のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


GyaOのSSX遂に終了
【2012/06/15 13:00】 ハーロック@松本零士
 相変わらず私のPCではIEで観られない(Google Chromeは可能)のと、気付いた時には既に9・10話配信になっていた為、ろくに観ていないんだけど今回の更新で遂に最終回。

 昔のGyaOはフツーに観られたのに、Yahooに買収されデジタル著作権云々の細工が入ってからは、観られなくなったと嘆く人が少なくないのです。
 んで散々IEで対策を行ったけど結局駄目で、冷静に考えたら「SSXごときでこんな苦労するのは馬鹿馬鹿しい」と言う結論に達しまして。6年前フツーにGyaOで観ているし、自前のビデオでデジタル化も済んでますからね。

 …しかし折角最終回なんだし~とGyaOの頁を開いた途端にIE落ちまくり-Д-; 再起動とシステムの修復行っても一向に改善しない…と思ったら、GyaOではなく某ツールバーの更新のせいかよ!!(ノ# ̄□)ノ (このツールバー…IE挙動不審の原因にもなってるらしいから、普段は非表示にしておいた方が良さそう。)
 

 さて以前から言ってる様にSSXは本来全26話で、ラ・ミーメとミーメの交替が観られるってのが一番楽しみだったんですが、打ち切り等々でお蔵入りになって血涙流した作品でも有りますT∇T;  

 この辺の顛末を或る人(SSXはリアルタイムで観ているが殆ど記憶に無い)に話したら、「PinさんからはSSXに対する怨念が伝わって来る(笑)」と言われました^^; 
 まあ確かに放映当時殆どのファンからは非難轟々で、私もSSXが好きな人の気が知れないと酷評していたクチですが、時間経ってから観るとそんなに腹は立ちませんでしたよ?!^^;

 腹は立たないけどだからと言って面白いかと言うと…が正直な感想ですね。客観的に観てもパイロットの世界観がどうしてこうなった?!ですから ̄▽ ̄; 当時松本作品のブームが過ぎつつあって、裏番のうる星やつらに対向すべく子供向けにしたのが裏目に出たと。

 旧TV版も視聴率では苦戦して打ち切りにはなりましたが、こちらは奇麗に話を畳んだのに対し、SSXは如何にも打ち切り投げやり~な終り方だったし。

 途中の展開でもいきなり主砲が使えなくなったとか、あからさまにアルカディア号ピ~ンチ!!な演出が萎えましたね。例外的にちょっと面白かったのは、最終回でハーロックが外の蛇輪を操作するシーンかな。

 戦闘中いきなり艦橋の蛇輪が故障してしまい、止む無く外で操作する事になった訳ですが…。
唐突に艦橋の蛇輪が故障したんで

でも怪我してニヤリ…は無い
 これ、21話のトチローのアルカディア号と一体化同様、劇場版999の焼き直しなんですよね。そんな訳で本家登場。劇場で観た時血湧き肉踊ったもんでした>▽</ 
やっぱ本家の方が素晴しい
 カッコいい~Vv…と思いつつも、何故危険を冒して外で蛇輪握ってしかも怪我して笑ってやがるのか?…ハーロック、君はマゾか?(笑)とツッコム事もお忘れなく(笑)。
君はマゾですか(笑)
 しかしこれ艦橋の被害甚大でクルーが何人か死んでないか?T∇T;
これクルーが死んでないか?!
 成程~中の蛇輪が故障したせいだってのがSSXで解りましたよ~。でも余計な説明は要らないよね? 「考えるな。感じろ。」(笑)。

 態々「故障した」なんていちいち説明するから、ただでさえ999の焼き直しなのに白けてしまうのでは? もっとも一番アレだったのはイルミダス滅亡のシーンでしたが。とにかくドサクサに紛れて自滅しました~みたいな ̄▽ ̄;

 まあGyaOの数少ないレビューにも有ったけど、先ず旧TV版の方を配信した方が良かったのでは無いですかね。いや、先に微妙なSSXを観て旧TV版に衝撃を覚える方が幸せかも?!(笑)^^; 旧TV版も原作に無い要素が入ったせいで、野放しでは褒められない部分も少なく無いけど、それでもSSXよりは評価出来るから。


 話し変わって残念なお知らせ。夏コミ新刊については今回委託先が落ちてしまった為、制作延期となりました。幸い彼の友人が特撮系で受かっており、茨道の在庫分をそちらで置いて戴ける様現在調整中です。スペースNo.等は未だ聞かされていないので、判ったら改めてお知らせ致します。

 もっとも春からPCの不調だの怪しげな詐欺電話だの、色々妨害要素が多くて落ち着いて執筆出来ない状態だったから、仮に受かっていたとしても間に合わなかったでしょうねT∇T;
 これを幸いとしてより一層のクオリティを目指す事に努めたいと思います。

 態々ブログに描かないだけでハーロック&ミーメハァハァは変わってないのだし(笑)。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1314-1fe0bd00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB