のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


続・パラオ破産
【2012/03/05 17:22】 時事問題
 2階の地元物産コーナーだったスペース。行った時にはがらんどうの休憩スペース状態に…。
地元物産コーナーはすっかり空き地に
 食堂跡。どうやら店舗改装中に潰れた様です。
店舗改装中に潰れた?
 前回のパラオ破産の記事にかなりのアクセスが有って少々驚いています。何しろローカルな話題なので見に来るのはパラオの利用客及び関係者・トライアル含む近隣の同業者を中心とした出雲市民、そうでなければせいぜい島根県民位な物と思っていましたから。(でも「トライアル 倒産」だの「ラピタ 倒産」だので検索するのは止めて^^;)

 いや、各地方都市でも昔ながらの市場や商店街は概ね苦戦を強いられているだろうから、他地域の同業者にとっても他人事では無いでしょうね。

 *昔住んでいた福岡市郊外の「駅前」商店街は、駅正面の数軒以外殆ど閉店状態で最早商店街とは言えませんでした ̄▽ ̄; 駅から国道沿いの方が栄えていたけど店や工場が撤退しまりだったし、あの頃利用していた店はあらかた無くなってるだろうなぁ…。

 閑話休題。閉店セールを余儀なくされた各店舗も今日~明日が見納めだそうですが、如何せん明後日からベルリンに旅立つ身としては、その後の状況を次に目の当たりにするのは帰国した15日になりそうです。(空港の帰りにトライアルに寄る事が多い為)

 様子を見に行ったのは3/2と3/3ですが各店舗急遽閉店準備に追われる状況の為、たった1日でも様子が一変した店も少なく有りません。

 アウトレットの家具類を売っていた店(確か)。2日には未だ有った筈の商品はすっかり無くなっています。積み上げられたダンボールの傍に置いてある「取るな」が妙に哀しい…。
「取るな」が妙に哀しい…
 2日にバリケードを築いていた酒パラダイスはバリケード撤去。でも未だ片付けは終っていません。
酒パラは何処に行く…
 保険所の乳幼児定期健診の場所でも有ったのか…。
乳幼児健診の場所も変更
 ダイソーは2日には1割引だったのに3日には2割引になってた…って事は、最終日には半額位だったんでしょうか? 店内は結構混雑していたのにこの写真では人が居ない様に見えますね^^; 
前日は1割引だった様な… 
 しかし実際パラオ倒産に拠るトライアルへの影響は半端無いです。トライアル側の地上駐車場だけでは捌き切れません。屋上駐車場は共用な上に入り口はパラオ側に在るんで、早急に対処しないとマジでトライアルの営業にも支障が出ます。 
 これまでサティ→ジャスコ→トライアル…と、スーパーは入れ替わってもパラオは不動だったから、駐車場についてはあまり気にする事は無かったんですが。

 ぶっちゃけこれは困る!! 福岡時代ロヂャース(現ルミエール)なる量販店を愛用していた私は、島根にこの店が無かった為、ダンナの実家に帰省する度に向こうのルミエールで大量購入してたのです。

 これがトライアル出雲店の登場でその手間が相当改善されたんですよね。態々帰省中に買い込まなくても何時でも近所に買いに行けるのは実に大きい。

 そう言う訳でトライアルの為にも何とか対策を練って欲しい物です。何処かのトライアルではパラオと同様の事態に陥った時、一部の店舗をトライアル内に移転させて便宜を図ったとか。
 私の実家でも市場の傍にダイエーが出来た際に、救済措置としてダイエー内に移転させ今でも営業中です。

 パラオは市内では割と場所が良かったが故に、移転先が決っても常連以外は態々来ないだろうし、同様の配慮が出来ない物でしょうかね。
 地方都市とは言え経済活性化への影響は大きい筈ですから。


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1269-6bb42ac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB