fc2ブログ
のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

カレンダー ×
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


PC不調問題解決??
【2012/04/25 23:35】 日常・雑談
 ここの所再三ボヤいていたPCの不調。散々ネットで解決策を探して対応するも、経過はイマイチで予定した7月の買い替えを前倒しにしないと、依頼原稿やベルリン旅行記も安心して取り掛かれない。いっそ状況改善まで更新休止すべきかも?!…と思い詰めそうで、連日かなりの精神+時間的負担になっておりました。

 まあこれでも最悪の危機だった一昨年の10月末~11月頭に比べると大分マシだし、もう6年半使っているから寿命と言われればそれまでですが。
 今回の事の起こりは去年の秋位ですかね。届いたメールを受信や削除の為に複数選択すると、何10秒かフリーズしてスムーズに受信出来ない現象が頻発し始めましてね。メールソフトのUpdateで件のフリーズは減った物の、今度は受信時のフリーズが頻発して毎回イライラ ̄_ ̄#
 もうね…一発で受信出来るなんて1日に1~2回有れば良い位でT∇T;

 今月に入った途端にブラウザも異常に重くなり、ちょっとスクロールしただけでいきなりフリーズしまくりですからね。PC起動後すぐや修復直後は良くなったかに見えても、ちょっと使っているとまた同じ事態の繰り返し。それ以前にブラウザが何時まで経っても立ち上がらなかったりT∇T;

 更に一度読んで不要になったメールをゴミ箱に捨てる時、必要なメールを巻き添えにする事態が相次ぎ、気づかずにメールソフトを閉じて一緒に消してしまったりとか…∑( ̄□ ̄Ⅲ;) 
 その内メールを開く度に「応答なし」になって、数10秒真っ白になりやがるし。勿論ブラウザは絶不調。特にタブの切り替えや、別の頁やサイトに移りたくても重くて重くて一向に移れないと。

 嗚呼…折角の光回線がまるでダイアルアップ時代に戻ったかの様なのろさ…T∇T; そんな訳で友人知人のサイトにゆっくり訪問する余裕もろくに無く。(SNSは重くてブラウザの負担になるから極力避けたい)

 ついでに動画編集の為に必要な箇所を選択していざ抜き出し!!って時にフリーズかよ!!(ノ# ̄□)ノ…おい…1週間位前まではちゃんと動いていたソフトだぞ?! ̄_ ̄# 
  
 そんな時ふと去年買ったままのXP高速化マニュアル本の存在を思い出し、以前もやったCドライブのエラーチェックと不要な常駐ソフト停止処理を見直したら、あ~ら不思議。今朝まであんなに重かったブラウザやメールの起動がスムーズに?!>▽</
 各種クリックした時の反応も元に戻ったっぽい?!

 挙動がヤバくなったら早い内にバックアップ取って、エラーチェックと不要なソフト&ファイルの除去はやった方が良いですよ。

 今の所は未だ様子見ですがこれで本当に直ったのか?!直ってると良いけどな…^^;

この記事に対するコメント

はじめまして。ばんえい好きで度々寄せてもらっています。
最近はオイドンがいっとう好みです。
あ、当時の教育TVアニメも喜んで観てました。
白石文子さんのファンで、実家の別府の和菓子屋さんまで行ってしまった馬鹿者です。

で、PC不調の件ですが、レジストリのゴミ等も疑った方が良いのではないかと思います。
私はGlary Utilitiesというツールを使っています。
ご参考まで、ですね。
【2012/04/27 20:55】 URL | MUK^2 #ki0.Kfrk [ 編集]

そう言う事ですか~
>ぽちゃさん
>漫画が見てみたいって意味です(^^)
 あ~その発想は無かったですねぇ…。絵柄が昔の物であまり好みでは無くて^^;

 知名度の問題も有りますが、大海賊の設定はリブートに流用されてますから、あちらで話を膨らませた方が良い様な気もします。
 
>壮絶設定
 それこそ戦争物に共通するきつい過去が有ったでしょうね。
【2012/04/27 23:40】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://noyonoyo.blog.fc2.com/tb.php/1294-68b3b69c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB