかなと。

 …今ちょっと単に「フラキ」で検索したら、全く関係無いサイト(「~フラキ~」の類)を除いたら自分のレシピが真っ先に引っ掛かりやがったよ…(笑)^^;
 ここもポーランドネタで有名になったもんだね(笑)。でもその内ベルリンネタで有名になるんだぜ(笑)。
【2012/02/13 10:51】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1257-e533760b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB