のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


パラオの「壁」
【2012/04/15 19:54】 時事問題
 祝・北朝鮮のミサイル失敗。まあ日本が過剰に騒ぎ過ぎただけで韓国は醒めていたとか。国民が飢えを放置して軍事開発に膨大な予算を投入する矛盾。北朝鮮の国民も本当はとっくにおかしい事に気づいているんすよね。ただそれを言えないだけで。
 共産主義国は資本主義国とは相容れ難い存在ですが、時代にもそぐわなくなっている様に感じます。ベルリンの壁を作ったソ連だって支配国の民主化の下に崩壊したのですから。
 

 さて本家ベルリンの壁について語る前に地元に出現した「壁」の話を。ベルリンから帰った3/15当時のパラオ跡地。すっかり電気が消えて閉店間際とは全く印象が変わっていますね。
 これが…
隣の肉屋は支店で営業続行
 これだもん。(時間が無かったのでピンボケごめん)
3/15時点でのパラオ
 「進入禁止」の札が物悲しい…。これではトライアル南側のレジからの出入りに不便です。
進入禁止の札が哀しい…
 ところが4/6に行った時には壁が出来ていたのです!! ベルリンの壁も最初は鉄条網だったのを、4段階に渡ってバージョンアップして行ったと言います。まあ確かの3/15時点のままでは隙を見て進入されかねないから、警備の人が巡回していたもんねぇ…。
4/6時点では壁になっていた
 パラオに進入させずにしかも南レジ側の客の利便を図っての措置ですな。そして手前には自由に脱出出来るチェックポイントチャーリーが在ると(違)。でもパッと見ではトライアルも閉っている様で実に殺風景です。
パッと見るとトライアルも閉っている様に見える
 パラオ表側に回ってみると閉店前と変わって居ない様に見えて…。
パラオ正面は一見変わっていない様でいて…
 ATMも閉鎖されてます。
ATMも営業停止
 上の駐車場は引き続き使えるしここだけ見ると潰れているとは思えませんね。未だ管財人の手続きも終っていないので、壁の設置費用共々権利関係がどうなっているか不明ですが、トライアルに極力支障が出ない様な配慮は感じられました。
上の駐車場は使える様だ
 しかしパラオの地上の駐車場は閉鎖中で「貸地」の札が。
駐車場閉鎖中
 
地上駐車場は貸地に
 いやでもこれ割れたまんまで良いんですか? ̄▽ ̄;
「貸地」の札が折れてるのが何とも
 そう言えばパラオ倒産について、或る人が「トライアルやATMの為にパラオを通過するだけで、店を使わない奴等ばかりだから潰れたんだ!!」と怒っていました。…うん全くその通りなんだ…私は元々スーパーを使いたいだけだしさ ̄▽ ̄;
 昔ながらの商店街や市場がスーパーに圧されている事も解ってるし気の毒には思うけど、自分はもしトライアルとパラオが離れていたら通る事すらしなかったと思う…スマン。

 そうは言っても地域活性化の意味では早く新しいテナントが来てくれないと。


 オマケ:ダンナの職場にベルリンから帰ったら出現していた東西を分断する駐輪場の「壁」
 東側の駐輪場は殺伐~。ついでにかなりガタが来てる~^^;
某駐車場に出現した「壁」
 対する西側は自由な喫煙場と化していて、東側から脱出を試みる人が後を絶たないかどうかは知らない(笑)^^;
反対側は喫煙コーナーに
 でもソファはぶっちゃけ使い古しなので結構ショボイ(笑)^^; 


 そんな訳で現在本物のベルリンの壁体験記を語るべく色々調べている所です。ただその前に依頼原稿も有るんで…本格始動までには未だかかるかも ̄▽ ̄;

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1289-c7b6dc3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB