のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


自己破産した出雲のパラオ
【2012/03/02 20:55】 時事問題
「パラオ」自己破産申請

 出雲市内の協同組合「出雲ショッピングセンター」が経営する、パラオが2/29に潰れてしまいました。
出入り口パラオ側
 場所自体は街中だし市役所にも近くて便利だと思うのですが、近くにJAが経営するラピタ本店を始め、イオン出雲店やゆめタウン等々のスーパーやショッピングセンターとの競合に破れた様です。
 市役所向かい側のラピタ本店。「ラピタ」と「開催中」の間は「ビアガーデン」と書かれていて、夏場は「ラピタビアガーデン開催中」となります。
近所に在るJA経営のラピタ本店
 パラオの国道9号線側はトライアルになってます。元々ここはサティと言うスーパーだったのですが、2002年8月に経営母体の倒産で閉店(その時に買った財布が今だ現役…)、10月にジャスコ出雲パラオ店になるも、近所のジャスコ(現イオン)出雲店と競合する事も有って、早くから不採算店舗だった様でこれまた2009年1/20に閉店。その年の4/22からトライアルとして営業中です。
トライアルが入る前に既に2回変わっている
 トライアル側の出入り口は一見変わりなく思えるけど…?
未だパラオの名は入ってるけど…
 ジャスコが撤退した時、建物が繋がっているパラオ側に「隣に空き店舗が在るとうちが寂れて困る」との苦情が出て、ジャスコ側で代りに誘致したのがトライアルだったんですよね。

 でもトライアルが来ても売り上げの減少は止まらず、ピーク時の93年の64億円から2011年には10億円まで落ち込んでいたとか。確かに随所に空き店舗が目立っていて、入れ替わりも激しかった(長続きしなかった)ですからねぇ。
 私も一応ポイントカードは持っているけど、普段はトライアルばかり利用していてパラオは通過地点に過ぎなかったのが現状。昔利用していた店もとっくに潰れたし。

 ただ店が繋がってる関係でトライアルも閉鎖か…?と問い合わせが結構来た様で、トライアルの出入り口にはこの様な貼り紙が…。(パラオ側にも有った)
トライアル側の説明
 実は建物は繋がっていても元々の所有者は違うので、営業を続ける事には支障は無いんですよね。

 入ったばかりで撤退を余儀無くされた店も幾つか在って、酒パラダイスは販売を中止して閉店準備中。
閉店準備中の酒店
 この店は昔別の所で営業していて当時良く利用していたんだけど、数年前に出雲市から撤退しちゃいましてね。それが去年の夏に復活したと思ったらこんな事態に…。
 ここでは去年清酒美少年が特売で売られていたのも良い思い出。他にもスピリタスやズブロッカも置いていたのに。
酒パラで買った美少年
 デッドストックだった様で一升瓶にしては妙に安かったのでつい…。本当は別のネタで使うつもりだった写真だけど、酒パラ追悼の意味をこめて載せます。

 隣の肉屋は郊外の支店で営業続行との事。
隣の肉屋は支店で営業続行
 ここは大分前から空き店舗だった様な。
潰れる前から空き店舗だった様な…
 インフォメーションも機能していません。
インフォメーションも閉ったまま
 今後の身の振り方が決まってる店・決まっていない店・多分このまま閉店…と、各店舗対応に追われる中、自分の知る限りでは最も悲惨なのはつい最近入ったばかりの眼鏡屋では無かろうか。
オープンセール中に閉店になった眼鏡屋
 チラシのオープン特価が空し過ぎて…T∇T;

 パラオ側の出入り口付近に有る「閉店セール」の看板も不憫。確かこの理髪店も入ってそんなに間が立っていなかった様な。
閉店セールの看板が空しい…
 遅くても3/6までには全ての店舗が閉店を余儀無くされる現状、パラオの跡地はどうなるのでしょうか? 個人的にはトライアルが拡大してくれれば一番嬉しいけど…無理でしょうな ̄▽ ̄;

 でもジャスコが撤退した時のパラオ側の要望と同様、隣に空き店舗が放置されたままだと、トライアルにも支障が出かねないからこれから後釜を探すとの事です。
 
 市町村合併してもたかだか人口17万人の街にしては、大型店舗が集中し過ぎている様にも思います。不況も相俟ってかゆめタウンの煽りで去年愛用していたスーパーの1つが潰れましたんで。(現在ラピタきた店になってる)
 そのゆめタウンも出雲市内では最大規模とは言え、売り上げはパッとしないみたいでね。確かにな~面白い商品は有るけど全般的に高いからな~ ̄З ̄; 自分が利用するのは極一部だし。

 大型店舗が進出してもその地に見合う需要が有るとは限りません。でも空き店舗が何時までも残っているゴーストタウン状態は治安の面でも感心しません。

 パラオに代る良い店舗が入ると良いですね…何て本当はトライアル派の私が言う権利も無いんだけど^^; 

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1268-fd88056f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB