のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


井馬の後に井馬は無し
【2012/04/12 23:41】 ばんえい競馬
 アイマスP有志の花束と色紙。何気に味の有る作風ですね。「カネサブラックでとかちつくちて~!!」は彼等Pの間でも伝説になりましょう。
アイマスP有志の花束と色紙
 大平原特別の入場後の引退セレモニー。挨拶の為に集まる騎手有志。…中山さん何やってるんですか?その2(笑)^^;
中山さん何してるんですか?(笑)
 如何せんこの時絶賛大逆光でしてね。フツーに撮ったらこんな状態-Д-; マトモに撮影出来ないので「後ろの看板(ボード)上げて上げて!!」と仕切ったのはダンナです(笑)^^; ついでに花束渡す面子にダンナが映っていてスイマセン(笑)。
大逆光…
 グリーンチャンネルの『地方競馬最前線』でも言ってた様に、馬や騎手や調教師の引退式は多々有れど、実況アナウンサーの引退式は恐らく前代未聞。「この様な席を設けて戴きまして本当に、心から感謝申し上げます」。
引退セレモニーの様子
 騎手達と記念撮影。
騎手一同と記念撮影
 大平原特別を見た後、最後の実況を生で拝む為実況室に向かったら、同じ事を考えていた報道陣が沢山…。引き続き人の熱気で曇る曇る。
人の熱気で曇る曇る
 最後の実況の為に待ち構える報道陣。…それを撮影する我が家は何様ですか?!(笑)^^;
最後の実況で報道陣に囲まれる井馬さん
 嗚呼そう言えばリーディング表彰式も有ったんだよな~。例年なら下で撮っていたんだろうけどな。
そう言えばリーディング表彰式も有ったよなぁ…
 そう言えば年度最終日の市長挨拶も…って、これまで冒頭で井馬さんが口上を述べて来たのに、事前に打ち合わせをしてなかったらしく、直前になってその話が来た様で。ギリギリ間に合ったけど´▽`
事前段取り出来てないし^^;
 例年なら下で蛍の光賞の撮影をするんだろうけど…今回は井馬さんの実況の方が大事なんです。馬場解放も帰りの騎手挨拶もそっちのけ。
最後の実況
 最後の実況は(内心はともかく見た目は)何時もと変わらず滞りなく終りました。しかし取材は未だ未だ続きます。今度はNHKからのインタビュー。…この日何度取材を受けたんだろうなぁ…。
最後の実況を終えてNHKの取材
 インタビュー撮影中にお見送りの終った騎手有志達が次々に挨拶に。収拾がつきそうになくて「ちょっと待ったぁ~~!!」と静止して、NHKの取材を妨害したのはダンナです^^; でもあそこで止めなかったら益々混乱したのは必至だったんで…。
騎手有志が挨拶に
 その時バラバラに全部で10人弱来たかな? 松田騎手と握手。
松田騎手と握手
 実はあまりの仕切りっぷりにNHK取材陣に怪しまれた私等は、この後NHKに取材を受けてしまうのだ!! ここは学会はもとより取材慣れしているダンナに任せて私は撮影に徹しましたが…本当何様のつもりだ?!(笑)^^;
 但し未だに放映されたと言う話を聞かないので、実際に陽の目を見るかどうかは定かでは有りません ̄▽ ̄;

 まあ当初聞いた契約云々は抜きにしても、井馬さんの性格的には引退式を固辞されたのは恐らく事実でしょう。彼自身はあまり騒がれずにそっとマイクを置いて後任に譲りたかった筈。予想以上に大騒ぎになってしまって御本人は嬉しさ以上に困惑されていたのでは…。

 井馬さんが引退したらもう実況室には行かない、代りに北見に寄るかも?と考えている我が家ですが、直接お手紙を戴いた蘇武さんを始め、矢野さんや太田さんにも覚えられているみたいだから、その内太田さんとも仲良くなって実況室に行ってたりするかも知れんですな(笑)^^;

 それに井馬さんがこれで本当に見納めとは限りません。重賞や節目のレースには臨時でマイクを握って戴ける可能性はゼロでは無い様です。
 現時点では具体的に決まっている訳でも無いし、暫く休養したいとの事ですのでその辺は井馬さんのお心次第…ですが。

 何時か本当にその日が来る事を期待しつつも、取り敢えず今はゆっくりお休み下さい。長い間有り難うございました、井馬さん。

この記事に対するコメント

2012シーズン開幕ですが、井馬だに井馬ショックから立ちなおれません。なんかしっくり来ないのは私だけでしょうか。噂で聞いた契約云々も
あったようですし、本当に旭川の運営会社大丈夫かな??と開幕を控え
思うのであります。いつも土俵際のばんえいにとって勇み足でもタッチアウトですから、心配です。
南の荒尾、北の帯広にならないように、盛り上げないと。月に1度は競馬場に顔を出し、しこたまハズレ馬券を買い、食堂でランチを食べ、喫茶で3時のおやつ。騎手に声援をおくり、水島女史と、定政氏に挨拶をして、帰りに売店でグッズを買い、十勝村でお買い物。
これが、私の盛り上げ方かな。でもやっぱり、ばんえい詩人のあの実況がまた聞きたいです。
また、いろいろな情報お願いします。
【2012/04/14 01:29】 URL | maーsa  noーgu #- [ 編集]

開幕しても井馬さんは居ない…
>maーsa  noーgu様
 今日から今年度の開催が始まりましたが、やはり井馬さんが居ないのは物足りません。太田さんも実況は道営でも思っていたけど、現時点では良くも悪くも「フツー」なんですよね。
 まあ未だ手探りの状態だろうし、彼が慣れて来たら彼なりの味が出るでしょう。

>契約云々
 もし最初に聞いた噂が本当だったとしたら、序盤から帯広市との連携が取れていない訳で今後が不安ですね。きちんと手綱を握れる人材が帯広市の職員に居るんでしょうか。

 当方遠方在住で年に1~2回しか帯広に行けない為、その時は競馬場に入り浸ります。
 水島さんとは最終日に実況室の前で話しましたが、太田さんや定政さんや木本さんとはそれ程面識が無いので、井馬さんの所に毎日2回は訪問していた時間を、当面は普通に馬券を買ってレースを観る事に当てようかと。

 今後も井馬さんと交渉はするそうなので臨時復活に期待しましょう。本当に実現する様でしたらまたお伝えしたいと思います。
【2012/04/14 16:39】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


前の記事の井馬さんと太田さんの絵…親子みたいですね(^_^;)
実際そのくらいの年齢差だとは思うのですが。。。

さて…今年度の2日間を終えましたが。。。
やはり井馬さんじゃない実況は物足りなさを感じる次第(つд`)
後任のお2人を攻めているわけではないんです。
井馬さんの存在が大きすぎたというか何というか…

契約問題云々は不安を拭えない感がありますよね。
ただ、まだ始まったばかりなので、これから好転していけば良いのですが…
少しでも貢献するように今日も投票(寄付とも言う)しましたっ(`・ω・´)

そして井馬さんの臨時復活(やはり帯広記念やばんえい記念か!?)に期待します^^
【2012/04/15 17:45】 URL | まぼこた #k9MHGdfk [ 編集]

32年間の実績の重み
>まぼこた様
 井馬さんと太田さんは正しく親子位の年齢差が有ったと思います。

 ネットでの評判を見ているとやはり皆違和感バリバリと言ってますね。まあ冷静に考えれば32年間築いてきたイメージを、ほんの2日で払拭出来る筈が無いし、大田さん達もその辺は重々覚悟の上かと。実際プレッシャーも半端無いでしょうから。

 客観的に評価すると太田さんは若い分、平地競馬との空気感の違いを掴めたら彼なりの味が出て来そうです。
 しかし今日実況を担当した小枝さんは以前やっていた道営の実況も、間違いだらけだったのでネットでの評価も散々ですね ̄▽ ̄; (道営はここ暫くろくに観ていませんが、以前或る騎手の1100勝を110勝と言ってしまい、隣の先輩?に突っ込まれていた音源を所有しています(笑)^^;)

 昨日の売り上げがパッとしなかったのは、砂の入れ替えや裏金(ズリ金)を新調した為、未だ馬場の傾向が読めないのと、馬体重が減りまくった馬が多くて様子見している人が多いのでしょう。春先のばんえいは重賞も無いし、休みが短過ぎていまいち盛り上がらない部分も有るんで。

 でもやっぱり井馬さんの引退も一因でしょうねぇ。臨時復活に期待したいです。
【2012/04/15 18:35】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1288-8fffec1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB