のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


銀の匙感想(久し振り)
【2012/06/21 19:40】 アニメ・漫画感想
 ばんえい競馬が絡むと気まぐれに始める…そんな久し振りの銀の匙感想~。それにしても先週号は銀の匙も神のみも休載でつまらないので、絶望先生最終回の為にマガジンだけ買おうか~と思いつつも、何気におすもじっがクレイジーで面白いから結局買ってしまいました(笑)^^;(ついでに願婚…どーしてああなった ̄▽ ̄;)


 全部自分独りで背負い込む事に囚われて跳べなかった八軒。そのせいでアキちゃんと喧嘩になるも、一緒に行った乗馬大会で馬を信用する事を知り遂に跳べた!!
 かくして馬術部一同は蝦夷農祭に向けて本格的に動き出す。障害馬術は先輩の協力も有って問題クリア。大川さんは就活しろよ(笑)。

 次の課題は…ばんえい競馬*θ▽θ*

 トビラの馬勢ぞろいは良いですね~。ばんえい競馬って北海道でやってるから(東北にも有)、道産子を使うと勘違いされ易いんだけど、この絵の様にこんなに大きさが違う訳です。(でも実は極一部のばん馬には道産子の血が混じってる物も居たりする)
 道産子のモデルが高倉さんだったらもっと良かったのに(笑)。

 場所も馬橇も確保出来て嬉しそうなアキちゃんが可愛い。彼女はヒロインとしてはどこか嘘くさいと言うか、良い子ぶってて人間味に欠ける印象が拭えなくてね。(タマコや吉野さんや富士先生みたいなキャラも作れる作者なのに)
 方言を切欠に漸く彼女本来の魅力が出て来た様に感じます。

 騎手をやる事になった時の彼女も本当に嬉しそう。いっそこのままばんえいの女性騎手目指しちゃえよ~今1人しか居ないし~と思うけど、やはり家の事を考えると自分を抑えてしまうのでした。良い子ぶってる様に見えたのって、彼女なりに気を使っての事だったんだね。するとこれまで意図的に彼女をそう描いて来てたのかな?

 …ふむ…親父もバイトの時程は敵対視してない様だし、八軒が成長した暁に後を継いじゃえば万事OKでは?(笑)

 錆だらけの馬橇の塗装を西川に依頼しつつ相変わらず働き過ぎの八軒。アキちゃんの心配は彼が過労で倒れるとかの伏線なのでしょうか?
 そこに部活が終ったばかりの駒場登場。ばんえいのコース作りに先生がマジになっちゃって、本格的になって来てますよ~。でも大川さんは真面目に就活しろ(笑)^^;

 心配する八軒を余所に農筋全開で手伝い始める駒場。そう言えば彼の父親もそうやって頑張り過ぎて亡くなったんですよね。以前から幾度と無くの駒場とアキちゃんの意味深な様子が出て来ますが、これはやはり母親が牧場を手離す事を考えていて、駒場はそれを何とか阻止したくて必死と言う事なのかな? 

 さて…西川が馬橇をリニューアルしてくれたよ~。萌えキャラ全開の痛橇だけどな!!(笑)^^; NPKがしっかり肥料に繋がっていて、萌えキャラ達が野菜持ってる辺り農業してるけどなっ(笑)^^;

 西川…オタクなのは1話から解っていたけど、ガンダムみたいな魔改造するかと思ったらそっちかよ!! 夏に東京に行った時アキバは勿論コミケにサークル参加しててもおかしくないぞ ̄▽ ̄;(本作る暇有るんか?)

 …かくして馬橇は別の意味で滑って行くのでした…(笑)^^; 

この記事に対するコメント
北海道!
こんにちは!

銀の匙、私も友達から借りて2巻まで見ました!
北海道が舞台という事でなかなか親近感がw
私の家の周りも酪農多いので、鹿も出るし(笑)
でも、あそこまで田舎では無いです、残念ですw

アキちゃん可愛いですよね!
確かに良い子なヒロインって感じしますw
周り凄まじいキャラ多いので(笑)
【2012/06/24 13:28】 URL | スミス #- [ 編集]

来月には4巻が出ますよ~
>スミスさん
 おや遂に読んじゃいましたか!!(笑)作者が十勝の牧場の出身だし、道民には中々興味深い作品では無いでしょうか。
 ハガレンと比較されがちだけど地味な話なのに読ませるのは流石と思いますよ。

 エゾジカは3月末に糠平方面で見た事が有ります。春先の新芽目当てで道路傍まで出て来るとか?

 島根は今年熊の当たり年で ̄▽ ̄; 先日マナさん探して行った翌日に、すぐ傍で熊が出たと言うニュース聞いて吃驚!!(熊が出る様な所では無いのに)

 アキちゃんは周りの個性的なメンバーに比べると普通に可愛いイメージでしたが、最近彼女なりの味が出てきて良い味出て来ました。

 3巻以降も宜しくね☆
【2012/06/24 17:57】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1316-2feaadc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB