のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


出雲市のトキ2012(3)
【2012/06/12 20:32】 鳥関係
 Nペアの子が落ち着く頃には~と思ってたら、AFペアの子達が巣立っちゃったよ^^;…てな訳で6/10に漸く見に行ってきました。
今年の雛状況
 今年は少数精鋭で親に任せる方針なので去年の10羽に対して全部で4羽しか居ません。

 佐渡では6羽目も巣立ちましたが、最初の巣から巣立った3羽は全員元気そうで何より。しかし2つ目の方は4羽目が巣から落ちてそのまま行方不明、同様に6羽目も巣から落ちたっつーのがちょっと心配。6羽目は無事でいる様ですが4羽目は…多分無理だろうなぁ。

 トキ、6羽目が巣立ち 巣から落ちてそのまま?

 …と思ったら生きてた~~~!!>▽</

 実際放鳥トキの生存率は1年後で70%らしいし、単に数だけ増やしたければ飼育下で済む話だけど、それでは何時まで経っても自然界にトキが戻って来る訳で無し。恐らくフツーにトキが居た頃から幼鳥の死亡率は高かった筈。ただ今は希少鳥類だから目立ってるだけでこれが自然なのよね。

 今朝の『朝ズバ!』に拠ると夏場は餌を採るのが大変な時期だそうです。田んぼの稲が繁り過ぎて中に入っていけないからだと。
 これがサギだとフツーに繁った稲の中で餌を採るんですが、如何せんトキは足が短いから難しいんでしょうね。(写真はフツーに繁みに入るチュウサギ)
フツーに繁みに居るチュウサギ
 今年佐渡で生まれたのが8羽の内6羽(1羽行方不明)が出雲のNペアの孫ですからな。行方不明がどれか判りませんが、残りはNペア一族の生命力に期待したい物です。
佐渡のトキとの血統
 しかしそのNペアも流石に年かな…今年は第一クラッチの5個全部割れて、第二クラッチでも生まれたのは1羽のみ。自然孵化のつもりが1個割れたので、人工孵化に切り替えて生後7日で巣に戻したら、間も無く巣から落ちてしまい、様子を見て再び戻したのですが、実は「落ちた」のではなく「親が突いて落とした」のだそうです。卵がいきなり若干成長した雛になったから警戒されたからでしょうか。
今年唯一の実子
 その後は無事に育てて貰っている様で一先ず安心´▽`

 一方AFペアは第一クラッチ4個の内、3個が孵化して無事に巣立ちましたが、3羽目は上2羽に比べて1週間の開きが有るんで、未だに怖がって下に降りて来ない様です。
 上の2羽は既に下界で餌採りの訓練中…なんだけど、丁度撮影中だった為カメラが固定されてしまってて操作不能^^; (左下の黒っぽいのが親、そのすぐ隣りと離れて右上が幼鳥)
AF親子は撮影中…
 仕方が無いので上映中だった去年の映像から、育った幼鳥達のわらわらシーンを。
去年育った子達がわらわら~
 見た目は殆ど成鳥と変わりませんが、顔の赤が若干薄いのと繁殖羽では無いから白いです。でも羽の裏は既に朱鷺色だから黒っぽい親よりも寧ろ奇麗に見えるかも。

 この子達は今佐渡で放鳥訓練している所です。今年雛が生まれたペアに続け~!!

 あ、そうだ。シロトキの卵5個譲って貰って1羽が孵ったんだそうです。
新顔誕生
 このほかにもムギワラトキの卵が1つ有って、無事に育ったらクロトキ&ショウジョウトキのケージで公開するとの事です。クロトキの勢力圏に新顔登場か?!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1313-3ce6c5d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【大分】「田んぼの様子を見に行く」 69歳男性、川に落ちて死亡

1 :そーきそばΦ ★:2012/06/16(土) 19:53:13.11 ID:???0 16日午後、大分県佐伯市で水田の様子を見に行ったまま行方が分からなくなっていた69歳の男性が、川で死亡しているのが見つかり、警察は誤って転落... 話題の2ちゃんねるニュース【2012/06/17 02:13】


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB