のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


個人社債詐欺疑惑
【2012/05/28 14:42】 時事問題
 *参考記事: 謎の連続勧誘電話

 某金採掘企業・Nを巡る最初の電話が来て今日で2週間。マジで胡散臭い話と確信した為、前回を含めカテゴリを時事問題に変更してお送りします。

 先ずはこれまでの状況を纏めますと…


5/14 午前中~昼間に証券会社&商事会社から2件位TEL。この時点ではNの資料は届いていなかったので何のこっちゃσ(’、`)?
   夕方頃にN自体から「5/11に資料を送ったが届いてないか?」とのTEL。(N一度目)

5/15~ 幾つかの証券会社から同様のTEL。(今日現在で5件以上)

5/19 Nから問題の資料が届く。速攻で資源ゴミ行き。

5/20 Nから2通目が届く。


5/21 資料に同封されていた名刺の人物からTEL。(N二度目)

N「この商品は今回島根…特に出雲・松江限定100人に送っており…云々」

私「ネットで調べても御社の名前が殆ど出て来ないんですが…」 

N「大変な人気商品で資料を送っても運送会社が盗む事も有る位(最初に送ったのが遅れたのはこのせいか?)ですので、ネットに情報を出さない様にしてるんです。」

私「だったら何故色んな会社から同じ電話が来るんですか?」

N「TVの色んな番組で紹介された為、全国各地からの問い合わせが殺到しておりまして、私共も困っているのですがPin様にご迷惑おかけして申し訳ございません。今回資料をお送りしたのは弊社があまり世間に知られていないので、PRを兼ねた物でして必ずしも社債購入を強制する物では有りません。」

N「ですが大変お得な商品で6月頭には締め切りになりそうですのでこの機会に如何でしょう。今申し込むと天皇陛下直々の刻印を押した金のプレートも付いて来ますし、それ目当てで申し込まれる方も沢山いらっしゃいます。」

私「生憎今資金が用意出来ないので…」

N「では未だ日が有りますのでお考え下さい」云々


5/24~25 地元の銀行から相次いで「うちに問い合わせの電話が殺到しているので、もしPin様がお使いにならないのでしたら資料を譲って戴けませんか?」とのTEL。

 *2つ目の某銀行の場合は「余所が1年満期で金利10%」と言ってたのに、「1年置いておくと2倍にも3倍にもなりますよ」と話が大きくなってる(笑)。

5/28(今日) Nから5/21にかけて来た人物の「上司」からTEL。(N三度目)内容は今まで聞いて来た事と大体同じだが、「(資料を送った)100名中49名限定」で詐欺確信。


 因みにこの上司に拠ると「天皇陛下が直々に刻印を押したプレート」とやらは、「時価225000円相当な代物で金相場も高騰して行くし、将来売ったらそれだけで結構な資産になる」だってさ…ふ~~ん ̄~ ̄ノ
 そんなにお高いオマケを良くもまあ気前良く付けられますよねぇ~。


 この間にNと言う会社が実在するか否かや、そんなに大人気商品ならネットでも評判になってる筈…と、思って調べても一向に出て来ないよ、と ̄~ ̄ノ
 仮にNがネットに情報を挙げない様にしていたとしても、TV(カンブリア宮殿やNHKの特番等々)で話題になってるのなら、2ちゃんねらーやTwitter民が黙っている訳ないぢゃないですか。

 念の為カンブリア宮殿やNHKのどの番組で何時放映したのか聞いても、ハッキリした答えが返って来ない上に、カンブリア宮殿のバックナンバーを確認してもそれらしき内容が見つからなかったり。
 …益々怪しい…。

 それに最初に「資料が届いたか?」と言って来た某証券会社は、何処でうちの電話番号や名前を知ったのでしょう? 何度目かの電話の時にそのルートを聞いて見ると「ネットで調べたら解る」とか言いやがる。(どうせ勝手に名簿を売買する業者から入手したんだろうが)それを皮切りに次々に異口同音に電話が来るのも胡散臭い。

 …実はこれこそが今急増している社債詐欺の典型的な手口なのです。この手の詐欺は「劇場型」と言って、複数の業者がグルになって口裏を合わせてやるんですが、有名企業の名を騙る事も多い為、つい信用して騙されちゃうんだそうです。

 ちょっと調べてみたんですが例えばここに書いてある事と酷似していますよね。
 んで事前に別の所の「49人限定に注意」を知ってたから、今日の電話で「100名中49名」と言われた時には心の奥で嗤ったね≧▽≦ノシ

 ただ非常に手口は似ているんだけどこの手の詐欺は、先ずこちらが株なり社債なり買った上で「当社が高額で買い取ります」と言って騙すのが常套手段らしいのですよ。
 ところが今回の例では「使わないなら資料をお譲り下さいませんか」は有っても、「高額で買い取る」とは一言も言われていない点が異なります。

 どうせ使わないなら譲ろうかと思いかけたけど…待てよ…もし私がその資料を譲るとしたらそれをどうやって銀行に渡すんだ? 既に住所もバレてるかも知れんが、もしそうでないなら態々自分から住所を言う事になる。向こうが取りに来た時に何らかの詐欺商品を強要されるかも知れんぞ?

 それにそんなトラブルが無かったとしても、この資料のせいで誰かが騙されたとしたら、私が犯罪の片棒を担いだ様な物では無いですか。

 この手の詐欺商法も段々巧妙になっており、始めから無理強いせず段々その気にさせるのがパターンだそうですがね。

 そんな訳で今日Nからかかった電話では丁重にお断り申し上げましたので、今後別の金融機関からかかって来ても相手にしない事にします。


 典型的な社債詐欺とはちょっと違う点も有りますが、騙されない代わりにここでネタにしてやろうと。元々くじ運の良くない私が過疎化が進むド田舎島根と言えど、そこの限定100人に当る方がおかしいでしょ?(笑)

 皆さん「地域限定」「限定何名(特に49名)」「今だけ」「何倍にも儲かる」等々の、甘い勧誘にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1307-4d30fa18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB