のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


グスコーブドリの伝記が非難轟々^^;
【2012/07/10 12:00】 アニメ・漫画感想
 今宮澤賢治原作の『グスコーブドリの伝記』が公開中です。気付いた時には封切りの1週間前と言う情弱ぶりでしたが、ほぼ同じスタッフが作った『銀河鉄道の夜』も観に行ったし、公式サイトで流れるメインテーマが好みで、地元の映画館でもやってるから行こうかどうか迷いつつ、世間の感想を漁ってみたら…。

 試写会の時点で殆ど非難轟々 ̄▽ ̄; 実際に観に行った人の間でも散々な感想^^;

 ブドリは銀河鉄道の夜で宮澤賢治に興味を持った際に、ますむらひろしの漫画版に始まり、原作は本編は勿論プロトタイプも一通り読んだし、1994年のアニメ版はエンディングで号泣したと言う位好きな作品なのですが。

 詳しくはWikipediaでも見て頂くとしてざっと説明しますと。
 冷害で家族を失ったブドリ少年は苦労の末に火山局で気候をコントロールしたり、農業指導で成功を収める様になります。しかし再びあの冷害が来そうになった時、かつての自分と同じ想いをする子供を出したくなくて、火山を噴火させ温室効果で冷害を防ぐ事を提案。(注:現代の科学では逆に日光を遮って気温が下る事が解っている)
 その為には最後の1人が犠牲になると判っていながら、ブドリは反対を押し切って志願。かくして彼の犠牲の代りにイーハトーブは救われた…と言う話。
 まあ賢治の自己犠牲精神極まれりな話で銀河鉄道以上に人を選ぶのも確かです^^;

 ところが今回の新作は寧ろ原作ファンなら激怒物、かと言って原作未見者には意味不明で、試写会の時点で子供が退屈がり、うたた寝する人が続出したそうで ̄▽ ̄;

 何でも原作の肝である誘拐された妹ネリとの再会や終盤のブドリの決意等が無い代わりに、変な演出を入れてるから一体何を言いたいのかさっぱり解らないと。

 ブドリをジョバンニそっくりにする必然性も感じません。スタッフも基本同じとは言え別にブドリは銀河鉄道の続編では無いんだし。
 しかも田中真弓に遠く及ばない小栗旬の棒読み…-Д-; 話題作りで役者を起用して萎える例は多々有れど、ブドリがオリジナルの外見だったら或る意味割り切れるのに、なまじそっくりなんでどうしても引っ掛かってしまう。(ネリも同じく棒読みで萎えるらしい)
 良いと思っていたBGMも選曲が駄目過ぎな上に、最後の主題歌が流れた時点で怒りが爆発するとか ̄▽ ̄;

 東日本大震災の被災者への配慮からか肝心な部分を暈し過ぎて、結局賢治作品のメディアミックスでは黒歴史と言っても過言では無い様です。

 …結論。私はこれまで見た漫画版・原作・旧アニメ版の思い出と共に生きる事にします。観ようと思っていたお金はもっと有意義に使います。
 お口直しに昔録画しておいた旧アニメ版を観るかな…。押入れからビデオテープを発掘しないといけないけど^^;

この記事に対するコメント
はじめまして。
Pin様

こちらでは、はじめまして、です。

私もパンダは和歌山のが良いです。
10年程前、双子の赤ちゃんパンダをバックヤードで観る事が出来ました。
一般の見学もガラス越しでないし、なにより、人が多くないのが…(苦笑)

(クニマスのログ拝見いたしましたけど、ミーメとハーロックの子どもならば雑種?ですが、雑種の方が生命力強いし、人間ならハーフの方って綺麗な人が多いですよねっv)

『ミーメ』=『優しさ』説の漫画。
「影のようにつき従う」いう異星人女性キャラ…確かに絵は違うけど、まさしく『ミーメ』ですね。
まぁ、ハーロックに登場するミーメはそれだけの女性じゃありませんけどねーv

(あら、この記事につけるコメントではないですね。もうひとつ下ですね、すみません;)


【2012/07/10 17:11】 URL | シモコ #Mom3fmKk [ 編集]

こちらでは初めまして~
>シモコ様
 どうもお世話になってます(^^ゞ (メールの返事はもう暫くお待ち下さい)

 最初に日本にパンダが来たのは上野だけど、繁殖に関しては確実に和歌山の方が上ですよね。本当何故あそこはあんなにパンダを育てるのが上手いのか感心してます。
 まあ東京からは遠いので穴場とは思います。

 石原知事は何かと失言が多いですが、以前リンリンが死んで上野にパンダ不在になった時、新たなパンダを迎える事には否定的でしたね。今回産まれた子も「尖閣」とか付けて返したら?なんて言うし ̄▽ ̄;
 ただパンダフィーバーがやり過ぎでちょっと白けるのも確かです。

>クニマス
 確かにハーロックとミーメの子は雑種なんですよね^^; でも生命力強そうだし松本作品では種の壁をあっさり超えるので無問題かと(笑)。

>『ミーメ』=『優しさ』説の漫画
 この作品のミーメは地球人よりも遥かに長寿らしく、故郷が消えるのに5億年も有るのに危機感を抱いてる位ですからね。(ブラックホールに守られて余所から侵略出来ない構造になってるのだが、将来そのブラックホールに潰されると)

 異世界から来た美女がブサイクな男と一緒に暮らす…なんて設定は昔の松本作品に良く有って、青年向けのせいか美女とデキてしまうのが定番なんです。
 しかしこの話のミーメは外では真っ黒な影にしか見えず、しかもお互いすり抜けて触れ合えないから、そっちの方は全く期待出来ず^^;
 その代わり地球の情報は全部筒抜けを良い事に、ミーメは高志に幸せをもたらす事を約束しますが、高志にとって本当にそれが幸せなのかどうか(お金持ちにはなれるかも知れ無いけど)。

 「影の様に寄り添う」と言っても、我等がミーメの様にハーロックとの次元を超えた絆は感じられませんね。

 …つまり「ハーロック&ミーメ最高!!」と言う事です(笑)。
【2012/07/11 10:40】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1322-2bb2d807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB