のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ニュージーランド大地震から1年
【2012/02/22 10:25】 時事問題
 今日はニュージーランドのクライストチャーチで地震が発生して丁度1年になります。特に一番被害が大きかったCTVビルでは28人もの日本人が犠牲になりました。現地では遺族達の追悼式典が催されるとの事。

 発生したのは昼休み終盤の12:51。昼休みの終盤と言う事も有り昼食後食堂で寛いでいた矢先の悲劇でした。遺族の方達は今でも「何故子供をあの時留学させたのか…」と、激しい後悔の念に駆られているそうで、どうやって慰めたら良いのか胸が痛みます。亡くなった方達の御冥福をお祈り致します。

 この地震の影響で三陸沖の牡蠣養殖筏が再三流されて、養殖業者が嘆くシーンが報道されましたが、まさか3週間足らずであの東日本大震災が来るとは…。あの時嘆いていた業者が無事なのか気掛かりです。

 尚、3/11の大震災1年に合わせて何か書こうかと思っていますが、如何せん当日は日本に居ない為、当日報道される状況を把握出来ない内容になる事は予め御了承下さい。


 話し変わって。今朝妙な軍歌が流れてる…と思ったら島根的には「竹島の日」なのでした。2005年制定と言うからこちらに来てからか…。(因みに2/18?で引っ越して丁度10年)
 まあ竹島はなぁ…韓国側が感情的になりかねない話題なので、個人的にはこの周辺に居たニホンアシカの絶滅が残念、とだけ言っておきます。
 写真はシロイルカで名高いアクアス(島根県立 しまね海洋館AQUAS)に展示されている貴重なニホンアシカの剥製。(前にも載せたかも知れない)
ニホンアシカの剥製
 こればかりでは何なので最後にちょっと楽しい話題を。今日は「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」で猫の日でも有るのです。鳥の次は犬が好きな私でも猫の天然の萌えオーラに萌死にそうになるんだから、猫好きには溜まらん日でしょうね。
 そんな訳でしまねっこ萌え~(笑)。
しまねっこ萌え~Vv
 今年は古事記編纂1300年でも有るので出雲大社周辺のイベント目白押しです。出雲空港では吉田くんもお待ちしております。(ところで『むかしの吉田くん』は県内で放映しないのかね? 折角作者が居るのに~ ̄З ̄;)
吉田くんも応援してます

この記事に対するコメント

古事記1300年
出雲でもイベントしてるんですね
こちらも稗田阿礼の故郷なんで
幟がいっぱい立ってます
【2012/02/22 23:41】 URL | コンパス #- [ 編集]

古事記繋がり
>コンパスさん
>稗田阿礼
 聞き覚えが有るなぁ…と思ったら古事記を編纂した人でした。お互い歴史的に縁が有る所に住んでいると、こう言ったイベントには事欠きませんね。
【2012/02/23 13:17】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1264-78b14827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB