のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ベルリン・ブランデンブルク空港また開港延期
【2012/05/24 20:43】 海外旅行
 やっとゲスト原稿を入稿したので安心して旅行記を…と言いつつ、未だ「アレ」の余波でアクセス数が増えている為、もう少し自重したい気もしなくもない^^;
 個人誌の準備もボチボチ取り掛からないと、ゲスト原稿のあのペースでは間に合わないしT∇T;


 さて今朝の新聞見ていたらベルリン・ブランデンブルク空港の開港がまた延期になったとの事。
 当初去年の10月には既に開港済だったのが今年の6/3に決定になって、そろそろテーゲル空港もお役御免か~と思っていたのに ̄▽ ̄;

 6/3っつーたらもう10日も無いから殆ど完成してると思うぢゃないですか。ところが今月頭…つまり開港1ヶ月前の見学会の時点で、内装どころか建物も完成していなかったそうで。それから4日後に突然延期発表…っておいおい ̄_ ̄;

 うちで取ってる新聞に載ったのは今日ですが、実は5/9の時点で「夏休み以降に延期」(つまり見学会は5/5?)になって、更に5/18に「来年3/17」と発表していた様です。

 …おかしいな~?ドイツ人は日本人みたいに生真面目で融通が利かない人種と聞いていたのにσ(’、`)? 鉄道ダイヤは正確無比で出発時間が来たら走ってくる人が居ようが、デッキに足をかけて乗りかけている人が居ようが、全く構う事無く発車してしまうって聞いていたのに??

 実際はミュンヘンに行った時に経験した様に、結構頻繁にダイヤが乱れるし、その癖駅員の対応が酷い事もしばしば。トラブルが起きても自分のせいで無いなら知らね~と思ってるらしい。
 閉店法のせいで日曜に店が休みなんて当たり前。(宗教上の理由で「日曜にはミサに行きなさい」と言う考えらしい)日本人の方がはるかに勤勉ですよ ̄▽ ̄;

 確かにドイツ人は几帳面に計画を立てたがります。しかしその実態は現場の状況をろくに知らないインテリが、PCを駆使して作った「見た目だけはカッコいい」計画だったりする様です。
 皮肉な事に現場を知る労働者よりもインテリの方が給料が高いので、そんな「机上の空論」でも結構通っちゃうんですよね。

 んで、実際に工事が始まって初めてその計画表が「実現不可能」な事に現場は気づく。にも関わらず計画を立てたインテリを責めるでもなく、現場が行き当たりバッタリなままなので、工事は遅れ捲くるし同じ過ちを犯さない様に反省する事も無いと。

 そう言えばベルリンの壁建設の経緯に、「東ベルリン市民がソ連側の厳しい生産ノルマに耐えられなくなって西に逃げる人が続出した」ってのが有りますが、もしかして実現可能な計画表を作っていたら、当時の技術でも案外こなせた…かも知れない?? ̄▽ ̄; だったら壁が出来る事も無く悲劇が起こる事も無かったのに!!

 計画を立てるのは良い事ですが全く余裕の無い計画なら無いのと変わりません。(不測の事態を口実にサボるのは論外^^;) 
 せっかちな日本人に比べると良く言えば大らか、悪く言えばいい加減な外国人は少なく無いですが、今回の空港の件からするにドイツ人は真面目なんだけど要領が悪いのかな?と思ったり。職人は良い仕事するんですがね~。

 日本でも実態を知らないお上が現場の人達を不当に扱ったり、責任逃れする事は少なく無いですが、それでも例えばスカイツリーは東日本大震災の影響を除けば、一応予定通り開業しましたよね。…開業当日にエレベーター停まったけど(笑)^^;

 仮にブランデンブルク空港を日本人が作ったら、当初の予定通り去年の10月に開港していたりして。計画を実現させる能力は日本人の方が上では無いでしょうか。…別にドイツ人の悪口言いたいのでは無いですよ。ただもっとしっかりしろよ!!とは思います-Д-;


 何れ詳しく紹介するつもりですがシェーネフェルト空港のターミナル。(すげー小さい)ここの奥にブランデンブルク空港作ってる訳ですが、未だ未だテーゲル共々現役っつー事です ̄▽ ̄;
未だ未だシェーネフェルト空港は現役です

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1305-a1ca59b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB