のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


井馬の前に井馬は無し
【2012/04/10 12:57】 ばんえい競馬
 井馬さんと挨拶する太田さん。噂通り後任は彼でしたね。(他に小枝さんや先輩アナも担当する模様)
 一昨日の能検実況ではかなり緊張していた太田さん。しかし井馬さんも初めてマイクを握った時は緊張したそうです。これから井馬節に続く太田節を創って行くのでしょう。
後任頑張れよ~ 
 さていよいよ今回のメインイベント、井馬さんの引退についてです。これまで何度も語って来た様に私がばんえいに興味を持った切欠は、ブラックツヨシと井馬さんの実況でした。私同様に彼の実況でばんえいにハマった方は少なくないでしょう。それだけばんえいの実況に井馬さんは欠かせない存在でした。
 その井馬さんが引退する…競馬場に行くと実況室に入り浸る我が家にとっては、名馬引退よりも衝撃のニュースと言えましょう。

 最初に話を聞いたのは3/17の夜。丁度「今年も行きますよ~」と葉書を送った直後の事で、突然の話にショックを受けたのは言うまでも無いですが…しかもその理由が穏やかではない?!
 「帯広市は引き続き井馬さんに打診中だったのに、コンピュータービジネスが勝手にオフィスボイスと契約してしまい井馬さんが怒った」…つまり、契約上のトラブルと言うのです。永年ばんえいに貢献して来たあの井馬さんを怒らせるとは余程の事ですよ。

 更に「(引退自体は考えていたので)本当はもう1年続けて後任の育成をしてからするつもりだったがその気も失くした」だの、「花束贈呈や引退式の要請も有ったけど固辞した」だのの裏情報が…。
 
 2~3日後の報道に有った「声が出るうちに退き、若い人に任せたい」は表向きの話で、裏ではそんなドロドロが有ったのか?! 運営が変わった途端にこれかよ?!(ノ# ̄□)ノと行く前から気分萎え捲くり。

 そんな気分で現地に赴きましたが、実際に関係者に確認した所話に尾鰭が付いていた様で ̄▽ ̄;

 実状は井馬さんは人に迷惑かけたくないと言う気持ちが大変強いお方で、大分前から声の衰えや馬名を間違えたりする事を、かなり気にされていらっしゃったそうなのです。
 去年風邪で声が出なくなり急遽太田さんが代役を務めた事で、その気持ちが益々強くなり引き際を決めたと。
 後、朝日新聞地方版で知りましたが、御高齢のお母様が心配と言う事情も有ったそうですね。

 いや~或る意味ホッとしました´▽` もし裏情報通りの理由ならばんえい見限ってたかも知れないから ̄▽ ̄;

 そーゆー訳で「実況室訪問したファン1号」の我が家でしか出来ない、井馬さん引退日の様子をたっぷりと紹介します。彼を最も撮った一般人は私がダントツでしょうし(笑)。

 斉藤修さんから贈られた花。3日間窓際に置いていらっしゃいました。
斉藤修さんから贈られた花
 新聞の報道にも有った「自らまとめる詳細なデータ」を裏付ける資料の数々を見よ!!
 TVの上のノートに注目。これが噂の「井馬ノート」。
TVの上のノートに注目
 中にはこんな風にレース中の書き込みがびっしり。
ノートには書き込みがびっしり
 因みにばんえい記念入場の下書。重賞レース入場の時は前もって口上を纏めておくのです。
ばんえい記念入場用下書
 そう言えば24日の前夜祭のオークションで、高額落札者3名に井馬さんの直筆色紙が贈られて、参加者から溜息が漏れていましたが…私は羨ましいとは思いませんでした。
 だって目の前で書いて貰ったから(笑)。
目の前で書いて貰ったし~(笑)
 その色紙。隣は井馬さん直筆チェック済のばんえい記念の出走馬通知書。
直筆色紙+α
 …これに限らず今まで色々図々しくお邪魔してスイマセン^^;
 そうこうしている間にも打ち合わせや取材陣や挨拶したい人が、入れ替わり立ち替わり入って来て窓ガラスが曇る曇る ̄▽ ̄; あまりに多くて断った依頼も有った様です。
打ち合わせや訪問客が引っ切り無し
 インタビューの様子。全部は見て無いけどこの日何度受けたんでしょうね?^^;
合間に取材を受ける
 隣から撮影する報道陣。その様子を撮影する私(爆)。
隣から撮影する報道陣
 …中山さん何やってるんですか?(笑)
中山さん何してるんですか?(笑)
 井馬さんのファンは多々居れど、こんなに人が出入りしまくったのは後にも先にもこの日だけでしょうね

 長くなるので次回後編『井馬の後に井馬は無し』で、引退式と最後の実況の様子について語りましょう。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1287-e9f7ea67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB